ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 3300385
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

南高尾、町田あたりで花散歩

2021年06月24日(木) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:02
距離
9.0km
登り
384m
下り
366m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:54
休憩
0:08
合計
4:02
8:14
36
スタート地点
8:50
8:50
2
8:52
8:53
20
9:13
9:14
5
9:19
9:20
10
9:30
9:30
67
10:37
10:37
17
10:54
10:54
14
11:08
11:08
29
11:37
11:38
10
11:48
11:51
18
12:09
12:10
6
途中のドライブまで合算されて表示されるようです。
天候 日の差す曇り
過去天気図(気象庁) 2021年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
三沢峠下林道のスペースおよび小山田緑地P
両者間のドライブは約1時間かかりました。
コース状況/
危険箇所等
危険個所ありませんが、ぬかるみ、粘土坂でつるっと注意です。
その他周辺情報 たくさん過ぎて省略
まずは今日のメインゲスト。いつものところの4株ほどは終わっていました。が、少し離れたところに二株発見しました。
7
まずは今日のメインゲスト。いつものところの4株ほどは終わっていました。が、少し離れたところに二株発見しました。
残っていてくれてありがとう。
6
残っていてくれてありがとう。
今日のもう一人のゲスト。皆様のレコ拝見して、遅いかな、とおもいましたが。
9
今日のもう一人のゲスト。皆様のレコ拝見して、遅いかな、とおもいましたが。
かろうじて残っていました。よかったです。
4
かろうじて残っていました。よかったです。
さて、最初に戻って。
今日は三沢峠下の林道脇スペースに止めさせていただきました。
さて、最初に戻って。
今日は三沢峠下の林道脇スペースに止めさせていただきました。
まず目についてのは、装飾花の大きなアジサイ。×:ガクアジサイ?
[見かけました凡例]
○:よく 
△:時々
×:たまたま
4
まず目についてのは、装飾花の大きなアジサイ。×:ガクアジサイ?
[見かけました凡例]
○:よく 
△:時々
×:たまたま
高尾グリーンセンター。ってしばらくゴミ処理施設かと思っていました。
1
高尾グリーンセンター。ってしばらくゴミ処理施設かと思っていました。
ここまで見かけたのは下のほうで鳥撮りらしきご夫婦のみ。
ここまで見かけたのは下のほうで鳥撮りらしきご夫婦のみ。
端境期でめぼしい花は咲いていませんが、△:ギンレイカ?
2
端境期でめぼしい花は咲いていませんが、△:ギンレイカ?
△:トリアシショウマ?
3
△:トリアシショウマ?
△:ハエドクソウ
今日鳴いていたのはガビチヨウと△:キビタキのようでした。ホイホイ、はいなかったと思います。
3
今日鳴いていたのはガビチヨウと△:キビタキのようでした。ホイホイ、はいなかったと思います。
〇:ジャノヒゲ
8:50 三沢峠。ここまでほんとに誰にも会いませんでしたが、この先トレランの方など含めスライドするようになりました。
8:50 三沢峠。ここまでほんとに誰にも会いませんでしたが、この先トレランの方など含めスライドするようになりました。
えー、これは。なんかの枝から気色悪い白い物体?? ヒモワタカイガラムシ(紐綿貝殻虫)の卵?
2
えー、これは。なんかの枝から気色悪い白い物体?? ヒモワタカイガラムシ(紐綿貝殻虫)の卵?
△:ヒヨドリバナ?のつぼみ。
1
△:ヒヨドリバナ?のつぼみ。
△:オカトラノオ。〇:つぼみはたくさん出ていました。
6
△:オカトラノオ。〇:つぼみはたくさん出ていました。
展望台からの城山湖ですが、どんよりしてますな。
展望台からの城山湖ですが、どんよりしてますな。
この先の階段地獄。下のほうから頑張って登ってくる方がいました。
この先の階段地獄。下のほうから頑張って登ってくる方がいました。
草戸山に向かっては階段のぼりありますが、逆方向に比べると楽勝どすな。
草戸山に向かっては階段のぼりありますが、逆方向に比べると楽勝どすな。
9:14 松見平休憩所。
2
9:14 松見平休憩所。
少し下って草戸峠
少し下って草戸峠
その先で左折しました。
その先で左折しました。
今日唯一のロープ。
今日唯一のロープ。
白く咲いてブルーになる△:アジサイ。
2
白く咲いてブルーになる△:アジサイ。
×:キツネノボタン、かな。
4
×:キツネノボタン、かな。
9:31 登山口のお地蔵様。
9:31 登山口のお地蔵様。
10:40 小一時間ドライブして、第二試合の町田の谷戸にやってきました。
1
10:40 小一時間ドライブして、第二試合の町田の谷戸にやってきました。
いました。×:トンボソウ! もっと見つかるかと思ったのですが、ほかには見つかりませんでした。:-(
4
いました。×:トンボソウ! もっと見つかるかと思ったのですが、ほかには見つかりませんでした。:-(
ちくりん
谷戸に降りてくると、△:チダケサシ
5
谷戸に降りてくると、△:チダケサシ
△:アザミの仲間
ここにも△:オカトラノオ。
2
ここにも△:オカトラノオ。
こちらは△:ヌマトラノオかな。
3
こちらは△:ヌマトラノオかな。
全国的には珍しくないのでしょうが、東京在住にはなぜか懐かしい景色。
3
全国的には珍しくないのでしょうが、東京在住にはなぜか懐かしい景色。
△:オオバギボウシ、はまだつぼみが多かったです。
6
△:オオバギボウシ、はまだつぼみが多かったです。
町田街道に突き当たって道路わきに咲いていたのはアガパンサス。
1
町田街道に突き当たって道路わきに咲いていたのはアガパンサス。
きれいな花ですね。
5
きれいな花ですね。
えーと、こりは。
5
えーと、こりは。
△:ツユクサ!今年初見かな?
4
△:ツユクサ!今年初見かな?
ここから再び公園方面に入ります。GPSにルート入れてないとまず迷いそう。
ここから再び公園方面に入ります。GPSにルート入れてないとまず迷いそう。
ん?×:ウツボグサも初見だったかな
1
ん?×:ウツボグサも初見だったかな
これは×:トウダイグサの仲間? 先週行った玉原湿原のオゼタイゲキにも似ています。
2
これは×:トウダイグサの仲間? 先週行った玉原湿原のオゼタイゲキにも似ています。
×:オオバトンボソウ、とのことです。大きなかめらの方に教えていただきました。
2
×:オオバトンボソウ、とのことです。大きなかめらの方に教えていただきました。
夏なのに、×:アキノタムラソウ
3
夏なのに、×:アキノタムラソウ
×:ヤマジノホトトギス? 今年初見
5
×:ヤマジノホトトギス? 今年初見
△:ワスレグサ ヤブカンゾウ、も今年初見
平地なのでなんでも山よりも一足早く咲いているみたいですね。
3
△:ワスレグサ ヤブカンゾウ、も今年初見
平地なのでなんでも山よりも一足早く咲いているみたいですね。
んー、×:ダイミョウセセリ、かな。
3
んー、×:ダイミョウセセリ、かな。
△:ホタルブクロ 今年初見
3
△:ホタルブクロ 今年初見
△:ネジバナ
△:ヒメヤブラン。探すと見つからないのですが、こちらはたくさん咲いていました。
6
△:ヒメヤブラン。探すと見つからないのですが、こちらはたくさん咲いていました。
12:13 小山田緑地のPは終日ほぼ満杯のようでした。
12:13 小山田緑地のPは終日ほぼ満杯のようでした。

