ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 327105
全員に公開
ハイキング
東海

奥美濃の名峰・能郷白山 蝶の楽園です

2013年07月27日(土) [日帰り]
 - 拍手
その他3人
GPS
03:40
距離
4.4km
登り
615m
下り
615m

コースタイム

11:00温見峠-12:55-13:10能郷白山・白山権現-途中昼食-14:40温見峠
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2013年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
東海北陸自動車道美濃からひたすら418号線温見峠を目指します。
駐車は温見峠路肩
コース状況/
危険箇所等
温見峠への林道は狭いです。走行注意です。
この先福井県大野市ここは岐阜県本巣市です。遥々来ました。
3
この先福井県大野市ここは岐阜県本巣市です。遥々来ました。
能郷白山は昔5月の連休に能郷谷から登ったことがあります。
今日は時間の都合で早く登れる温見峠からです。
能郷白山は昔5月の連休に能郷谷から登ったことがあります。
今日は時間の都合で早く登れる温見峠からです。
ブナの林は癒されます。
3
ブナの林は癒されます。
シモツケソウ
???ショウマ?、シモツケソウ
1
???ショウマ?、シモツケソウ
アサギマダラ?
蝶はヨツバヒヨドリが好きかも?
3
蝶はヨツバヒヨドリが好きかも?
急登を登り終わると登山道はなだらかになります。
3
急登を登り終わると登山道はなだらかになります。
アザミの色が鮮やか!
3
アザミの色が鮮やか!
ヤマアジサイ
マルバタケブキ
山頂が見えてきました。
4
山頂が見えてきました。
能郷白山は一等三角点です。
3
能郷白山は一等三角点です。
メンバ−はいつものお姉(おば)様です。
11
メンバ−はいつものお姉(おば)様です。
キスゲです。能郷谷への下山道です。
6
キスゲです。能郷谷への下山道です。
オオバキボウシ
山頂から少し離れた所に白山権現が祭られています。
山頂から少し離れた所に白山権現が祭られています。
奥の丸こいのが山頂です。
7
奥の丸こいのが山頂です。
山渓ポ−ズはなし
4
山渓ポ−ズはなし
気持ちよい草原の道
7
気持ちよい草原の道
誰もいない山頂です。今回で2回目です。昔5月に登りました。ホワイトアウトで三角点も雪の下でした。
これで見納めです。能郷白山いい山です♪
3
誰もいない山頂です。今回で2回目です。昔5月に登りました。ホワイトアウトで三角点も雪の下でした。
これで見納めです。能郷白山いい山です♪
山頂名を表すものはこれだけです。
3
山頂名を表すものはこれだけです。
昼飯♪コンビニざる蕎麦です。凍らせたペットボトルに100金保冷バックで持参しました♪旨いです。蕎麦湯下さいってあるか。
7
昼飯♪コンビニざる蕎麦です。凍らせたペットボトルに100金保冷バックで持参しました♪旨いです。蕎麦湯下さいってあるか。
登山道はヨツバヒヨドリとシモツケソウが多いです。
1
登山道はヨツバヒヨドリとシモツケソウが多いです。
蝶はヨツバヒヨドリが好きみたい?
2
蝶はヨツバヒヨドリが好きみたい?
無事下山
うすずみ温泉に入ります。850円です。近くには桜で有名な淡墨桜があります。
2
うすずみ温泉に入ります。850円です。近くには桜で有名な淡墨桜があります。
一人ノンアル〜
今日の泊まりはグリ−ンプラザみやまキャンプ場のバンガロ−です。6人用9950円です。
3
今日の泊まりはグリ−ンプラザみやまキャンプ場のバンガロ−です。6人用9950円です。
小学生の子供会?大賑わいです。キヤンセルがあり泊まれました。ラッキ−です。
1
小学生の子供会?大賑わいです。キヤンセルがあり泊まれました。ラッキ−です。
車はバンガロ−まで乗り入れできません。リヤカ−で運びます。
1
車はバンガロ−まで乗り入れできません。リヤカ−で運びます。
リヤカ−と俺。なぜか妙に似合う。
6
リヤカ−と俺。なぜか妙に似合う。
重たいと思ったら押していないし!
7
重たいと思ったら押していないし!
早くビが飲みたい!早く解放して!
リヤカ−が妙に似合う。
5
早くビが飲みたい!早く解放して!
リヤカ−が妙に似合う。
バンガロ−は16番うぐいすです。蜩が気持ちよく鳴いていますが?カナカナカナカナ・・・
バンガロ−は16番うぐいすです。蜩が気持ちよく鳴いていますが?カナカナカナカナ・・・
下のス−パ−で買ってきて並べただけです。
8
下のス−パ−で買ってきて並べただけです。
豆腐に茗荷は合う!切っただけです。
5
豆腐に茗荷は合う!切っただけです。
今日の執事は終わりです。
8
今日の執事は終わりです。

感想

奥美濃の名峰、能郷白山。山が深くとても1600メ−トルの山には見えません。

昔、5月連休に能郷谷から登りました。途中から雪で山頂はホワイトアウト白山権現は鎮座していましたが、一等三角点は雪の中でした。

もう訪れることは無いと思いますがブナに覆われた奥美濃の名峰です。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2848人

コメント

ten-no-kiさん、こんばんは!
今回はずいぶん遠くまでお出かけでしたね。

リヤカー姿が本当によく似合います。
タオル巻きも渋いです。

アサギマダラは綺麗ですね!
一度、見てみたいです。

みなさんの嬉しそうな顔が、
執事の仕事の出来栄えを物語っています。
お疲れ様でした。
2013/7/31 22:38
遠征お疲れ様〜
tenさん、まいど〜

リヤカー似合いますなあ

執事?
今回はえらい手抜きですな〜

能郷白山、若い頃3月に行きました。
思い出します。。。
2013/8/1 6:59
楽しそうですね〜ヽ(^o^)丿
能郷白山。。。初めて聞くお山です。

静かな山深い大人の山って感じかな
ブナ林癒されます。。。

キャンプは楽しいですね
綺麗なバンガローで宴会
いいなぁ〜

リヤカー姿、とてもサマになってますよ〜
2013/8/1 7:48
アサギマダラ綺麗ですね
ELK66さん こんばんは

遥々岐阜まできました。能郷白山は昔五月の連休に登ったのですが何にも見えなかったのでもう一度登りたいと思っていました。

ブナに覆われた素敵な山です

山は厳冬期は無理としても春、夏、秋と3回は登りたいです。

リヤカ−の後ろ姿驚きです
 
2013/8/1 18:25
手抜き、許してフレ板長
フレフレさん まいど

たぶんリヤカ−もっとお似合いだと思います。誰がってFの付く人

三月はかなり厳しいですね。

奥美濃には沢山山スキ−の楽しそうな山があります。

遠い
2013/8/1 18:32
ブナには何時も癒されています
823さん こんばんは

能郷白山チョットいい名前でしょ

この近くに平家岳と言う山があります。わざわざ登りに来ました。源氏山に登ったので平家さんもお邪魔しないといけませんよね

キャンプ場に泊まって色々な山にピストンで行くのも楽しいです。

823にリヤカ−はお似合い?
2013/8/1 18:45
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら