赤城・榛名・荒船

棚上十字路
アクセス
コース状況/
前浅間山への登り口、木が何本も置いてある、道は明瞭
荒山手前は痩せ尾根の急登だがほぼ危険は無い
昔の地図には載っているが前浅間山へ今は有りません
yamayuriさんの真似をしてずっと気になっていた荒山直登の道を行きます
昔の地図には載っているが前浅間山へ今は有りません
前浅間山への途中、ヤマツツジと荒山が近い
クサタチバナがいっぱい咲いてます。
急登を登ると昔の道標がしっかりあります。
このルートずっと気になっていてました、やっと残りの赤城ルートが登れて良かったです。
尾根道で気持ちがいいのに何故隠したのかなー?
レンゲツツジ、ヤマツツジが残っています
クサタチバナが群生してます
荒山手前は痩せ尾根の急登
途中開けた北側、白樺牧場が見えます。白樺牧場の今日は蜜の混み合いでした。
後ろを見れば地蔵岳
前浅間山から30分で荒山山頂
南へ降ればシロヤシオがあるでしょうが荒山高原へ降ります。
サラサドウダンツツジ
ヤマツツジ、上の方はまだ生き生きしてます。
フモトスミレ?
下山途中から鍋割山
荒山高原で昼食休憩 4人グループと山ガール1人で空き空きで良かった。
荒山
荒山
さて鍋割山へ向かいます、アカギキンポウゲ どこが違うのかなー?
アップして
白い花の
サワフタギだそうです、案内がいっぱいあります。
広々進野、少し曇ってます
火起し山から荒山を振り返る
もうヤマツツジが終わりドウダンツツジが綺麗です。
あれまー鍋割山の山頂に人がいません。1時半ちょうど切れ目だったようです。
ヤマツツジはほぼ終わりレンゲツツジに
ヤマツツジと鈴ケ岳
荒山高原から棚上十字路、ひさし岩下へ向かいます
棚上十字路,赤城温泉へは通った事がありません
ヤマツツジに射す陽の光
荒山高原14とある、すると南側は荒山高原の域なんだ
残りのヤマツツジ鮮やかだと撮っている
棚上十字路から35分意外と長く感じる、避難小屋ねー?
荒山を登るより高度差が無い分早いだね
終了まじかのシロヤシオが1本見えた
前浅間山への登り口に小枝が置いてある。
軽井沢峠への道標で終了です、まっすぐ進んで道路に出る
登山口、帰りは南面道路を降った。道は狭くカーブが多いが2台とすれ違ったのみでした。

感想

ずっと前から気になっていた軽井沢峠から荒山への直登ルート、先日yamayuriさんが登っていたので取り付き口が有りそうなので注意していってみた、通り過ぎてしまいそうな所に踏み跡と棒切れが何本も置いてある、踏み跡はしっかりあり迷うことは無い、ずっと前に崩落地の脇に登ったらダメと案内が有ったが前浅間山は以前は皆登っていたに違いないしっかりした道標があった。荒山へは痩せた尾根の急登だが途中は開けて気持ちいい尾根道だ、右が開けて白樺牧場が遠く見えた、今日の白樺牧場は盛りのレンゲツツジに人も車も一杯で蜜そのものみたいだった。

急登を上り詰めると荒山はやっぱり近い、荒山高原へ降りると何人もの人に会ったグループも2組登って来た、山頂辺にはレンゲツツジが咲いており下に降る程ヤマツツジは終了間際です、荒山高原で日陰を見つけて昼食、4人のグループと一人の山ガールがいたのみだったので混んでいたらと心配したが良かった。鍋割山への道は保存会の人が草木の名前を説明してあり、覚えられないがずいぶん一杯案内があり嬉しいです。

竈山から見る前橋、伊勢崎方面は薄曇りで町は霞んでみえる、荒山高原から鍋割山は夏冬何時以来だろう久しぶりです。ツツジのトンネルはもう終わってましたが人面岩の所の南側に刈り祓いしてある新しい道がありました。鍋割山に着いたら誰も居ないのに驚いていると3人程来ました。

帰りは棚上十字路からの南側を巻く道を下ります、意外と退屈で長く感じる道では母娘の二人に会ったのみでした。軽井沢峠近くでトレランの人に会い行先を聞けば鍋割山から姫百合駐車場へ降るとか前浅間山、荒山への直登ルートを教えたが言わない方が良かったかと思った。

まだ一度も行った事がない赤城のルートが1つ解決して良かった、yamayuriさんに感謝です。