記録ID: 3263651 全員に公開 ハイキング 箱根・湯河原

箱根外輪山 桃源台→三国山→屏風山→甘酒茶屋

情報量の目安: A
日程 2021年06月11日(金) [日帰り]
天候晴れ時々曇り
アクセス
往路:バスタ新宿→小田急箱根高速バス・桃源台BS
復路:伊豆箱根バス・芦の湯BS→小田原駅

歩くペース 0.8~0.9(速い)

S桃源台09:2409:36湖尻水門09:3809:54深良水門09:5610:07湖尻峠10:0810:48三国山10:5211:38山伏峠11:53芦ノ湖スカイライン レストハウスレイクビュー12:16海平12:44道の駅箱根峠13:1813:32向坂13:3313:39箱根関所南交差点13:43箱根関所跡バス停14:09要害山14:17屏風山14:2214:50甘酒茶屋15:1015:28お玉ヶ池15:3215:58精進池15:5916:11芦の湯バス停G
コース状況/
■コース状況

全般危険個所無し。整備されていて道迷いの危険も無し。

・湖尻水門→深良水門
芦ノ湖に沿っての平坦で広い道。樹林帯の中が多いので、日差しが強い日でも涼しい。

・深良水門→湖尻峠
石畳あり。雨上がりなど濡れている日は滑らないように注意。

・三国山→箱根峠
緩やかな行程だが、崩落箇所では階段を下りて登っての大きく迂回するルートとなる。眺望の無い行程が多い。芦ノ湖スカイラインと並行して進む。芦ノ湖スカイラインは自動車専用道路の為、歩行者は進入禁止。

・箱根関所跡→要害山
今日の行程の中では一番登りがきつかった。ずっと単調な階段が続くので心身ともに疲れます。

・甘酒茶屋
バス停のすぐ前なので、ここでエスケープも可能。

・芦の湯BS
箱根登山バス・ 伊豆箱根バス両方の路線共通のバス停です。
その他周辺情報■関連・参考リンク

・道の駅箱根峠

・道の駅箱根峠公式Instagram

・箱根町 箱根関所『よみがえった箱根関所』

・甘酒茶屋

・芦之湯 | 日本温泉協会

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ ザック 飲料 保険証 携帯 時計 計画書 日よけ帽子 予備電池

バスタ新宿から、小田急箱根高速バスに乗り込みます。
終点の桃源台BSまで。ここでトイレを済ませました。
桃源台駅の中はエヴァンゲリオン仕様。さすが箱根。
湖尻新橋から湖尻水門を望む。
この林道入り口からハイキングコースに入ります。
ベンチのある休憩所からの芦ノ湖。
釣り船が浮かんでいて、芦ノ湖は長閑な雰囲気。
樹林帯の中を進むので涼しげ。
汚れていますが、芦ノ湖西岸歩道の案内板。
平坦で爽快なルート。
この分岐で三国山方面へ。
箱根外輪山周回道路案内板。
噂の石畳エリアに突入。
苔生した石畳の道には歴史を感じて、趣きがあります。
新緑と苔が美しい。
三国山には登り階段が続きます。
バイケイソウだらけ。
三国山までにはベンチもいくつか設置されています。
熊笹に覆われそうな箇所のいくつかあります。
頻繁に目にした動物のフン。箱根では滅多にキツネやタヌキは見かけないとのことなのですが、未消化の果実らしきものも見えるし、何の動物なんでしょうか。
三国山(1,101m)山頂。眺望はありません。
三国山山頂付近は広くてベンチもあります。
三国山付近はバイケイソウが生い茂って異世界っぽい。
崩落箇所の迂回路。ここだけ急勾配の階段を上り下りする必要があります。
芦ノ湖スカイライン レストハウスレイクビュー。食事も可能。お腹が空いていましたが、ガマンして先を急ぎます。
短い距離ですが、植生で道が見えない程。
よく整備されて道は明瞭。
気持ちの良い尾根道もあります。距離は短いですが。
絶景が見えてきました。
箱根峠方面を一望できます。ゴルフ場が多いですけど。
ハイキングコース入口。
道の駅箱根峠で休憩。
豚みそ丼+小盛りかけそばセット \800
テーブルにはコンセントがあるので充電可能。
熱中症対策で身体を冷やします。
箱根旧街道
箱根旧街道の歴史を感じます。
再び石畳。
歴史の流れを感じながら歩きます。
一般道の下を潜る道がありますが、横切る道もあります。
箱根町港BS付近は、食事処もたくさんあります。
箱根関所跡。トイレもあります。
民家の傍ですが、ここがハイキングコース入口。
またまた階段が長くて疲労困憊。
誰が何のために竹箒を持って来たのか?
まだまだ階段が続く。
屏風山(948m)。ヤマレコのピーク表記の場所と少しずれています。
屏風山付近も眺望無し。虫も多いのでさっさと移動します。
この辺りは沢沿いのルート。
オレンジ色が鮮やかなキシャヤスデ。
ヤスデはムカデと違って大人しくて無害なので、嫌わないであげて欲しい。
幹線道路に合流。
甘酒茶屋
冷たい甘酒とところてんで休憩。
甘酒茶屋の奥側にある道へ。
幹線道路からのお玉ヶ池。
お玉ヶ池畔まで降りてきました。
イトトンボが湖畔に飛び交っています。
スマホカメラでは鮮やかな緑色は再現できていないかも…
湿地の上を歩くのも気持ち良い。
林道と合流。
精進池方面へ登っていきます。ずっと登りなのでちょっときつい。
精進池付近。ピンボケですが、トイレもありました。
精進池
国道1号線最高地点だそうです。
既に16時を回っているので、芦の湯BSにて今日は終了。お疲れ様でした。
芦の湯BSはこんなに立派。トイレもあります。

by pinojp

■今回のルート

崩落で通行止めだった箱根外輪山 三国山が通行可能になったとのことなので、小田急箱根高速バス終点の桃源台BSから歩くことにしました。
できればこの後に鷹巣山→浅間山→箱根湯本駅まで歩きたかったんですが、日が長くなったとはいえ日没時間を考えると厳しいので、無理せずバス停で切り上げました。「箱根の山は天下の険」「箱根八里は馬でも越すが、越すに越されぬ大井川」の箱根旧街道、続きはまた今度に歩こうと思います。

■特記事項・お勧めポイントなど

・メリット
人気のあるエリア(平日でも先行者がいることが多い)ので、蜘蛛の巣が少ない。
車が無くてもアクセスが容易。新宿から片道2,000円程度と格安。
バス停など途中でのエスケープルートが豊富。
食事や軽食を購入できる店が数ヶ所ある。
歴史好きな人は、歴史背景を調べるともっと楽しめる。

・デメリット
石畳のコースは雨上がりなどでは滑りやすい。
熊笹に覆われた箇所では長袖必須。
眺望の無い行程がそれなりに長い。
自動車専用道路(芦ノ湖スカイライン)と並行する場所では車やバイクの音が煩く聞こえ、自然の音が遮られる。

今回のルートで一番良かったのは、お玉ヶ池です。重くても、一眼レフも持って行けば良かったかな。