葛城高原・二上山

2021年06月12日(土) [日帰り]

あじさい園
豊浦橋
あじさい園は、そこここで咲いているものの、一番の見ごろはもう10日〜2週間程度あとになると思います。
天候 曇り 昼ごろは薄日が差したが夕方にかけて曇りがち
この日大阪の気温 最高28.0度  最低22.3度
アクセス
行き 実家(奈良)からバスで近鉄生駒駅へ
帰り 近鉄枚岡駅から乗車 (普通)
コース状況/
近鉄ケーブル線に沿って登る登山道が、宝山寺境内と接する部分で法面が崩れ通行不能、ケーブル線路脇の道(ケーブルを降り寺へ参拝する人の通路)が迂回路になっています(迂回200mほど、通行支障なし)
その他周辺情報 生駒山上遊園地はコロナ対策で閉園していましたが、今月から平日のみ(月、火、水、金)営業です、土日祝は売店、食堂なども閉店しており、トイレもケーブル山上駅以外閉められています。(飲料の販売機は稼動していました)
実家からバスで生駒駅へ、昼近くからのスタートだ
ピークは見えているのだが、むし暑くペースが上がらない
道端のヤマアジサイをみてホッとする
宝山寺参道の鬼石段をひたすら登る(修行モード)
宝山寺到着 本格的な行場を備えた山岳寺院だ
お寺の場合も「営業中」て言うんだろうか(うーむ?)
何と登山道が崩れて不通、迂回路へ進む
重機の位置が登山道、足元が完全に切れている
ケーブルを運休せず登山道を修復、ありがとうございます
山頂直下でも鬼階段の一撃!
生駒山上着 ハイカーの数がすごく多い
山上ではツツジがまだしっかり咲いていた
ツツジの蜜に夢中の黒アゲハ お食事中失礼します
ここの三角点は子ども電車の駅構内だ
山頂と思えない記念写真(笑)撮影ありがとうございました
行動食として串だんご(見切り値下品)を投入する
こんな登山道は日本でも生駒だけかも(笑)
遊園地をすぎ縦走路から摂河泉ルートへ入る
途中でチラッと見えたハルカス、視界はこれで精一杯
あじさい園に寄ってみた、トイレやベンチなどが完備
まだ少し早かったが、いろいろなアジサイを眺める
山頂でツツジ、ここでアジサイとWで楽しめた(笑)
登山道の立体交差から枚岡駅(右上方向)に向かう
六甲東縦走路のような静かな道を降りてゆく
途中で額田(ぬかた)展望所へ、前山がなく展望抜群
市内ビル群の向こうに六甲最高峰が見えた(中央やや右)
途中でボロ国道R308に合流、どんどん下ってゆく
下山口にあたる枚岡神社で安全登山のお礼を!
阪神の近鉄乗入れ車で帰宅、見どころの多い山行だった

感想

ご覧いただきありがとうございます。

今日は近鉄生駒駅から宝山寺を経由して生駒山最高峰へ、下りは摂河泉ルートを通ってあじさい園に寄ったのち、近鉄枚岡駅へ降りる生駒越えコースへ行ってきました。

午前中は実家(奈良)で用事があり、そちらが割と早めに終わったので「明日(日曜)は雨予報が出ていたし、今日かるくどこか登っておきたいな」と考え自宅から路線バスでアプローチできる手近な生駒山へ、、山上遊園地はコロナ対策で休園(いまは平日開場)していましたが、バッチリ手入れされたツツジを眺め、下山路では摂河泉ルートからあじさい園に寄り道をして「ツツジ」と「あじさい」をWで楽しむことができました。

しかし、私はこのご近所コースでも早朝から出かけることが多いのですが、今日は初めて昼ごろ歩いてみて、ハイカーの多さに驚きました。なんせ山上遊園地内がハイカーばかりなんですから(笑)
明日が日曜ということもあると思いますが、14時を過ぎる時間になっても、まだどんどん登ってこられ、さすがに都市部にある人気の山だと改めて感じました。私も時間のあるときは、こうした近場の山をサクッと楽しんでいきたいと思います。