日光・那須・筑波

タロウ!(太郎山) 天気良し 眺望良し

2021年06月11日(金) [日帰り]

天候 晴れ(もしかしたら明るい曇りなのかも)
アクセス
光徳牧場から太郎山登山口へ進み左側にある駐車スペース。5台くらい駐車可能。登山口の手前は1台だけなら停められるスペースあり。
コース状況/
全体的に比較的急(自分にとっては)。小太郎山山頂近くの剣ヶ峰の岩場は通過に注意が必要かも。鎖やロープを設置して欲しい感じ。ただし巻道があるようでした。
光徳牧場の近くにあるトイレに寄りました。牧場近くに登山ポストがあるかと思ったら郵便ポストでした(笑)
ここに駐車して歩き出しても良いが、1時間(往復だと2時間)程度かかりそうなので
やっぱり車でそのまま進んで登山口に近い5台程度の駐車スペースに停めて出発。平日ですが既に2台停まっていた。なにやら桜のような白い花が咲いてます。
ここから登山道へ入ります。案内板は手前の山王帽子山ではなく太郎山。
もう息が切れてる…はぁ💦
この辺は急ですなぁ
そこそこ標高もあるので気温は高くないはずですが、湿度が高いのか汗が出ます。風が気持ち良い。
なかなか急な道が続く、うー
まったく見晴らしが良くならない😑
おっと、ここで開けた場所に出て景色が見えました。あれはきっと奥白根山だな
少し進むとそこが山王帽子山山頂でした。木々の僅かな隙間から周りの景色が見える程度。
おー、男体山が見える
ここから一旦下り
小太郎山のようです。これから向かう山が見えるとワクワクします。
笹が元気で道が狭い。この辺りで2人とすれ違う。早くも下山ですか?
また登りが始まりました。なかなかキツイ💦
石楠花(シャクナゲ)が咲いてるゾーン
疲れを癒してくれます。
少し色が濃い花も。石楠花が咲いてる区間は割と短い。
足元にたくさんの花びらが。見ると桜のようです。周りからは蝉の鳴き声が。
岩がゴロゴロしてきた
開けた道になった。見えたタロウさん😄
かなり疲れたが小太郎山に着いた〜。360度景色が見渡せる素晴らしいポイント
左から女峰山、小真名子山、大真名子山、右が男体山。(1600px)
こちらは奥白根山方面。休憩という訳ではないが、景色が良いので小太郎山に長居しました。
これから向かう太郎山への尾根道。少し険しそうでなかなか良い。
剣ヶ峰の字が消えかかった案内板。ここを降りるのに少し気をつけました。巻道があるようで、そっちの方が安全なのでしょう。
イワカガミがポツポツ咲いてました。
小太郎山を振り返る。
タロウ〜!今日の目的地、太郎山山頂に着きました。やや風が強い。手をパー✋にしてるのは、ウルトラマンタロウのイメージ(笑)
3人が休憩中。それぞれソロの方で静かな山頂でした。
お昼はミートソーススパゲティとカフェオレ。
太郎山山頂もなかなかの景色。女峰山は雲に覆われ始めた。
最後は山頂は自分1人になった。これでもかと太郎山の標示が多い(笑)
そろそろ出発してピストンで下山へ
そろそろ出発してピストンで下山へ
南側に窪地が見え、あれがお花畑と言われる場所のようです。もう少し経つと花がたくさん咲くのだろうか。
下ってみると、こんなに急だったのかと分かる
花が咲いているとちょっと嬉しいですね
名前が分からないけど撮ってみた
小太郎に着いてみても女峰山はすっかりガスの中
石楠花ゾーン。登りでは気づかなかったが白い花もあった。
山王帽子山へ登り返すのがキツそう…
何度か倒木を潜ってきたけど、ここの大木は上を歩く
ミツバオウレンですか?
舗装道まで降りてきた。白い花以外にこんな花も。これはベニサラサドウダン?
あとは駐車場まで歩きます。蝉がたくさん鳴いていました。
あとは駐車場まで歩きます。蝉がたくさん鳴いていました。
帰りに竜頭の滝に寄りました。ソフトクリームは我慢した(笑)

感想

◼︎天気予報では気温が高そうなので少し標高の高い山へ。車で日光へ入るまで曇りで失敗したかと思っていたら、トンネルを抜けたら晴れました。

◼︎なんとなく分かっていたけどそこそこ急な山道で、体調なのか気温なのか脚がなかなか進まず疲れました。体力もないのに脚に頼り過ぎなのだろう。次回はちゃんとトレッキングポールを活用しよう。

◼︎小太郎山からの景色が素晴らしかった。太郎山もなかなか良かった。そこまでマイナーな山では無いと思うが平日のせいか人が少なく、山頂ではのんびり過ごせました。