ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 326641
全員に公開
ハイキング
阿蘇・九重

黒岳の天狗岩(男池)

2013年07月27日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
06:48
距離
8.6km
登り
811m
下り
812m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
6:22
休憩
0:25
合計
6:47
9:06
23
9:29
9:30
31
10:01
10:01
68
11:09
11:14
97
12:51
13:03
57
14:00
14:03
57
15:00
15:00
27
15:27
15:31
22
15:53
男池登山口
09:00 登山口
09:30 かくし水
10:00 ソババッケ
11:00 風穴
12:00 天狗別れ
12:40 天狗岩
14:00 風穴
15:00 ソババッケ
15:30 かくし水
16:00 登山口
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2013年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
男池の駐車場に停めました。
コース状況/
危険箇所等
トイレは男池の駐車場のみです。

風穴からの初めの取り掛かりは小石がゴロゴロとしており滑りやすい。
自分の後ろから他に登ってないか注意が必要。
天狗岩は大きな岩をよじ登っていきます。
山頂付近は岩しかないので雨や雨上がりは足元が不安定になると思います。
先月も男池から入りましたが緑がさらに濃くなっていますね。
3
先月も男池から入りましたが緑がさらに濃くなっていますね。
今日はカラカラのソババッケ。
5
今日はカラカラのソババッケ。
風穴からの登りが始まります!
2
風穴からの登りが始まります!
ひたすら登る・・・。
1
ひたすら登る・・・。
天狗分れに到着。
1
天狗分れに到着。
天狗岩の真下に出ました。
岩が済み重なった様な山、どうやって上まで行くんだろう?
1
天狗岩の真下に出ました。
岩が済み重なった様な山、どうやって上まで行くんだろう?
天狗岩到着☆
次は今水から大船・北大船を目指そう(o^o^o)
4
次は今水から大船・北大船を目指そう(o^o^o)
よく、あの「天狗」と書かれてる岩に寝そべって写真を撮ってるのを見ますが・・・真似してみたかったけど・・・怖くて出来ませんでした((T_T))
5
よく、あの「天狗」と書かれてる岩に寝そべって写真を撮ってるのを見ますが・・・真似してみたかったけど・・・怖くて出来ませんでした((T_T))
登るより下るのが怖い〜(◎o◎;)
2
登るより下るのが怖い〜(◎o◎;)
高度感満載!
大きなサルノコシカケ発見♪
これは座れそうかも!って位、大きいよ。
3
大きなサルノコシカケ発見♪
これは座れそうかも!って位、大きいよ。
風穴で少し涼みます。
3
風穴で少し涼みます。
木の根がすごーい。
1
木の根がすごーい。
あー、汗まみれの顔を洗いたい!
1
あー、汗まみれの顔を洗いたい!
無事に下山しました(^o^)
1
無事に下山しました(^o^)
男池で水を頂きます♪
3
男池で水を頂きます♪
帰りは長湯温泉の万象の湯に行ってみた!
帰りは長湯温泉の万象の湯に行ってみた!
家族風呂は露天と内湯が2種類もついて贅沢〜(*^_^*)
内湯の1つは長湯らしい泡がぶくぶく付くタイプの
お風呂でした。
家族風呂は露天と内湯が2種類もついて贅沢〜(*^_^*)
内湯の1つは長湯らしい泡がぶくぶく付くタイプの
お風呂でした。
温泉でさっぱりしてさぁ帰りますかね。
温泉でさっぱりしてさぁ帰りますかね。
帰りに黒川にある自然薯の山岳さんでご飯を
食べて帰り、山に温泉にご飯に満喫な1日でした〜(^O^)/
帰りに黒川にある自然薯の山岳さんでご飯を
食べて帰り、山に温泉にご飯に満喫な1日でした〜(^O^)/

感想

今週もくじゅうのまだ行ってないピークを目指そう!と
黒岳の天狗岩を目指しました(*^▽^*)

先週の牧の戸からは日陰が殆ど無く直射日光がきつかったので
今回は殆ど木々に覆われたルートだから多少は涼しく歩けるかな?なんて淡い期待を。
確かに直射日光は当たりませんでしたが・・・先週程はキツくありませんでしたが・・・
夏は何処を歩いても暑い!ですね^^:

6月は2回、男池から平治岳方面に登りましたが、其の時は沢山の登山者で賑わってました。
夏はあまり登らないのかなぁ〜お会いしたのは5組程。

風穴までは先月も歩いているのでサクっと行けたのですが・・・
風穴からの登りでバテバテしてきたー(◎o◎;)
初めの取り掛かりは小石がゴロゴロとしており滑りやすい。
(なので、後ろに人が居ないか注意!
ロープ箇所もあり、しんどい人はロープを使いながら登るのがいいかも〜。

天狗別れまで到着し天狗岩方面へ進みます。
以前、高塚山から正面に見えた天狗岩、岩峰でかなり大きな岩が積み重なってる感じに
見えたけどどんな感じで登るのかなぁ?
案の定、大きな岩をよじ登っていく感じで、特に山頂付近の岩は1つ1つが大きく
足を踏み外したら岩と岩の間に落ちるのは嫌だなぁ〜と^^:
雨の日や雨上がりはちょっと遠慮したいところです。

山頂からは360度のパノラマ!
なんですが・・・私、最近、高い所が苦手な事に気づきあまり景色を楽しむ余裕がありませんでした^^:
ランチをして休憩して下ろうかな〜と思っていたら大船山あたりに雲がかかってきたので
天気予報では夕方から雨だったら早めに下山しようと、そそくさと下山しました〜。

次は男池〜高塚山〜前岳〜白水鉱泉の周遊コースで歩きたいですね♪
秋の紅葉シーズンに行こうかな(o^o^o)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1164人

コメント

いつ見ても良いですね〜(^^)
こんばんは〜
男池からのかくし水まで遊歩道・・緑に癒されますよね〜
2013/7/29 22:59
chengfuさん
コメント有難う御座います(o^o^o)
とっても癒された山歩きでした(風穴から山頂はきつかったけど・・・^^:
緑の壮大さをより感じますよね。

紅葉シーズンも有名らしいので次は秋口の男池ルートを歩いてみたいと思います♪
2013/7/30 9:59
mariya0226さん
こんばんは〜てか、おはよう御座います
写真、素敵ですね〜
ゆっくり拝見してます
HPも覗かせていただきましたが、素敵です
また、レコも楽しみにしています(*^_^*)
2013/8/1 3:31
113さん
コメント有難う御座います♪

113さんのお写真も素敵ですよ〜(o^o^o)
本当は被写体に合わせてレンズを換えたいところなのですが・・・
レンズを持っていくのが億劫で(◎o◎;)
今週末はオオキツネノカミソリを見に行くのでマクロレンズくらいは持って行きたいなぁ。

細々とブログとヤマレコの過去分をアップしてるので遊びにきて下さい(o^o^o)
2013/8/1 13:12
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら