また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 3319474
全員に公開
ハイキング
東海

池田富士→弥勒山→西高森山→大谷山→道樹山

2021年07月03日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
05:43
距離
15.3km
登り
817m
下り
814m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:18
休憩
0:25
合計
5:43
7:15
22
スタート地点
7:37
7:43
30
8:50
8:53
18
9:11
9:13
5
9:18
9:19
70
10:29
10:38
34
11:12
11:13
9
11:22
11:22
27
11:49
11:50
12
12:02
12:03
17
12:20
12:20
38
12:58
ゴール地点
天候 昨日の夜までは曇り時々雨予報だったけど、なぜか晴れ(笑)
過去天気図(気象庁) 2021年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
国道19号〜県道123号〜林道富士線を経て池田富士登山口手前の路肩に駐車。
コース状況/
危険箇所等
登山口〜池田富士までは明瞭。
池田富士〜先も概ね白テープの柵やピンクテープもあり明瞭。
しかしながら県道123号へ降りる箇所が分かりづらい。最初赤いのぼり旗のようなものが見えたので行ってみたら、会社の敷地みたいなところ。人もいたので降りる勇気もなく、他に降りれそうな箇所を調べてみたらピンクテープ発見。無事県道へ降りることが出来ました。ただ急斜面なので滑落注意です。
その後は東海自然歩道に入って弥勒山→西高森山→大谷山→道樹山→檜峠まではたくさんルートありますが、概ね分かると思います。

※猛暑の日に歩くルートではないです。水分補給しっかりと。
その他周辺情報 直帰です。
カフェモンタナとか目を付けてるけど一人では行けないよね(笑)。
ここに駐車。
登山口あります。
林道歩きです。
1
登山口あります。
林道歩きです。
雨予報なのになぜ太陽が?
3
雨予報なのになぜ太陽が?
花。
名前が分かりません。
1
花。
名前が分かりません。
鳥居をくぐりますが、くぐらなくても作業道歩いても山頂へ行けます。
1
鳥居をくぐりますが、くぐらなくても作業道歩いても山頂へ行けます。
山頂の鳥居。
池田富士。
雲多いけど、天気よいではないですが。
しかしながら蒸し風呂状態です。
3
雲多いけど、天気よいではないですが。
しかしながら蒸し風呂状態です。
次は春日井三山目指します。
まずは作業道を歩きます。
1
次は春日井三山目指します。
まずは作業道を歩きます。
白テープで柵が作ってあったり、ピンクテープもあるので序盤はそれほど迷いません。
1
白テープで柵が作ってあったり、ピンクテープもあるので序盤はそれほど迷いません。
そしてフェンスにぶつかる。フェンス沿いに歩きます。
1
そしてフェンスにぶつかる。フェンス沿いに歩きます。
そして赤いのぼり旗が見えてきたので、そちらに降りようかなと思ったけど、どうも会社内の敷地のような?人もいて怒られそうなので、他のところから降りられないかウロウロしております。
2
そして赤いのぼり旗が見えてきたので、そちらに降りようかなと思ったけど、どうも会社内の敷地のような?人もいて怒られそうなので、他のところから降りられないかウロウロしております。
そしてここに辿り着く。
急斜面なので滑落注意です。
1
そしてここに辿り着く。
急斜面なので滑落注意です。
ここからは東海自然歩道です。
後は分かりやすいルートです。
1
ここからは東海自然歩道です。
後は分かりやすいルートです。
そして弥勒山。
三角点も。
雲も多いけど青空も見えてる。
天気予報大ハズレですね。
3
雲も多いけど青空も見えてる。
天気予報大ハズレですね。
一旦下山します。
1
一旦下山します。
飲めない水。
しかしながらこの水をかぶりたい。
そのくらい蒸し暑い。
2
飲めない水。
しかしながらこの水をかぶりたい。
そのくらい蒸し暑い。
道路に出て北へ行きます。
1
道路に出て北へ行きます。
フェンスの向こうに案内が、ここから西高森山へ向かいます。
1
フェンスの向こうに案内が、ここから西高森山へ向かいます。
まずは築水池へ向かいます。
1
まずは築水池へ向かいます。
築水池が見えてきた。
2
築水池が見えてきた。
花はほとんど見つけられなかったけど、湿地帯でカキランだけ見つけることが出来ました。
3
花はほとんど見つけられなかったけど、湿地帯でカキランだけ見つけることが出来ました。
色鮮やかなアジサイも。
3
色鮮やかなアジサイも。
春日井三山の方ですね。
2
春日井三山の方ですね。
林道を歩いたりして。
1
林道を歩いたりして。
案内あります。
そして西高森山。
4
そして西高森山。
三角点。
山頂からの眺め。
屋根付きベンチもあり居心地いい場所でした。
名駅見える。
2
山頂からの眺め。
屋根付きベンチもあり居心地いい場所でした。
名駅見える。
養老山地。
築水池。
治水碑。
明治時代に作られたようです。
1
治水碑。
明治時代に作られたようです。
ここまで来ました。
1
ここまで来ました。
動物園の方へ。
自販機あるのでエネチャージ。
1
動物園の方へ。
自販機あるのでエネチャージ。
大谷山の案内がある。
目指します。
1
大谷山の案内がある。
目指します。
男なら直登。
あまりの暑さで死にかけてますが。
1
男なら直登。
あまりの暑さで死にかけてますが。
そして大谷山。
後は道樹山を目指します。
4
そして大谷山。
後は道樹山を目指します。
道樹山手前の祠です。
1
道樹山手前の祠です。
道樹山の神社です。
3
道樹山の神社です。
道樹山。
春日井三山制覇。
本日のミッションコンプリート。
3
道樹山。
春日井三山制覇。
本日のミッションコンプリート。
道樹山は騒がしかったので即撤退。
あとは下山だけです。
1
道樹山は騒がしかったので即撤退。
あとは下山だけです。
道樹山の三角点は少し離れたところに。
3
道樹山の三角点は少し離れたところに。
檜峠に降りました。
後は道路を歩いて帰ります。
1
檜峠に降りました。
後は道路を歩いて帰ります。
猫に癒される。
県道に出ました。
1
県道に出ました。
暑いよ。
何でこんなに天気いいの?
2
暑いよ。
何でこんなに天気いいの?
やっと戻れました。
汗だくです。
2
やっと戻れました。
汗だくです。

装備

個人装備
長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ
備考 ちょっと水分が足りなかった。晴れると思ってないからね。

感想

三河、岐阜、三重と色々行先を考えてましたが、とにかく天気が読めませんな。コロコロ変わります。結局前日夜の段階では直前までずっと雨予報。早朝もまだ雨予報だったので、おそらく出発は遅め。そうなると割と近場になるのかな?以前から天気悪い時用に考えていた未踏の池田富士&西高森山に春日井三山を絡めたルートにしよう。

朝は予定通り安定の雨でしたが、その後の雨雲レーダーでは雨雲がどっか行っちまってる。マジですか?ここまで天気予報が直前まで変わるのは珍しい。池田富士登山口前の駐車地に着いたときは太陽まで出ている。天気いいのは嬉しいのだけど、とにかく蒸し暑い。途中曇ったり雨降ったりして涼しくなるかなと思ってましたが、結局最後まで晴れでした。汗がとめどなく出てしまいます。夏に歩くルートではないですな。

なかなかなトレーニングにはなったのでとりあえずよかったです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:358人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら