陣馬山(東京都)

2021年06月20日(日) [日帰り]

アクセス
高尾駅 8時10分に陣馬高原下バス停行きのバスが2台やってきて、1台はノンストップの急行。ありがたや。
今日は朝にトラブル、予定していた電車3分遅れたので、行き先変更しプランBを実行。このバスには路線バスなのにスマホ充電のコンセントがある!素晴らし
何十年ぶり家の陣馬高原下。新しいトイレ以外は変わってない?
うん。変わってない。懐かしい景色がそのまま。
2台目のバスも到着しました。
まずはここを歩いて行きます。青空が見えていて、天気に期待していなかっただけに嬉しい!
いよいよ林道に突入。今日は前回壊れた左膝の試運転が目的。
ここが登山口ですね。
しょっぱな草ぼうぼうで、昨日の雨で濡れた草を藪漕ぎして足元がかなり濡れました。登山前にスパッツを装着していた一行がいましたが、理由を理解。
こんな道がずっとでは嫌だな、と思いきや、案外スッキリした気持ちの良い道に出て、所々向の尾根なども見えて楽しい山道になりました。
よき。
左手杉林、右手は比較的最近植わったヒノキ林。明るい山道。
それでも植林に入ると暗くなります。そこを抜けて広葉樹林にはいると道が明るくなり、気持ちも明るくなります。
おっとここに来て足に怪しい違和感が。
意外とあっさり峠に到着しました。極端な段差もない整備された道でした。笹尾根は更に問題ないでしょう。
ここが明王峠というらしい。笹尾根にでて直ぐに到着。
きっとガスで周りは真っ白だと覚悟していただけに、この天気はこっそり嬉しい。
小屋は営業しておらず
ふくらはぎガンダムな人たちが爽やかに駆け抜けていく
山頂です。なろほど、ここに出るんだね。過去にこっちから陣馬に上がってきたことはありませんでした。
お約束の西武ドーム
学生の頃何度も着ているはずなのに、こんなに見晴らしの良い山頂であることを知らなかった。いつも天気が悪かったのかな?
雲は厚し
こっちが大菩薩峠方面
綺麗に整備されていていくつかの小屋が営業中
下には異国語を話す集団が占拠していたので上だけ撮影
ここで、予定よりかなり早いけどお昼休憩。先々週登った大岳山が見えます。
思いつきでコース変更
時間にとても余裕が出ていたので藤野方面に降りることにしました。
神奈川県です
和田峠方面との分岐
また分岐
すれ違いもなく、誰も会わなくなりました。静かな山道。下りに入っても、膝はまだ大丈夫。サクサク歩いて行きましょう。
陣馬登山口バス停に向かいましょう
分岐。こっちはあまり人が歩いていなさそうなコース。人があまり通ってなさそうなコースは要注意ですね。先日懲りた。
ヤマホタルブクロ、であってますか? たくさん覚えた山の花も今ではウル覚え状態。かわいくてよし。
左膝は、今のところ調子はまずまず。軽い違和感はあるが傷みで歩けないことはない
お。なにか見えた
里に降りる
バス停に向かうが
バスが1時間以上来ない!
仕方がないので藤野駅まで歩くことにする
川遊び日和
あと1.1kmだそうで。
あー、そうそう、甲州街道からこっちに入ってくる入り口に狭いトンネルあったっけ。
目の前をお兄さんが駆け抜けていく。? と思ってたら踏切が鳴り出す。
藤野駅でのんびりコーヒーでも飲みながら電車を待つつもりだったのにまさかのダッシュ50mの駆け込み乗車。今日はここでおしまい。

感想

前回壊れた左膝の試運転。軽めのコースを選びました。なんとか故障なく完歩できたので少し安心です。