記録ID: 3286214 全員に公開 アルパインクライミング 谷川・武尊

一ノ倉沢烏帽子沢奥壁凹状岩壁 敗退

日程 2021年06月20日(日) [日帰り]
天候霧雨
アクセス
・車は谷川ベースプラザに駐車しました。
GPS
04:38
距離
8.9 km
登り
506 m
下り
489 m

S土合口駅/谷川岳ベースプラザ04:0804:14谷川登山指導センター04:1504:51一ノ倉出合05:0705:25テールリッジ基部05:2605:52テールリッジ上での停滞地点06:5107:23テールリッジ基部07:46一ノ倉出合07:5008:40土合口駅/谷川岳ベースプラザG
コース状況/
▶群馬県谷川岳遭難防止条例により危険地区内を登山する方は登山届け又は登山計画書の提出が必要になります。
 (一般登山者は登山しようとする日の10日前までに、山岳会所属の登山者は登山しようとする日までに谷川岳登山指導センターへ提出。)

▶ルート状況(一ノ倉沢の雪渓の状態は2021年6/20現在のものです。)

◆一ノ倉沢出合〜テールリッジ基部
・一ノ倉沢出合からテールリッジ基部まで雪渓通しで歩けます。
・雪渓歩きに慣れてない人はチェーンスパイクがあると安心だと思います。

◆テールリッジ基部〜テールリッジ上の停滞地点
・霧雨が降り続いていて岩は濡れていました。スリップ注意!!

個人装備 登攀装備1式
共同装備 ファーストエイドキット ツエルト リンクカム×2 50mダブルロープ×2 アルパインクイックドロー×15(8+7) クイックドロー×2

谷川登山指導センターで登山計画書を提出
一ノ倉出合
テールリッジ上の停滞地点。雨具を着てツエルトを被って6時30分まで様子見することに。
NYAAさんたちを含む南稜組や中央稜組のパーティーが登っていきます
1時間停滞して様子見しましたが霧雨は止まず今回は諦めて下山します
テールリッジ基部まで下山
滝沢の滝の水量が多く滝のラインがはっきり見えてます。
一ノ倉出合まで下山
谷川ベースプラザまで下山して登山終了

6/20(日)はまだ登ったことのない一ノ倉沢烏帽子沢奥壁凹状岩壁へ行く予定を立てていました。ずっと雨予報だったのに奇跡的に天気予報が好転したので予定通り決行することに!
Climbing

ヾ響

・天気予報は雨から晴れ予報に!!しかし前日6/19は終日雨で一昨日6/18の中央稜の時とは状況が違う。(6/17は夕方だけ雨で6/18の朝は雨が降っていなかった。)朝も霧雨で微妙な空気の中とりあえず谷川ベースプラザを出発しました。
 一ノ倉沢出合に着いても霧雨は止まず判断が難しかったですがとりあえず取付を目指しました。
 テールリッジを登っていきましたが相変わらず霧雨は止まずテールリッジの岩が濡れていた(6/18はテールリッジの岩は乾いてました。)ので途中の安定した場所で停滞して様子見することにしました。
 雨具を着てツエルトを被り約1時間ほど様子見してましたが霧雨は止まず凹状岩壁の登攀は厳しいと判断して撤退しました。

・テールリッジでNYAAさんと会いました!びっくり(笑)また何処かで!!

反省

・特にありません。
拍手で応援

コメント

どうしてここにいるのかにゃー(゚Д゚;)
いや、それはヤマパンさんのセリフですね

今回、3週連続で予定を入れましたが、やはり雨天に当たってしまいました。

アルパインは、計画、移動、アプローチが面倒なので、そこがネックにはなりますが、いざゲレンデに立つと、俄然、登攀意欲がわきます

懲りずにまた、トライします(;・∀・)
2021/6/25 19:57
こんにちは
NYAAさん、お疲れさまでした。
谷川の天気は難しいですねー
私たちも懲りずにまた行きます!(笑)
2021/6/26 19:08
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht