ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 332543
全員に公開
ハイキング
甲斐駒・北岳

鳳凰三山(*ノω<*)

2013年09月07日(土) [日帰り]
 - 拍手
murasaki7 その他1人
GPS
14:00
距離
14.7km
登り
1,987m
下り
1,974m

コースタイム

青木鉱泉出発  4:25
↓(1:55)
南精進ヶ滝   6:20
↓(0:30)
鳳凰の滝    6:50
↓(1:10)
白糸の滝    8:00
↓(0:45)
五色滝     8:45
↓(0:50)
鳳凰小屋到着  9:40
(休憩0:40)
鳳凰小屋出発  10:20
↓(1:20)
地藏岳到着   11:40
(休憩0:05)
地藏岳出発   11:45
↓(1:35)
観音岳到着   13:20
(休憩0:10)
観音岳出発   13:30
↓(0:25)
薬師岳到着   13:55
↓(0:05)
薬師小屋到着  14:00
(休憩0:10)
薬師小屋出発  14:10
↓(0:10)
薬師岳     14:20
↓(0:50)
御座石     15:10
↓(3:15)
青木鉱泉    18:25

行動時間 12:35
休憩時間  1:05
全時間 14:00
天候 4:00 満天の星空(≧∇≦*)

8:00 この時間くらぃまで
   青空も見ぇ太陽も除く天気
   それ以降ゎガスってきて
   雨も降ってくる。
   14:30以降ゎ雨ばっかり
   眺望なし(´;ω;`)


   登ってるときゎ動ぃてて
   汗掻くくらぃ暑ぃけど
   休んでるときゎ半袖だと 
   寒く感じました。
過去天気図(気象庁) 2013年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
19:10自宅出発

