記録ID: 3273191 全員に公開 ハイキング 奥多摩・高尾

多摩百山、100山稼ぎ 2週目

日程 2021年06月13日(日) [日帰り]
天候曇りのち小雨
アクセス

S秋川駅06:0806:58二条城祉06:5907:26雹留山07:2808:24雹留山08:2408:45雹留山08:4509:17貴志嶋神社09:2009:28網代弁天山09:3109:39網代城山09:4610:01高尾神社 奥宮10:0110:09高尾神社10:0910:36横沢北側尾根登リ口10:3810:50横沢北側尾根(下ノ川・日の出団地)分岐10:5210:59唐松山11:0011:13天竺山(日の出)11:1311:26天竺山11:3011:50武蔵五日市駅11:5012:39琴平神社12:4112:50金比羅山12:5213:00琴平神社13:0113:32武蔵五日市駅G
コース状況/
案内標識は多いが、かなり先の地名が多く、土地勘が必要です。

早起きできて、始発乗り継ぎの秋川駅からスタート
これから巡るであろう山々
登山口の標識はありませんが、カート場向かいの駐車場奥です
駐車場の奥にそれらしい踏み跡があるので、そこから入ります
稜線まででると、しっかりと整備されています
ベンチヶある広いところに出ました
二城城と書かれていますごが、他の標識では二条城でした
雹止山のピークを探すのに苦戦していたら、有り難い案内がありました
今日の1座目
すぐ後ろはゴルフ場
一度車道に出で
このまま、一度下山します
多分、次の網代弁天山と網代城山と思います
橋を渡って登り返し
登山道に入る時に帽子がない事に気づき、40分ほど戻る事に…
戻りながら、すれ違ったハイカーので方に帽子の事を聞いてみたら、「枝に掛けておいたよ」って…ありがたや〜
2座目の網代弁天山
あきる野市を見渡せます
標識もしっかりしてます
3座目の網代城山
眺望は無し
高尾神社に向かって2度目の下山をします
途中に五日市市街を見渡せるスポットがあります
多分、これから向かう唐松山と天竺山付近かと思います
遊歩道から唐松山への分岐には標識はありません。マムシ注意の看板何目標
沼の辺りの細い踏み跡をすこし進むと…
突然の標識。薄暗くて立ち入るのに躊躇しますが、特に問題はなかったです
この下ノ川は何処なのかわかりません
蜘蛛の巣と闘いながら進みます
4座目の唐松山
三角点に松ぼっくり
ピーク標識はあったけど、山の名前は分からず
遊歩道に戻って
直ぐ分岐します
天竺山は眺望あり
5座目の天竺山
三内の方向で、今日3度目の下山
今日の山行は駅前を通過するルートです
個人宅内に標識が建てられてます
途中の休憩ベンチからの眺望
展望台から
神社前の東屋から
ピーク標識ではなく、落書きのように書かれた300m先という案内です
本当のピークですが、ほとんど方がスルーしてました
最後は少し降られましたが、無事下山(今日4回目)できました

2週連続の多摩百山、100山稼ぎです。
梅雨のどんより曇のお陰で、低山もスイスイと進む…はずでしたが、痛恨の帽子紛失で6km.40分のロス。
早々にテンションだだ下がりでしたが、幸いにも見つかったので気を取り直して再スタート。
結果的に最長26kmのトレイルとなり、トレーニングとしては上々だったという事にしておきます。