ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 330145
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
祖母・傾

祖母山(風穴ルート断念、神原本登山道ルートへ)

2013年07月29日(月) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
7.8km
登り
1,139m
下り
1,124m

コースタイム

一合目の滝駐車場(5:45) ⇒ 三合目(6:00) ⇒ 五合目小屋(6:15|休憩|6:20) ⇒ 七合目(7:05|朝食|7:20) ⇒ いのち水(7:30|休憩|7:35) ⇒ 国観峠(7:50) ⇒ 八合目(7:55) ⇒ 九合目(8:10) ⇒ 祖母山山頂(8:25|休憩|8:35) ⇒ 国観峠(9:05) ⇒ 七合目(9:30|休憩|9:40) ⇒ 五合目小屋(10:10|休憩|10:15) ⇒ 一合目の滝駐車場(10:35)
天候 晴れのち曇り
過去天気図(気象庁) 2013年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
一合目の滝駐車場(駐車料金:無料) ◆20台収容
コース状況/
危険箇所等
☆道の状況 … 阿蘇山や九重山と違い、山的にはマイナーな感じがするので人が少ない。
登山道は分かりにくいことはないですが、少々荒れ気味。
下りでルートを外して道迷いが多いとか。
九州で一番遭難が多い山というのも人の少なさ、山奥深いといったところにあるのかもしれません。

☆登山ポスト … 駐車場の脇にありました。(ペンと紙はあります)
☆山バッチ … 神原地区の民宿「清流」というところにありました。
一合目の滝駐車場にあるトイレ。
足洗い場や更衣室もある、立派なトイレです。
1
一合目の滝駐車場にあるトイレ。
足洗い場や更衣室もある、立派なトイレです。
バイクが1台とまっていましたが、この日は他にここに来た車はいませんでした。
バイクが1台とまっていましたが、この日は他にここに来た車はいませんでした。
江戸時代風の登山ポストがかわいらしい。
江戸時代風の登山ポストがかわいらしい。
五合目の滝。
五合目の小屋。
トイレも完備されています。
トイレも完備されています。
五合目を過ぎてから急な登りが始まりました。
五合目を過ぎてから急な登りが始まりました。
木の根の張りだした尾根を登って行くのは、両神山のような感じでした。
1
木の根の張りだした尾根を登って行くのは、両神山のような感じでした。
了解しました。
国観峠のお地蔵さん。
国観峠のお地蔵さん。
国観峠は広々していました。
国観峠は広々していました。
藪が深くて服がぬれまくり。
長ズボン必須です。
藪が深くて服がぬれまくり。
長ズボン必須です。
九合目小屋は行っていませんが、時期により管理人さんがいる立派な小屋なようです。
1
九合目小屋は行っていませんが、時期により管理人さんがいる立派な小屋なようです。
証拠写真。
山頂広場。
ここにも三角点あり。
ここにも三角点あり。
方位版などいろいろありますが、かなり年代物です。
1
方位版などいろいろありますが、かなり年代物です。
登山ルートはあらゆる方角からあります。
登山ルートはあらゆる方角からあります。
最初はこのルートを登ってくる予定でした。
最初はこのルートを登ってくる予定でした。
こういうすべりやす所もありました。
1
こういうすべりやす所もありました。
この粘土質のぬかるみが滑りやすい。
1
この粘土質のぬかるみが滑りやすい。
国観峠で休憩。
木につかまりながら急な坂を降りて行きます。
木につかまりながら急な坂を降りて行きます。
ここまで来ると五合目小屋はもうすぐ。
ここまで来ると五合目小屋はもうすぐ。
小屋で休憩。
駐車場に到着。
他にとまっている車はありません。
他にとまっている車はありません。
駐車場へ続く林道はこんな感じです。
駐車場へ続く林道はこんな感じです。
高千穂方面からこの林道を進んできたのですが、センターラインのあるアスファルト舗装された立派な道でした。
高千穂方面からこの林道を進んできたのですが、センターラインのあるアスファルト舗装された立派な道でした。

感想

先日の阿蘇山から祖母山の登山口へ移動。

最短の「風穴ルート」から登頂する予定でしたが、北谷登山口へ続く林道がぬかるみとダートで車の底をすりまくり、登山口の駐車場へ行くことは無理でした。

急きょ「神原登山道」へ変更すべく「一合目の滝駐車場」へ向かいました。
登山口の駐車場はバイクが1台とまっていただけで、他に登山者がいる様子はありませんでした。

そしてこの駐車場で車中泊をしました。エンジンを切り窓を開けると、とても涼しく寝ることができました。

朝4時に起床し、準備を整えて4時50分に出発。

スタートして五合目小屋を通り過ぎると急登が待ち構えていました。粘土質で滑る樹林帯を登りつめると国観峠に到着。国見峠は広場になっていておちついて休憩するにはもってこいの場所でした。国見峠から30分ちょっとで山頂に到着。ガスに覆われており展望はありませんでした。

粘土質で滑りやすい急坂を注意しながら下って行き、10時半過ぎに駐車場に下山。
途中ですれ違った人はわずか一人だけで、人の気配すらない山行となりました。


http://www.100mt.net/mt/096.html(自サイト)

九州遠征 1座目:開聞岳 (2013/07/23) ⇒
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-324939.html

九州遠征 2座目:宮之浦岳 (2013/07/25) ⇒
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-328090.html

九州遠征 3座目:韓国岳 (2013/07/28) ⇒
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-328136.html

九州遠征 4座目:阿蘇山 (2013/07/28) ⇒
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-330109.html

九州遠征 5座目:祖母山 (2013/07/29) ⇒
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-330145.html

九州遠征 6座目:九重山 (2013/07/29) ⇒
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-330158.html

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2055人

コメント

マイナーなお山?
こんにちは。
こちらも全く同じルートで私も登りました。
私の場合はどしゃ降りの中の強行で、
登山者には誰ひとり出合いませんでした。
平日で最悪の天候でしたし…。
滑りやすい登山道を思い出しました
ダンナにブーブー文句言われたんだった
2013/8/9 7:30
マイナーですね。
この山は阿蘇山とか九重山と違って、百名山を目指している人しかいないんじゃあないかと思いました。

あの粘土の道を雨の中登ったんですか。
ブーブー文句言われながらも、夫婦で登山出来るのもいいことかもしれませんね。
2013/8/10 6:43
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら