記録ID: 3267164 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 八幡平・岩手山・秋田駒

秋田駒ヶ岳(水沢コース)

日程 2021年06月12日(土) [日帰り]
アクセス
田沢湖スポーツセンターとなりの田沢湖スキー場ぎんれい駐車場に停めました。

Sスタート地点07:1509:20水沢分岐09:3110:13男岳10:24男岳鞍部10:27阿弥陀池10:43秋田駒ヶ岳10:4410:55阿弥陀池避難小屋11:1011:19横岳分岐11:22横岳11:35大焼砂11:40男岳分岐11:4111:47かたがり泉水11:4811:54駒池12:33水沢分岐12:3713:58ゴール地点G
コース状況/
ずっと急登という感じです。人があまり入らないコースのようで,熊が怖かったですが,特に危険箇所はありません。

スキー場の駐車場に駐車し,ここから入山します。
こういう看板あり。
最初は砂防堰堤工事のためにつけられた舗装道路を歩きます。
ここから山道に。
ズダヤクシュ?
ここまではかつて林道だったようです。
ナナカマドの花
ツクバネウツギ?
ツバメオモト
まだ咲き始め。マイヅルソウ。
オオバキスミレ
森林限界が近づき,水沢分岐の稜線が見えてきました。
駐車場を見ると,車は私の車だけ。あれ?
早めに咲いてくれたチングルマ。
水沢分岐着。やっと稜線に出ました。
残念。女岳もガスってます。溶岩流は見える。
男岳山頂も雲の中。
水沢分岐から五百羅漢を望む。
ツマトリソウ
ミヤマダイコンソウ
五百羅漢を振り返ります。
シラネアオイ。たくさんありました。
男岳到着。残念,ガスガスで何も見えません+強風。この写真だけ撮って,すぐに阿弥陀池へ。
咲き残りのミネザクラ。
阿弥陀池もガスガス+強風。
チングルマにはまだ早かったですが,ヒナザクラは盛りでした。
男女岳山頂もガスガスの強風。ここでも写真だけ撮って早々に下山。
ミヤマキンバイはたくさんありました。
大焼砂は強風。そんな中でもコマクサは開花に向け準備中。来週には咲くのかな?
ムーミン谷のチングルマはまだ全然。ヒナザクラだけはたくさん咲いていてくれました。
かたがり泉水。まだ雪あり。
ムーミン谷のガスが少し切れましたが,やっぱりスッキリしません。
五百羅漢付近の稜線に戻りました。こう見ると切り立ってます。ここは左下に少し下って巻いての通過です。
オオカメノキ
水沢分岐付近から田沢湖を望みますが,やっぱりすっきりしません。
無事駐車場着。やっぱり車は私の車だけ。今日の水沢コース入山者は私一人だった模様。

初めて水沢コースから登りました。先週県高校総体山岳競技のコースとなったようですが,今日はどうも私一人しか入らなかったようです。男岳や阿弥陀池,男女岳にはたくさんの人がいましたが,水沢コースはやっぱりマイナーなようです。
私はまず入山口がわからず,スキー場のリフトの管理道路を上って間違え,次に工事の林道に車を乗り入れて,やっぱりいけないのかなとスキー場の駐車場へ戻るという迷走をしました。案内がわかりやすいといいなと思いました。
登山コース自体はひたすら登る感じで厳しいですが,特に危険なところはありませんでした。
また水沢から登るかと言われれば?ですが,初コース,よい経験になりました。