志賀・草津・四阿山・浅間

浅間外輪山 黒斑山&蛇骨岳/初めての軽アイゼンで残雪登山☆

2012年04月29日(日) [日帰り]

車坂峠
(アイゼン装着)
避難小屋
展望台
草すべり分岐
中コース分岐
車坂峠
ヤマプラ標準CT(2017) 約4:05
天候 晴れのち曇り
アクセス
上信越自動車道 小諸IC →(約18km 約30分)高峰高原ビジターセンター

高峰高原ビジターセンター:http://www.nagano-tabi.net/modules/enjoy/enjoy_8048002.html
駐車場:普通車40台
コース状況/
【登山道】
〇車坂峠−展望台:残雪あり、アイゼン持ってなくて引き返してくる方もちらほら
〇展望台−トーミの頭:残雪なし
〇トーミの頭−蛇骨岳:残雪あり
〇中コース:残雪あり

【登山届ポスト】
登山口にあります
その他周辺情報 【トイレ】
高峰高原ビジターセンターにあります
(ビジターセンターは8:00〜17:00なのでその時間しか開いてないかも)

【飲食】
高峰高原ビジターセンターの2階にカフェがあります

【温泉】
(入ったことはないけど…)
高峰高原ホテル:http://www.takamine-kougen.co.jp/onsen.html
高峰温泉:http://www.takamine.co.jp/common/onsen/higaeri.html
駐車場でこんなに残雪!
去年のGWに日光の赤薙山に行った時、私が軽アイゼン持って行ってなくて大変だったので一応持って来ましたが、いやぁ持って来て良かった。。
車坂峠の登山口
2004年の中規模噴火から2、3年前?までは前掛山は立ち入り禁止だったようです。
現在はレベル1のようですが、必ず事前に確認して、規制がなくても自己責任で。
登りは表コースで。
完全に雪道です。諦めて戻ってくる人もちらほら。
10分くらい歩いて、雪道ずっと続きそうなので軽アイゼン装着!1年以上前に買って、今日初めての出番。安心感が違いますね☆
ずっとこんな感じです。台形に盛り上がってるのが踏み跡。固まってるので歩きやすいです。逆にその左右はやわらいかいので、力を入れて歩いたり体重かけると太ももまでズボっと埋まります。
車坂峠が見えます☆
天気は良かったので登りは寒くはなかったです。
長袖で暑すぎではなかったですが、気温的には登ってる間は半そででも寒くはないくらい。でも雪で上げ底になってるせいで、木の枝が近いので長袖がいいですね☆
シェルターです。筒状のでっかいドラム缶みたいなかんじ。
トーミの頭の手前の展望のいい場所で。ここから見えるのは前掛山になるのかな
登山道は左手に折れて、トーミの頭を目指します。
この登り15分は雪はなかったです。
トーミの頭
振り返るとさっき前掛山をとらえた展望台と小さくシェルターが見えます
外輪山の尾根が見えます。
湯ノ平高原へ下りて外輪山周回する予定でしたが、草すべりの急斜面が残雪で危険と判断し、とりあえず外輪山ピストンに変更。右端の鋸岳まで行けるかな?
噴火の緊急放送をする為のスピーカー
黒斑山到着〜♪
浅間山を望みます。右肩は前掛山で、奥にちょこっと見えるのが浅間山ですかねぇ。
ここでランチをし、この後の予定を相談。リミットを決めて行けるとこまで行くことに。
黒斑山到着〜♪
しばらく進んで振り返るとさっきの黒斑山が見えました。
尾根も雪深いです
登山口付近は50cm〜1mくらいだったでしょうか。この辺は1〜2mありそうです。
こういう岩場、結構好きです
プチ雪渓
蛇骨岳到着〜☆
不慣れのせいか思いのほか時間かかりました…この頃はガスってきました…
前掛山の奥、ここからは左肩に見える浅間山が、今日一番見えた所。いつか行こう、前掛山! そこから浅間山と火口を見たいですね。
時間も場所も切りがいいので、今日はここで引き返すことにします。
こういうトラバースがちょいちょいありました。土が出てる所が道です。
積雪で、木の枝がこの高さにきます。腕やら顔やら(特に目)注意です。
歩く予定だった湯ノ平高原。ゴルフ場みたいな原っぱですね。
ところどころ雪解けでドロドロのところもありました
トーミの頭のちょっと先、表コースと中コースの分岐です
この頃には、雪道ももう慣れて、トレースもしっかり付いてるので楽に歩けました。ちょっと小走り気味で(笑)
こことか、ズボズボ埋まってもきゃっきゃ言ってかけ降りましたね(笑)緩やかな林なので滑り落ちる心配もないですしね。
この左側が緩やかな斜面の広場だったので、スノーシュー遊び目的でそりとか持ってきて遊んだり、どうかな??って思ったり
残り10分くらいの所でやっと雪がなくなりました。
この後また雪が出てきます。
ちゃんと「黒斑山」のバッジがありました♪
(「浅間山」もあったので買っちゃいましたが、、、前掛山に登るまでは披露しません!笑)
ちゃんと「黒斑山」のバッジがありました♪

感想

今回は活火山である浅間山の外輪山、黒斑山へ☆

浅間山は百名山ですが、その最高峰までは登山道はないので、登れる最高峰は前掛山となります。
火山活動により入山規制がありますので、事前の確認が必要となります。
ホントは、前掛山まで行って百名山ゲットしたいところですが、ジャストタイムでも結構かかるし初めての山域ですので、今回は様子見で外輪山周回にしよう!、、、と思っていたのですが予想以上の残雪で結果 蛇骨岳までのピストンに予定縮小しました。

初軽アイゼンでいいスキルアップになりました☆
でも正直、ずっと雪道だと気ばっかり使うし、変化がないので飽きますね この辺は高山植物も見どころらしいですし、岩場もおもしろそうだったので今度は雪のない時期に来たいですね。

GWということで1泊して、翌日は妙義山に行きました♪

(2015.7.6 投稿
 写真コメント、感想等は自筆の別ブログの当時の文章を転用しています。
 投稿時の噴火警戒レベルは2です。6月に噴火もしています。
 御嶽山の噴火事故以来、気象庁のHPで各火山のより詳細な火山活動が公開されていますので
 火山性微動推移など必ず確認してから計画しましょう)