ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 3298078
全員に公開
キャンプ等、その他
東海

聖火リレー見学のついでに旧東海道ウォーキング

2021年06月23日(水) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
02:42
距離
11.5km
登り
68m
下り
65m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:43
休憩
0:00
合計
2:43
9:32
25
スタート地点
9:57
9:57
110
11:47
11:47
28
12:15
ゴール地点
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2021年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
東大久保運動公園の駐車場を利用。
コース状況/
危険箇所等
旧東海道と市街地の舗装路歩きです。
聖火リレーが行われる磐田市に向かう途中、それ関連と思われる車両が何台か走ってました。
聖火リレーが行われる磐田市に向かう途中、それ関連と思われる車両が何台か走ってました。
リレーが行われる周辺の公共施設の駐車場は制限があるだろうと思って、少し離れた東大久保運動公園の駐車場に車を停めます。
リレーが行われる周辺の公共施設の駐車場は制限があるだろうと思って、少し離れた東大久保運動公園の駐車場に車を停めます。
ここからスタート。
ここからスタート。
最初は東海道を歩かずに裏道を歩きつつじ公園に向かいます。
最初は東海道を歩かずに裏道を歩きつつじ公園に向かいます。
案内板。
つつじ公園。
つつじ公園を抜けて見付天神境内に入ります。
つつじ公園を抜けて見付天神境内に入ります。
売店はお休み。
見付天神は屋根の大改修工事中でした。
見付天神は屋根の大改修工事中でした。
お参りはできます。
お参りはできます。
茅之輪くぐり、やりました。
茅之輪くぐり、やりました。
悉平(しっぺい)太郎の銅像。
悉平(しっぺい)太郎の銅像。
磐田市のイメージキャラクターの「しっぺい」と違って凛々しい姿です。
1
磐田市のイメージキャラクターの「しっぺい」と違って凛々しい姿です。
旧東海道に出ました。
警備の警察官がうじゃうじゃいます。
旧東海道に出ました。
警備の警察官がうじゃうじゃいます。
磐田と言えば卓球の水谷隼と伊藤美誠。
磐田と言えば卓球の水谷隼と伊藤美誠。
機動隊のバスが道路を封鎖してます。
機動隊のバスが道路を封鎖してます。
旧見付学校も今日は人がいません。
旧見付学校も今日は人がいません。
聖火リレーが来るまで1時間半ほどありますが、すでに場所取りしている人がいます。
聖火リレーが来るまで1時間半ほどありますが、すでに場所取りしている人がいます。
旧見付宿脇本陣大三河屋門。
門だけ残ってます。
旧見付宿脇本陣大三河屋門。
門だけ残ってます。
旧東海道はここを左へ曲がりますが、まっすぐ進みます。
旧東海道はここを左へ曲がりますが、まっすぐ進みます。
この道は姫街道です。
この道は姫街道です。
道が分かれていますががどっちが姫街道だろう?
道が分かれていますががどっちが姫街道だろう?
分かれ目に秋葉燈籠。
分かれ目に秋葉燈籠。
分からないので右の道に進みましたが、この先で合流してました。
分からないので右の道に進みましたが、この先で合流してました。
かぶと塚公園の前の通り。
かぶと塚公園の前の通り。
一本松の石碑がありますが、松の木はありません。
一本松の石碑がありますが、松の木はありません。
かぶと塚公園入口。
かぶと塚公園入口。
姫街道は真っすぐ続きますが、ここを左に。
姫街道は真っすぐ続きますが、ここを左に。
国道を横断して南方面に進みます。
国道を横断して南方面に進みます。
裏路地の住宅街を歩きます。
裏路地の住宅街を歩きます。
旧東海道までやってきました。
真っすぐ進むと浜松方面ですが、左へ曲がり磐田駅方面に東海道を歩きます。
旧東海道までやってきました。
真っすぐ進むと浜松方面ですが、左へ曲がり磐田駅方面に東海道を歩きます。
狭い道ですが抜け道になっていて車の往来が多いです。
しかも飛ばしている車が多いのでこの道を歩くときは要注意。
狭い道ですが抜け道になっていて車の往来が多いです。
しかも飛ばしている車が多いのでこの道を歩くときは要注意。
大正時代の中泉。
大正時代の中泉。
江戸時代の中泉。
江戸時代の中泉。
駅前の通りが見えてきました。
駅前の通りが見えてきました。
この通りは旧東海道ですがジュビロードというらしいです。
この通りは旧東海道ですがジュビロードというらしいです。
聖火リレーが行われるのはこの先。
聖火リレーが行われるのはこの先。
寄り道して遠州国分寺跡へ。
寄り道して遠州国分寺跡へ。
何か建物があるのかと思っていましたが、何もない原っぱでした。
何か建物があるのかと思っていましたが、何もない原っぱでした。
聖火リレーが行われる中間点あたり。
このあたりで見学することにします。
聖火リレーが行われる中間点あたり。
このあたりで見学することにします。
朝、国道一号線バイパスで出会った白バイだ。
朝、国道一号線バイパスで出会った白バイだ。
中継地点にランナーがやってきました。
中継地点にランナーがやってきました。
しばらくすると先導車がきました。
しばらくすると先導車がきました。
先導車の後ろを踊りながら歩いて盛り上げている人。
先導車の後ろを踊りながら歩いて盛り上げている人。
聖火がやってきました。
聖火がやってきました。
トーチキス。
警備のおまわりさんの人数が多すぎて良く見えないんですけど・・・。(;´Д`)
1
トーチキス。
警備のおまわりさんの人数が多すぎて良く見えないんですけど・・・。(;´Д`)
次のランナーがスタートしました。
次のランナーがスタートしました。
あっという間に前を通り過ぎていきました。
あっという間に前を通り過ぎていきました。
通り過ぎて行った聖火ランナーを追ってはいけないというので、旧東海道を外れて国道一号線を歩きます。
通り過ぎて行った聖火ランナーを追ってはいけないというので、旧東海道を外れて国道一号線を歩きます。
路地に入った所にあった立派なお寺。
見性寺。
路地に入った所にあった立派なお寺。
見性寺。
旧東海道を外れて歩いたので元居た場所に戻って歩き直しました。
旧東海道を外れて歩いたので元居た場所に戻って歩き直しました。
ここを右に行くと旧東海道、見付天神方面。
往路では左の姫街道を進みました。
ここを右に行くと旧東海道、見付天神方面。
往路では左の姫街道を進みました。
雰囲気のある建物ですが、佐鳴予備校です。
雰囲気のある建物ですが、佐鳴予備校です。
この先ではまだ聖火リレー隊がいるようです。
人だかりができてます。
この先ではまだ聖火リレー隊がいるようです。
人だかりができてます。
聖火ランナーを乗せたバスが帰っていきます。
聖火ランナーを乗せたバスが帰っていきます。
人の流れに惑わされて国道一号線まで行ってしまいましたが、少し戻って旧東海道入口にある愛宕神社へ。
人の流れに惑わされて国道一号線まで行ってしまいましたが、少し戻って旧東海道入口にある愛宕神社へ。
階段を登り切った所にある愛宕神社。
階段を登り切った所にある愛宕神社。
その一段上に一里塚。
その一段上に一里塚。
愛宕山山頂の三角点です。
1
愛宕山山頂の三角点です。
神社の前から見付の通りが俯瞰できます。
神社の前から見付の通りが俯瞰できます。
旧東海道を進みます。
旧東海道を進みます。
日本宇宙少年団。(゜д゜)!
日本宇宙少年団。(゜д゜)!
秋葉燈籠。
国道一号線と合流。
国道一号線と合流。
旧東海道はこの先を右に入っていきます。
旧東海道はこの先を右に入っていきます。
けど、今回はここまで。
けど、今回はここまで。
東大久保運動公園入口。
東大久保運動公園入口。
駐車場に戻ってきました。
駐車場に戻ってきました。

感想

静岡県に聖火リレーがやってきました。
コロナ禍の影響で浜松市の中心部での聖火リレーは中止となってしまいました。
同じ浜松市内で北区の気賀地区でリレーが行われますが、大半が天竜浜名湖鉄道での移動らしいです。
じっくり聖火ランナーを見られるのはお隣の磐田市のようです。
旧東海道がルートになっているようなので、旧道の散策がてら見に行ってきました。
聖火リレーは先導の車両や警備のおまわりさんが邪魔になって見難かったですが、オリンピックの雰囲気を肌で感じることができました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:96人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら