沢登り

天候 曇りのち晴れ
アクセス
コース状況/
3年前の秋に比べると、時節柄なのか、石やら滝がやたらヌメッてて緊張感も難易度もUP。(汗)

その他周辺情報 チームよしうとしては、やはり下山後は吉田うどんが食べたい所。夕方やってる店は少なく、数少ない店の1つ「ふじや」さんに寄った所、緊急事態宣言中は夜の部はお休みだそうで、残念でした。(;_;)
トンネルくぐって稜線乗って
鉄塔くぐって
山伏分岐越えて
ヤッホー谷(勝手に命名)の電線くぐって
ヤマツツジの赤さに目を奪われつつ登りで一汗かいて
水の木分岐に到着。ここから金山沢に向かって別尾根を降りる。
ピンクぽいヤマツツジ美しい
無事に金山沢渡渉ポイント到着し渡渉完了、
今度は対岸の林道をテクテク
ウツギのトンネルをくぐり抜け、
入渓点に到着、休憩支度の後、入渓。(この橋から入渓する)
ユルフワナメ滝出てきて癒やし系が続く。
きれいだなぁ。
滑床が続く。
同行者は暑くなるとすぐに水を被る習慣があるので行者様と呼ぶことにするw
小滝が出てくる。
確かこの沢あんまりバエる滝ないはずなので、記念に撮っておく。
テクテク
二俣の滝。水線左から小さく越える。
倒木の滝が出てきた。3年前は水線右の2本の立て掛けてある倒木利用して登ったのだが、木が細くなってるし、ぬめってそうだと思い、
こちらの左壁の傾斜がゆるいほうから行こうとしたが、上部がヌルヌルで怖くて引き返してきた(汗)もう6月なのになぜこんなヌメヌメなのか(;_;)
で、結局当初の水線右の2本倒木をだましだまし利用して登り、後続はお助けで。
上部はまだナメ床が続きます。
ジャゴケ。
3年前に来た時にヤマメを手づかみしたり写真を撮ったりしたので、今回も期待して来ました。しかし今回は小さな子たちがたくさん居るのは確認出来たけど、上手には撮れませんでした。あちこちでこの撮影トライに熱中して1時間位タイムロスしてるww
二俣後の小滝。快適に登れる階段状なのですがめっちゃヌメってる。。。
次第にプチゴルジュ地形になって行きます。
左から
これも盛大にヌメってて怖いので右岸から高巻きました。情けねー。でも怖いんだもん(;_;)
ヤナギドクガかなー。(ドクガって名前ついてるけど毒はない。名前ひどい(;_;))
そして、いよいよその上の三俣で、中俣を選択し、すぐに出てくる核心の滝。こちらも盛大にぬめっていて右の滝も左の滝も、下部に立ちこむことすら遠慮したい感じだったので、あっさり巻きを選択。
左岸尾根から巻いて、先程の滝の上部のスラブ滝二段目の落口に降りました。
そしてこれが最後の滝。水線左の草付きから。
上から見るとこんな感じです。
あとはもうこんな感じの早春の奥多摩みたいなヌメヌメの小滝を登っていくと
奥の二俣到着。ここは左へ行くのですが、私達はここで遡行終了し詰めに入ります。
登ろうと思えば(思わないけどw)まだ登れそうな滝が続いています。
詰めに備えて最後に滝を抱擁する行者様
ツルシロカネソウ
一汗かいて、稜線に出ました。しかしここからの稜線歩きが思ったより長かったw
やっと朝降りた所まで戻ってきました。ここで明るいトレランチームと遭遇。間違えて今朝私達が降りた稜線降りて行きそうになったので呼び戻す。楽しい方々で、気分がアガった。有難うございました。
そこから見る富士山。(朝は見えなかった。ラッキー)
大好きなフタリシズカ
ようやく、降りてきました。お疲れ様でした!
帰りの山中湖ごしの富士山♪

ストック 雨具 防寒具 ヘッデン ファーストエイドキット 非常用セット エマシー ツェルト 非常食 充電用予備バッテリー ヘルメット ハーネス カラビナ 環付カラビナ スリング ヌンチャク ロープ タイブロック 地形図 トポ 沢靴 沢用スパッツ

感想

友人の今年初沢。
自分も今年2回めなので、水がきれいな、だけど水は少なめの癒やし系を選んだつもりが、アプローチと下山が記憶よりだいぶ長くて疲れましたw その割に沢の中はメインの滝を巻いちゃったので、ちょっとバランスが悪かったです。でも、ヤマメちゃん達と遊べて楽しかったから、ま、いっか♡