ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 3322971
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
甲信越

姫にひと目会いたくて♡浅草岳六十里登山口〜北岳

2021年07月03日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
08:42
距離
10.4km
登り
1,065m
下り
1,062m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
7:32
休憩
1:02
合計
8:34
5:45
5:45
115
7:40
7:48
47
8:35
9:02
40
9:42
9:44
71
10:55
10:55
38
11:33
11:57
92
13:29
13:29
25
13:54
13:55
1
13:56
ゴール地点
天候 ガス→雨→曇り→晴れ
過去天気図(気象庁) 2021年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
六十里登山口P
朝5時頃到着時は5台程でしたが、下山してみると満車で道路脇にも沢山停まっていました。
コース状況/
危険箇所等
雨でぬかるんだ急坂や木の根が滑ります。
朝5時前到着時はこんな感じ。
下山するとビッシリ満車でした。
2021年07月04日 16:16撮影
1
7/4 16:16
朝5時前到着時はこんな感じ。
下山するとビッシリ満車でした。
新潟県側に少し戻った所に登山口
新潟県側に少し戻った所に登山口
さてスタート!
姫に会えます様に♡
さてスタート!
姫に会えます様に♡
暫くは森歩き
マタタビ?
草が刈られた鉄塔
ガスでなーんも見えませんが
草が刈られた鉄塔
ガスでなーんも見えませんが
再び森の中へ。
ガスのブナの森が幻想的
再び森の中へ。
ガスのブナの森が幻想的
地図にマイクロ中継局と書いてある所だね。
体力不足に加えて寝不足。水分補給しながら休憩。
地図にマイクロ中継局と書いてある所だね。
体力不足に加えて寝不足。水分補給しながら休憩。
鉄塔の下の蜘蛛の巣も雨の雫がキレイ♪
鉄塔の下の蜘蛛の巣も雨の雫がキレイ♪
ホウチャクソウかな?
ホウチャクソウかな?
南岳
田子倉湖、全く見えません。
休憩したくてもブヨがスゴイ💦
すぐそこに姫が見えてます♡
南岳
田子倉湖、全く見えません。
休憩したくてもブヨがスゴイ💦
すぐそこに姫が見えてます♡
本日の第一姫♡
山で初めて会う姫は優しいピンク
本日の第一姫♡
山で初めて会う姫は優しいピンク
ガスの中にも映える濃いピンクの姫も♡
2
ガスの中にも映える濃いピンクの姫も♡
進むにつれて、おぉ!と声が出る想像以上の姫たち。
2
進むにつれて、おぉ!と声が出る想像以上の姫たち。
姫に夢中で写真を殆ど撮ってませんでしたが、足元はゴゼンタチバナがビッシリ咲いてました。
姫に夢中で写真を殆ど撮ってませんでしたが、足元はゴゼンタチバナがビッシリ咲いてました。
ウラジロヨウラクの花が立派!
雨の雫でキラキラです。
ウラジロヨウラクの花が立派!
雨の雫でキラキラです。
アカモノにも雫が♪
アカモノにも雫が♪
咲き疲れた姫も結構ありましたが、まだ蕾も。
咲き疲れた姫も結構ありましたが、まだ蕾も。
ノウゴウイチゴかな?ちゃんとイチゴ♪
ノウゴウイチゴかな?ちゃんとイチゴ♪
ガスが切れてきた!こんな景色だったのかー♪
ガスが切れてきた!こんな景色だったのかー♪
ガスが切れた所で鬼が面山。
お腹が空いたのでここで休憩&おにぎり。
この辺りから、アキアカネ?物凄い数のトンボが飛んでいて、一気にブヨが減る。感謝!!
ガスが切れた所で鬼が面山。
お腹が空いたのでここで休憩&おにぎり。
この辺りから、アキアカネ?物凄い数のトンボが飛んでいて、一気にブヨが減る。感謝!!
おにぎり食べながら悩みまくり。下山するかもう少し先へ進むか。。
10時をリミットにしてもう少し行くことに。大正解!
1
おにぎり食べながら悩みまくり。下山するかもう少し先へ進むか。。
10時をリミットにしてもう少し行くことに。大正解!
姫の群生が更に凄かった!
3
姫の群生が更に凄かった!
コバギボウシかな?
コバギボウシかな?
青空もちらりと♪
青空もちらりと♪
姫も何だか嬉しそうな(^-^)
3
姫も何だか嬉しそうな(^-^)
あ、あれを上るのね。。。
あ、あれを上るのね。。。
コバイケイソウとヒメサユリの並び、素敵♪
コバイケイソウとヒメサユリの並び、素敵♪
10時になりそうなので、今日はここ北岳までに決定。
ピークを探しに上がってみましたが、藪で分からず。
10時になりそうなので、今日はここ北岳までに決定。
ピークを探しに上がってみましたが、藪で分からず。
北岳の分岐で再びエネルギー補給をして、戻ります。
北岳の分岐で再びエネルギー補給をして、戻ります。
こんな所を好んで咲くんだもんねー凄いよ、姫。
こんな所を好んで咲くんだもんねー凄いよ、姫。
振り返って、北岳もしっかり見える位ガスが切れました。
振り返って、北岳もしっかり見える位ガスが切れました。
ズームで、北岳手前の岩の所で休憩中の方々が見えた(@@!
ズームで、北岳手前の岩の所で休憩中の方々が見えた(@@!
姫との時間を存分に楽しみながらゆっくり戻ります。
1
姫との時間を存分に楽しみながらゆっくり戻ります。
イワカガミもまだ咲いてました。
イワカガミもまだ咲いてました。
南岳まで戻ってきました。
朝は見えなかった景色が見える&ブヨもいなくなっているので再び休憩。
南岳まで戻ってきました。
朝は見えなかった景色が見える&ブヨもいなくなっているので再び休憩。
田子倉湖、ちゃんと見えましたね。
田子倉湖、ちゃんと見えましたね。
田子倉湖、ちゃんと見えましたね。
さてここからは、朝、雨で撮れなかった花たちを見ながらゆっくりと。
田子倉湖、ちゃんと見えましたね。
さてここからは、朝、雨で撮れなかった花たちを見ながらゆっくりと。
朝は雨が降っていた辺り。全然気が付かなかったブナ。
凄い枝ぶりですが、何だか天女のよう。
朝は雨が降っていた辺り。全然気が付かなかったブナ。
凄い枝ぶりですが、何だか天女のよう。
マイヅルソウ
この山のツクバネソウは今までで一番背が高かったような気がします。
この山のツクバネソウは今までで一番背が高かったような気がします。
エンレイソウ、こんな黒い実をつけるんですね。
エンレイソウ、こんな黒い実をつけるんですね。
サワハコベかな?
サワハコベかな?
何だろう?
ユキザサ
コケイラン?
とまってる虫がしゃがむおじさん(仮面ライダー?)に見える(^^;
コケイラン?
とまってる虫がしゃがむおじさん(仮面ライダー?)に見える(^^;
鉄塔まで戻ってきました。
何と!湖がこんな近くに見える所だったんですね。
鉄塔まで戻ってきました。
何と!湖がこんな近くに見える所だったんですね。
ツルアリドオシかな?
ツルアリドオシかな?

感想

先月、スキー場で初対面したヒメサユリ。
やっぱり山で会いたいよなーと思っている所へ、ヒメサユリが満開のレコが沢山。
金曜日、仕事をちょっと無理やり気味に終え、準備をして中々やまない雨の中少し不安になりながらも高速をひたすら走り、最後のPAで仮眠。
朝3時半起床、出発して登山口へ行き、準備をして出発。

在宅ワークで落ちまくっている体力に加え、寝不足もあって、出だしから既にシンドイ・・・。
登山届は一応、浅草岳までで出したけれど括弧書きで一応書いた途中までだな、と即確信。せめて姫に会える所までは行きたいな、と思いながらゆっくりゆっくり進みます。
予報では曇りだったのが、割と雨が降ってきて、ちゃんと姫に会えるだろうか?と不安になりつつも南岳に着いたら、少し先に姫の姿♡
その後は薄いピンク、濃いピンクの姫が、想像以上に待っていてくれてひたすら感激タイム(^-^)
鬼が面までかな>と思ってましたが、もうひと頑張り、北岳まで行って良かった!
鬼が面と北岳の間が、今日の一番群生ヒメが待っててくれたので♡
帰りは再び姫、そして上りに撮らなかった他の花や、ガスが切れて見えるようになった景色を眺めたり撮ったりしながら、更にゆっくり。
途中、木の根で足を滑らせて軽く転倒。古傷に影響があったようで更にスピードを落としながらも無事下山。
キツカッタ!けど、頑張ってきて本当に良かった!
そんな姫とのご対面@山でした。

今回初めて、webで出す登山届コンパスを利用。
電波の届く所まで移動して、下山通知も忘れずに。
便利でビックリ!なんでもっと早く使わなかったんだろう。今後はこれで、だな♪

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:169人

コメント

沢山の姫に会えて素晴らしいですね!
Mt221さん、こんにちは。
浅草岳の姫達 に会いに行かれてましたか
沢山出会われて羨ましいです。
私は先月の南郷スキー場ニアミス時に全く見れなくて心折れたままです
でも、元気に咲いている姿が間接的でも見れて嬉しいです。
来年は浅草岳に行ってみたいです
2021/7/9 18:50
Re: 沢山の姫に敢えて素晴らしいですね!
ShuMaeさん、こんにちは。コメントありがとうございます!
南郷スキー場の姫に刺激されて、どうしても山で!と行ってきました!
レコでもかなりの人が姫目的で歩いていたようで、人は多めでしたが、
早朝出発&朝は雨&山頂までたどり着けなかったおかげもあってか、静かに姫との時間を楽しめました♪
あの日のスキー場よりずっと沢山の姫たちの姿に、ここが好きなんだなぁ♡ここで会えて良かった♡としみじみ思いましたよ。
ShuMaeさん、なら問題なく浅草岳の姫までたどり着けるでしょうし、姫以外のお花も色々、是非来年はおススメいたします〜!
2021/7/10 12:35
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 東北 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら