記録ID: 3296859 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 阿蘇・九重

ドローンで撮影 三俣山・扇ヶ鼻のミヤマキリシマ巡り

情報量の目安: A
日程 2021年06月19日(土) ~ 2021年06月20日(日)
アクセス

歩くペース 1.2~1.3(標準)

1日目
S大曲登山口15:0415:36採石道路分岐15:3716:08諏蛾守越16:41三俣山西峰17:06三俣山IV峰17:2217:27三俣山17:4718:05三俣山南峰18:1619:34三俣山分岐19:39坊ガツル
2日目
坊ガツル09:5910:24法華院温泉11:3112:21諏蛾守越分岐12:26北千里浜12:2713:02久住分れ13:06久住山避難小屋13:47星生山分岐13:4813:57扇ヶ鼻分岐14:17扇ヶ鼻15:1115:59扇ヶ鼻分岐16:0016:11ブロッコリーの丘16:39沓掛山16:4016:49第一展望所16:54牧ノ戸峠17:0617:30大曲登山口G

大曲駐車場でザックの重量を計る
デジ一眼を除いて10圓舛腓辰函∪埒響柑浬珍の時より軽くなった
昨日までの雨がウソのように快晴♪
三俣山の山頂部がピンクなので期待感が高まる
スガモリあたりでミヤマキリシマがちらほら
晴天のスガモリから三俣山へ向かいます
三俣山西峰から本峰を見ると斜面一面にミヤマキリシマ♪
咲いてますね(^-^)
ところどころ咲いていない株もありますが、陽射しにミヤマキリシマが映えます
三俣山己でドローンを飛ばし撮影
都合が良い事に誰もいませんでした
ドローン撮影を終えて本峰へ向かおうとすると、ガサガサと草の間からイノシシが山頂へ向けて駆けていった(´Д`)
誰も居ない三俣山本峰
ここでもドローン撮影
三週間前はほとんど咲いていなかったが、ミヤマキリシマが咲き誇っていました(^O^)
でも数年前に初めてミヤマキリシマの虜になった時と比べたら7割くらいかな、来年に期待してますよ(^-^)
月を射抜き損ねた飛行機雲
三俣山本峰のドローン映像
三俣山南峰のミヤマキリシマは前回同様ほぼダメでした
ここでもドローン撮影
南峰急斜面を坊がつるまで下ります
咲ききれないミヤマキリシマがチラホラ
坊がつるに三俣山の影が、惜しくも雲かぶさった
下っている時きれいに一回転ころがった(´Д`)
土の上だったので幸い怪我はなかったが、岩場だったらと思うとゾッとする
明るいうちに土石流の所までおりてきた
坊がつるのテントは三週間前の半分くらい
ここでは人がたくさんいてドローン飛ばせません
昨日の雨で地面が湿っていたのでツエルトを建てる場所探しに手間取った
ひとり酒盛り開始ヽ(^o^)丿
献立は前回同様の地鶏パスタ
星空は少し雲がかかってしまった
明け方は雲が取れて快晴になっていたようだが、眠さに負けて撮影できなかった(´Д`)
翌日は、ゆっくり8時くらいまで寝ていた
ツエルトを乾かしてる間に2度寝
荷物をパッキングして法華院へ
ブランチは豚の角煮パスタ
ビールも飲んでのんびり
法華院の窓に大船山が映っていた
少し昼寝して扇ヶ鼻へ向かいます
千里が浜
風が気持ちいい、気温が上がる予報だったが風に助けられる
ゴリラ岩
誰も通らなくなったスキにドローン飛ばしました(^-^)
くじゅう別れに登る斜面も水害の傷痕(右側)
新しい避難小屋
カメラのミニチュア撮影機能使ってみました
中も綺麗ですね、壁に担架も備えてありました
10年くらい前の冬、久住山頂で遭難したじいさんを、風が強くてヘリコプターも着陸できず6,7人で担いで下ろした
担架があれば心強い!
中も綺麗ですね、壁に担架も備えてありました
担架があれば心強い!
くじゅう別れから扇ヶ鼻までは平坦な道が続く
ここでも人の通りが途切れるまで待ってドローン撮影
星生山は今回スルーです
山頂付近はミヤマキリシマが群生してました
扇ヶ鼻への取り付きからミヤマキリシマ咲いてます
扇ヶ鼻
薄曇りで少し風もあり気持ち良い
くじゅうの山並みを振り返る
超広角で撮ると一塊の山である事がわかりやすい
阿蘇のカルデラもクッキリ解かる
遠く雲仙普賢岳と有明海も眺望できた
視線を左に移していくと海のようなもの見えたから、たぶん天草だろう
ピザで遅い昼食
フタを閉めてバーナーでメスティンが温まったら火を消して、しばらくほおっておくとトロトロのピザができあがる(^-^)
扇ヶ鼻のミヤマキリシマもドローンで撮影しました
群生していると綺麗に咲いているように見えますが、寄るとやはり花に元気がありませんね
沓掛山から
人がいなかったので最後バッテリーでドローン飛ばすが、録画スイッチ入れ忘れで空振り(´Д`)
17時直前、駆け足で牧ノ戸に到着
このアイスクリームを食べるために走ったが、売店の営業は時間を決めていないそうです
この日は17時過ぎまで販売してましたが、人が少ない時は早終いするそうです
牧ノ戸から大曲駐車場まで舗装路を歩く
大曲駐車場に到着
2日間楽しませてもらいました(^-^)

by jomon

週末の天気が一転晴れ模様になった事から、今年最後のミヤマキリシマをドローンで撮影してきました。
先月、三俣山は花が咲くのだろうかと心配しましたが、花に少し元気がなかったものの、本峰のミヤマキリシマは綺麗に咲き誇っていました。
本峰手前では、くじゅうでは初めてイノシシと遭遇、ホームの清水山ではしょっちゅう出会っているので恐くはありませんでした。
前回とは逆に三俣山南峰急斜面を転げながら坊がつるに下りて一泊、翌日は久住山や星生山をスルーして扇ヶ鼻のミヤマキリシマを堪能、天気が良かったので山頂からは雲仙普賢岳や有明海、天草まで見渡せ、たぶん北の方角にも海が見えたので、山口県まで見えていたのではないでしょうか快晴の山行を楽しめました(^-^)
今年のミヤマキリシマは、去年が盛大に咲き誇ったぶん少し疲れていたみたいですが、天気に良かったのでピンクが青空にとても映えていました。