関東

新宿駅〜東京都庁 アプリ試行(続)

2021年06月25日(金) [日帰り]

(行き・帰り)JR新宿駅から往復
コース状況/
一般の舗装道
その他周辺情報 都庁のエントランスホールは、例のイベントの担当者向けのワクチン接種会場になっていました。
所用で新宿に来たのでアプリ『ヤマレコ』の試用に再挑戦!まずは、「新宿」の地図をダウンロード。携帯の電波だとちょっと時間がかかりました。その場で思いついたのでこれはやむなし。本来は、Wi-Fiの電波があるところでやればいいんでしょうね。
東京都庁に向かいます。
異彩を放つ『コクーンタワー』。
中央通りを歩いていきます。
都庁に到着。傍で見ると凄い威圧感のある建物です。丹下健三さんがヨーロッパの教会建築をモチーフにデザインしたそうです・・・。
ドイツのケルン大聖堂。そっくりですね。
例のマスコットキャラクター。2階のホールに展示されていました。
今日は梅雨の合間の晴れ間。週末は台風も来るしタイミングがよろしくないですね。
新宿駅に戻ります。
新宿駅西口地下広場の排気塔。いつのころからかツタに覆われてすっかり自然のもののようになっています。
今日は、歩行データが載った画像が作られました。

Tシャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 サブザック GPS 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

感想

中古のiPhoneにアプリの『ヤマレコ』を入れて試行中ですが、一回目の北山公園は成功、2回目の小平あじさい公園は巧く行かず、だったので3回目の正直で街のど真ん中で恐縮ですが、新宿駅〜都庁の間を歩いて試してみました。今回は、「地図のダウンロード」=>「登山開始」=>「写真撮影」=>「登山終了」=>「データの載った画像の生成」=>「山行記録の登録(スケルトンだけ)」と一連の流れが巧く行きました。機械も人を見るんでしょうかね。短い時間でしたが、お天気が良く気持ちよく歩くことができました。ヤマの記録でなくてすみません。

ケルン大聖堂って黒っぽいですよね
むかーし旅行で行きました、ケルン大聖堂☦️ケルン中央駅から出ると目の前でびっくり、あまりに近すぎてちょっと趣きが減ってしまうのでは?と感じました
2021/6/25 22:44
Re: ケルン大聖堂って黒っぽいですよね
コメントありがとうございます。私は、一昨年行ってきましたが、目の前で見ると人工的に作られた大岩壁といった感じで、よくこんなものを作ったな〜という印象を受けました。