記録ID: 3261298 全員に公開 ハイキング 栗駒・早池峰

鳴子温泉 胡桃ヶ岳〜潟沼周回コース

日程 2021年06月10日(木) [日帰り]
アクセス
潟沼レストハウス駐車場 公衆トイレ有

Sスタート地点14:3614:42胡桃ヶ岳登山口14:55胡桃ヶ岳15:17胡桃ヶ岳下山口15:35ゴール地点G
コース状況/
胡桃が岳で新たに開かれた山頂からのルートは赤テープで目印されていますので見失わないように、まだ刈払いしたてで滑りやすいので注意が必要です。
胡桃が岳は小粒ですが登山装備で行ったほうがいいです。
その他周辺情報川渡温泉 湯あみの宿 ぬまくら 日帰り入浴500円

レストハウスから東鳴子温泉への道を進む
交差点付近に登山口の看板がある
木から紐が飛び出してる…
振り返ると花渕山が望める
そんなこんなで胡桃ヶ岳山頂
山頂は刈払いされて広くなってた 赤テープの所から切り開かれた下山路が伸びている
赤テープを信じて
ぐいぐいと
獣道みたいな分岐もあるけど赤テープを探して進む
刈払いの大変さがしのばれる
小さな流れ込みの横を進む
湖岸に到着
いい色です
レイクサイドはモスロード
東屋もあり
南西側の水は緑色
登ってきた胡桃ヶ岳を対岸に見渡す  白崖の右が降り立った湖岸
源泉の横を通り過ぎる
夏らしいツートン潟沼

地元紙に鳴子の胡桃ヶ岳で潟沼へ周遊できるコースが開かれた記事を見て、禿岳登山のあとに立ち寄ってみました。 胡桃ヶ岳へは2年前の春に登り、その時は往路を往復しています。

登り始めの草藪でいきなりガサガサ音がしたと思ったら、雉でした… 登りのコースは春だとショウジョウバカマの群生地になり楽しいコースですがこの時期は花は少ないようです。 ただ行き会う木々に木名板が取り付けてあり勉強できるのでありがたい。

山頂も刈払いされて広くなっていました。 下山の道が新たに整備されたルートです。はじめは南東方向に巻くように降りていき徐々に西側に向きを変えます。
まだ整備したてで踏み跡がはっきりしていないので赤テープを頼りに方角を定めます。 ここを整備する大変な労力が分かり感謝の念がこみ上げます。

潟沼の湖岸に降り立ちあとは苔むす湖岸の散策路を進んでいきます。 この日は今年一番の暑さで駐車場も悲惨な状況でしたが沼の西面は気温がだいぶ低くクールダウンしながら歩けました。
レストハウスまで戻りおいしいアイスコーヒーをいただいて帰路に着きました。

地元紙でもう一つ、栗駒の山脈ハウスが閉店する見通しとのこと。 あのイワナ丼や山菜そばがもう食べられないのが残念です。