記録ID: 3261153 全員に公開 雪山ハイキング 大雪山

トムラウシ山【雪渓の道迷い防止の道標つけ】

日程 2021年06月10日(木) [日帰り]
 ezo-wolf(記録)
, その他メンバー12人
アクセス
短縮登山口までの林道は凸凹が多いので車高の低い車は厳しいかも
登山口では携帯電話は使用できます
バイオトイレは閉鎖中ですが、今月末頃には開放する予定です

歩くペース 0.7~0.8(速い)

S短縮登山口09:1509:30温泉コース分岐10:39カムイ天上12:01コマドリ沢出合12:3913:42カムイ天上13:4914:28温泉コース分岐14:43短縮登山口14:4514:50ゴール地点G
コース状況/
まだ残雪が多く登山道が出ていない場所が多いので、道迷いに注意してください

短縮登山口で集合。この案内板、熊に荒らされています
熊のマーキングは荒々しい!
会長の挨拶からスタートです
新得町役場チームと新得警察署チームも
倒木処理のためMさんと私が本隊より先に出発。先週見たミズバショウが熊に食い荒らされていた
まだ数時間以内の真新しい糞
現着!この枝の飛び出た倒木をなんとかせねば
端が腐っていたので手ノコで交代しながら切断します「なかなか切れない!」
なんとか通れるようにしました。後日、きれいに撤去されると思います。
カムイ天上まで上がると絶景が目に飛び込んできた
ニペソツ山とウペペサンケ山も
石狩連山をバックにポイントに向かう本隊
十勝連峰も美しい!
山頂が呼んでいるように感じたのは私だけではないだろう
ツツドリやウグイスのさえずりの中、山頂を眺めながら小休止
ポイント着!
ちょっと矢印太め(笑)
コマドリ沢出合にも
バツ印は通行止ですよ!
カムイ天上で山頂をバックに集合
エゾイチゲが可愛かった
お疲れ様でした。会長の挨拶です。
お楽しみの温泉。極楽極楽・・・

この時期毎年恒例となったトムラウシ山の道迷いの多発している雪渓に3ヶ所、紅石灰で道標をつけて来ました。
参加者は新得町5名、新得警察署2名、新得山岳会8名の計15名での作業です。
場所はコマドリ沢出合、カムイサンケナイ川からカムイ天上へ上がる分岐と更に上り過ぎない様バツ印の計3ヶ所です。

この日は新得町が全道で一番最高気温が上がったようですが、雪渓の上は快適な風が火照った体を気持ちよく冷やしてくれ、360度の大パノラマに囲まれながらの山行となりました。実は山頂まで行きたい強い気持ちに駆られたのは私一人だけではなかったのではないてしょうか・・・

本格的な夏山シーズンを前に、今年もこの素晴らしい山を訪れる全員が無事に、その感動を胸に下山できるよう熱望します。

登録日: 2010/6/8
2021/6/11 16:55
 お疲れ様です、ルート整備有難うございます。
ezo-wolf さま、 皆さま

来月早々に2度目の訪問を計画しており、ルート状況などを参考にさせて頂いております。倒木整理や目印を付けて下さる等、本当に有難うございます。

> 今年もこの素晴らしい山を訪れる全員が無事に、その感動を胸に下山できるよう熱望します。
皆さまの温かい気持ちに背くことの無いよう、安全に心して登りたいと思います。
登録日: 2014/11/9
2021/6/11 17:29
 Re: お疲れ様です、ルート整備有難うございます。
fireboltさん、感謝のお言葉をありがとうございます
コロナ禍の中、アウトドアが見直されている傾向があるようで、トムラウシ山にも多くの方々が訪れることが予想されます。
トムラウシ山では毎年数件の救助要請があるようですが、実はその裏には多くのアクシデントがあるものと認識しています。
十分な装備と余裕ある計画、一日中歩き通せる体力と基本的な技術を学んでから入山することにより、楽しい登山が約束されると思います。

来月になると一斉に色とりどりの高山植物が咲き乱れると思います。
fireboltさんにとって感動のトムラウシ登山になることをお祈りしています。
登録日: 2017/11/25
2021/6/14 12:23
 紅石灰
ezo-wolfさん、こんにちは。
以前は雌阿寒岳へのアプローチを教えていただきありがとうございました。

雪渓の上のでっかい矢印、面白いですね。
私はベンガラしか見たことがないのですが、"紅石灰"と使い分けとか特徴の違いなどあるのでしょうか?どちらも金属酸化物(酸化鉄か酸化カルシウム)で現場までの持ち込みが重くて大変そうですね。
登録日: 2014/11/9
2021/6/14 17:26
 Re: 紅石灰
FlyPigさん、お久しぶりです。
恥ずかしながらベンガラとは初めて知りました。
紅石灰は毎年新得町が用意して下さり、36キロ(3kg×12袋)ほどあります。
紅石灰が一番良いのか私には分かりませんが、総合的に検討して決めたことと思います。
ただ雪が解けると数日間は岩などの上に残るので、衣類等を汚さないように注意をして欲しいと思います。