九州・沖縄

9:14 雷山山頂
9:35 雷山避難小屋
10:30 雷山観音前バス停駐車場到着
天候 曇り、山頂は小雨、下山後ダダ降り。
アクセス
雷山観音前バス停に広い駐車場。
トイレ有り。
コース状況/
危険ヶ所無し。
雷山避難小屋からの降りは舗装路。
ここの駐車場は広くて利用しやすいです。
綺麗なトイレも有ります。
清賀の滝。
マイナスイオンを浴びて清々しいはずが、実はアブに集られて散々。
by  K011, KDDI-KC
清賀の滝。
いつ来ても厳かな雰囲気。
今日は誰もいません。
キツネノカミソリも有りました。
by  K011, KDDI-KC
スキー場跡。
寂しくたたずむ避難小屋。
キツネの群生地が有りました。

感想

朝起きたら日が射して良い天気。今日も暑くなりそうだと思いながら、雷山に向かいました。駐車場に着いたころには雲が広がり、遠くでゴロゴロが聞こえ始めました。今朝の新聞では降水確率は50%。まあ、どうせ汗で水を被った様にビショビショになるのだから関係ないと思い登り始めました。

日が当らない分少しは楽に歩けましたが、暫くするとみるみる汗が吹き出し、同時に藪蚊とアブが纏わり付いて来ました。蚊に刺されるくらいなら我慢出来ますが、アブに噛まれるとあの身悶えする様な痒みが1週間近く続きます。アブを払いながら登りましたが、何箇所か噛まれたようです。

雷神社上宮を過ぎた辺りから藪蚊とアブが居なくなりホッとしたものの、今度は雨がポツポツ、雷のゴロゴロも少し近づいて来たようです。

予想通り山頂は真っ白で何も見えず、人もいません。山頂からスキー場跡に向かい、避難小屋から林道に出ました。林道では再び藪蚊とアブに悩みながら先を急ぎました。雷が更に近づいています。

退屈な林道歩きでしたが、キツネノカミソリの群生地を発見。雷山にも見事な群生が有りました。しばし見とれてから先を急ぎます。もうゴロゴロが引切り無しに聞こえます。さすが雷山などとくだらないことを考えながら雷神社へ到着。初めて来ましたがとても立派な神社でした。ここで、ゴロゴロに加えてピカピカが来ました。洒落にならないくらい空は黒い雲に覆われています。

なんとか駐車場にたどり着くと某山屋さんのバスが停まっており、運転手さんが話しかけて来ました。1時間半程前に雷山に向かったそうです。この後すぐにすさまじい稲光と土砂降りの雨になりました。無事に下山できたでしょうか?

藪蚊、アブ、雷、土砂降り、散々な山行になりました。なんか、肩や背中が痒いな〜