記録ID: 3320016
積丹・ニセコ・羊蹄山

岩内岳

2021年07月03日(土) [日帰り]

スタート地点 10:46 - 12:06 グリーンパークいわない 12:06 - 12:17 第2登山口 12:17 - 14:17 岩内岳 14:32 - 15:53 第2登山口 15:53 - 15:59 グリーンパークいわない 15:59 - 16:38 ゴール地点
アクセス
バス
●札幌駅から岩内まで片道2,020円。ICカードも使用できます。アンヌプリ側にもバスやJRがありますので、ニセコ連山の縦走にはバスが便利です。
コース状況/
特に危険個所はありません。
山頂で蚊に足首数か所ほど刺されました。
札幌から高速いわない号でやって来ました。
まずはロード区間。岩内岳はsea to summitがやりやすいのでおススメ。
登山口到着は12時過ぎ。めったにないパターン。これが今回最大の失敗。
食べ物のほとんどは岩内のラッキーで調達。水3.8リットルがずっしりと重い。
何度来ても清々しい風景。岩内岳は好きな山の一つ。
暑くてぐったり。発汗量がハンパない。おそらく熱中症に近かったと思います。コンディションが良くないと感じるので、帰ることにします。
打ち負かされたって感じ。いや、これが実力と謙虚に受け止める。
目国内の方もこんなだし。
下りはトボトボと。
バスに乗る前に慌ててコーラ買ったらZEROだし、、、

感想

3連休を貰ったので、ニセコ連山+羊蹄山74kmをやろうと計画。しかし暑さにやられて調子が思わしくないので、岩内岳に登って引き返しました。

最近、山に全然登ってなかったからなぁ。DNFどころかDNS。不完全燃焼。でも「今」の実力が知れてこれで良かったと思うんです。去年の9月もニセコ連山はやれたけれど、今年は(トレーニングの)蓄積がないからやれなかっただけだと思う。

すぐに思いつく敗戦のポイントが2つあるので、気付いたことをまとめておきます。熱中症にも関わることです。

1.「夏」を考慮していなかった。暑熱順化がまともに整っていない身体で飛び出したのが良くない。バスの中で2時間半もエアコンに当たっていたこと、あとは7月上旬でしかもお昼だったこと。

2.ハイドレーションは背中に背負っているので、どれだけ水分補給したのか可視化しずらいし、背中に接しているので水温も上がりがち。水温と吸収速度についても考えてみる必要があると思いました。

行動の中止を決める際の着意についても書いておきます。

計画通り進むかどうか迷った時、自分と同じ状況の同行者がいると仮定して考えると客観的な判断がしやすいです。仲間を事故に合わせない、最悪、死なせないために、自分ならどういうアドバイスをするだろうかって考えてみる。安全を最重視する山岳ガイドさんになったつもりで。

まあ、そもそも私はすぐに諦めちゃうタイプなんですけどね。

さっ、札幌着いたら居酒屋寄って美味しいビールでも飲も!