感想

皆様のレコ拝見して、ショウキラン、カキラン例年よりも早く咲いているようで、気はなりつつ空模様と空き日程があわず、今年はパスするか、と思っていたのですが、ほかに行きたいところもないし、遅まきながら出かけてきました。

予想通り両方とも終わりかけでしたが、カキランはいつも咲いているところから少しはなれたところに咲いているのを見つけたので、来年以降につながる思わぬ収穫でした。 ツッチーは今年も見つかりませんでした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:508人

コメント

間に合ってよかったぁ😹
tatsucaさんこんばんは🌙
おぉΣ(・ω・ノ)ノ! 町田カキラン いらしたのですね🎵
間に合って、よかったです あのトンボさん咲いてきましたね😻
そして南高尾のYellow Show and ツッチーも…あ、ツッチーお留守でしたか😿
実は今日、南高尾行ってました😺 気になる2人(笑)を探しましたよ〜
でも、やっぱりツッチーには会えませんでした
ほかに来ていた方たちも、ツッチー居ない😿と言ってました。去年は大きくて見事なのいっぱい見れましたが、あれは当たり年🎯だったんだそうです。
運転も、お疲れさまでした🍛
2021/6/25 21:08
Re: 間に合ってよかったぁ😹
andy846さん おはようございます!
かなり遅れて後追いしてきました。
カキランはいつものところはほぼ終わりで残念 となりかけたのですが、ダメもとであたりを探したら、見つかりました!ラッキーでした。
トンボはあまり見つかりませんでしたが、もしかしたら目が悪くなっているのかもしれないと思いました。

南高尾のツッチーはいなかったかったですか。日頃の行いが悪くて見放されたのかと思いました。

今年は何でも早いようだし、しばらく雨勝ちだし、次は近場でまの姫さがしかな、と思っています。

またコメントなどお待ちします。
2021/6/26 6:27
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら