記録ID: 327183 全員に公開 講習/トレーニング富士・御坂

三つ峠でクライミング

日程 2013年07月20日(土) 〜 2013年07月21日(日)
アクセス
バス

いつもどおりDIY GPSのテストをしながら四季楽園を目指します。
道は大体こんな感じ。歩きやすいけど、夏は暑い・・・。
到着。四季楽園の中はこんな具合。
家っぽい。
1日目はガスの中マルチピッチで中央カンテへ。カメラを持って上がらなかったので写真は一枚もなし!
2日目の朝。三ツ峠山の山頂に行ったことがないので朝食前に行ってきました。
雲が切れて富士山が綺麗に見えました。
朝食。ここのご飯はタンパク質が多くてクライミングに良いっす。
他の班はトップロープをしながらマルチピッチの順番待ち。僕らは前日に上まで行ったので1日トップロープしてました。
外岩はやっぱ楽しいね。自分たちでリードクライミング出来る様になりたいなぁ。
帰り際。すごいとこ登ってる人達もいました。恐そう・・。

山登りの集まり的ななにか(山岳会とはなんか違うような?)で三つ峠へ。

1日目は懸垂下降の練習と、マルチピッチクライミング。4人の生徒を1人の講師が引っ張っていくという超人的な引率力。流石プロっす。ガスで真っ白の中、3ピッチ登って中央カンテの上に到達。真っ白なので高度感はなく、怖さもあまりないけどきっとかなりの高さだったんだろうなぁ。

一番上からは50mロープを2本連結して懸垂下降。一気に広いテラスまで降りてしまいました。白い空中に降りていくのは、それはそれで恐かったよ。

2日目は良い天気の中トップロープで練習。6本くらいあったか、一応全部登れたけど、ホワイトポイントと言っていいものなのか。所詮トップロープ、完登と言えないところが初心者の寂しさですな。もっと色々頑張らなきゃ。

という事で2回目の三つ峠はやっぱ楽しかった。外岩登るの楽しいです。秋にはまたマルチピッチの実技講習で来るので楽しみです。それまでにロープ技術を勉強して、クライミングの練習もしておかねばです。