21:41東京タワー

中央自動車道

韮崎IC出口

0:40青木鉱泉

渋滞なし:5時間30分

※青木鉱泉駐車場
 1日¥750
コース状況/
危険箇所等
☆道の状況(危険箇所など)
下山のとき中道の濡れた根っこに
何度か滑りかけました。

☆登山ポスト
青木鉱泉にぁります。

☆ガソスタ
セルフもセルフぢゃなぃとこも
あります。

☆飲食店
マック、ファミレス、コンビニ
ぁります。
登山カード書いて
青木鉱泉から
登山開始('∀`)
1
登山カード書いて
青木鉱泉から
登山開始('∀`)
スタート前の
お決まりの撮影。
ボケた(ノ∀`)ww
8
スタート前の
お決まりの撮影。
ボケた(ノ∀`)ww
明るくなってきた。
ドンドコ沢は終始
こんな感じの道。
明るくなってきた。
ドンドコ沢は終始
こんな感じの道。
南精進ヶ滝。
ここまでは順調
滝があるから中道より
ウチは好き(・∀・)
1
南精進ヶ滝。
ここまでは順調
滝があるから中道より
ウチは好き(・∀・)
白いお花。
ふわっふわだよ♪
1
白いお花。
ふわっふわだよ♪
紫のお花。
紫色大好きだけど
なんかグロテスクw
3
紫のお花。
紫色大好きだけど
なんかグロテスクw
沢?みたいなとこを
なんどか渡りました
まだお天気よかった
2
沢?みたいなとこを
なんどか渡りました
まだお天気よかった
鳳凰の滝分岐。
鳳凰の滝はスルー
体力に余裕がなく
なってきた(~ω~;))
鳳凰の滝分岐。
鳳凰の滝はスルー
体力に余裕がなく
なってきた(~ω~;))
白糸の滝まで
頑張るぞー(*'▽'*)
この頃はまだ少し
元気だった…ww
4
白糸の滝まで
頑張るぞー(*'▽'*)
この頃はまだ少し
元気だった…ww
コケ?草?
水滴がついてて
みずみずしい。
1
コケ?草?
水滴がついてて
みずみずしい。
黄色いお花。
色とりどりの
お花とキノコが
ありました('∀`)
1
黄色いお花。
色とりどりの
お花とキノコが
ありました('∀`)
白糸の滝。
落差があって素敵
滝壺付近まで行けて
なかx2良さげ(^ω^)
2
白糸の滝。
落差があって素敵
滝壺付近まで行けて
なかx2良さげ(^ω^)
どおしたらこんな
幹になるんだ。
って感じな育ち方
どおしたらこんな
幹になるんだ。
って感じな育ち方
ぶなぴー
キノコのこのこ
のここここー
お腹すいても
食べちゃダメ(´Д⊂
ぶなぴー
キノコのこのこ
のここここー
お腹すいても
食べちゃダメ(´Д⊂
地蔵岳見えたー
ヽ(*´∀`)ノ
きっとたくさんの人が
ここで写真を撮った
んじゃないかなww
1
地蔵岳見えたー
ヽ(*´∀`)ノ
きっとたくさんの人が
ここで写真を撮った
んじゃないかなww
鳳凰小屋(・∀・)
ギターを奏でる
小屋のお姉さん。
のほほんな小屋でした
3
鳳凰小屋(・∀・)
ギターを奏でる
小屋のお姉さん。
のほほんな小屋でした
カレーライス(ノ∀`)
鳳凰小屋のゆるキャラ?
5
カレーライス(ノ∀`)
鳳凰小屋のゆるキャラ?
地蔵岳直下の
急な砂丘(´;ω;`)
進まない。進めない。
気合いしかない!!!
2
地蔵岳直下の
急な砂丘(´;ω;`)
進まない。進めない。
気合いしかない!!!
オベリスク(*´∀`*)
だよね?違うっけ?
あれ?あれれ(゜∀。)
1
オベリスク(*´∀`*)
だよね?違うっけ?
あれ?あれれ(゜∀。)
群がる地蔵たち。
観音岳に行ってきます!
2
群がる地蔵たち。
観音岳に行ってきます!
彼氏をパシャリ。
ペースの遅いウチに
合わせてくれて
ありがとお(・∀・)
2
彼氏をパシャリ。
ペースの遅いウチに
合わせてくれて
ありがとお(・∀・)
モヤモヤさまーず
なんだか金峰山を
思い出した(゜∀゜)
1
モヤモヤさまーず
なんだか金峰山を
思い出した(゜∀゜)
遮るものがない
稜線上でも綺麗な
花を咲かせてる♪
5
遮るものがない
稜線上でも綺麗な
花を咲かせてる♪
ここを登れば
観音岳(;´Д`)?
けっこぉキツい
ここを登れば
観音岳(;´Д`)?
けっこぉキツい
観音岳登頂!!!
登ってきたばっかりの
お兄さんに疲れてるとこ
快く撮っていただき
ありがとうございました♪
10
観音岳登頂!!!
登ってきたばっかりの
お兄さんに疲れてるとこ
快く撮っていただき
ありがとうございました♪
観音岳から薬師岳に
向かってたら見えたよ
薬師岳(・∀・)
観音岳から薬師岳に
向かってたら見えたよ
薬師岳(・∀・)
薬師岳登頂!!!
これで鳳凰三山制覇!!!
写真撮ってくれたお姉さん
ありがとございました♪
10
薬師岳登頂!!!
これで鳳凰三山制覇!!!
写真撮ってくれたお姉さん
ありがとございました♪
バッジを買いに
ルート逸れて
薬師岳(^ω^)
1
バッジを買いに
ルート逸れて
薬師岳(^ω^)
薬師小屋から薬師岳に
戻ってる最中…発見!
ずっと出会いたかった
雷鳥キタ━━(゜∀゜)━━!!
めっちゃ嬉しかった☆☆
6
薬師小屋から薬師岳に
戻ってる最中…発見!
ずっと出会いたかった
雷鳥キタ━━(゜∀゜)━━!!
めっちゃ嬉しかった☆☆
2羽いて疲れとか
どーでもよくなって
写真に夢中。
性能の悪いデジカメの
フルアップぢゃ画質が
かなり悪゜(゜´Д`゜)゜
3
2羽いて疲れとか
どーでもよくなって
写真に夢中。
性能の悪いデジカメの
フルアップぢゃ画質が
かなり悪゜(゜´Д`゜)゜
中道から青木鉱泉に
下山開始(*^-^*)

中道下山大変で雨だし
御座石以外まさかの
写真1枚もなし(ノ∀`)
1
中道から青木鉱泉に
下山開始(*^-^*)

中道下山大変で雨だし
御座石以外まさかの
写真1枚もなし(ノ∀`)
巨大な御座石。
これだけが
唯一の見もの...
3
巨大な御座石。
これだけが
唯一の見もの...
青木鉱泉に到着
(´;ω;`)
かなり疲れたぁ
(o´Д`)=з
ご飯美味しそー
1
青木鉱泉に到着
(´;ω;`)
かなり疲れたぁ
(o´Д`)=з
ご飯美味しそー
帰りの首都高から
レインボーな
レインボーブリッジ
  (〃▽〃)
東京タワーも
オリンピック招致カラーで綺麗でした
4
帰りの首都高から
レインボーな
レインボーブリッジ
  (〃▽〃)
東京タワーも
オリンピック招致カラーで綺麗でした
鳳凰三山バッジ
薬師岳
観音岳
地蔵岳
楽しかったよ(・∀・)
6
鳳凰三山バッジ
薬師岳
観音岳
地蔵岳
楽しかったよ(・∀・)

感想


先月の8月18日に鳳凰三山に挑んで
まさかの“駐車場まで着けず敗北”
をしてからのリベンジ(`・ω・´)


彼氏もウチも車ィジりが好きな
こともぁってぉ互ぃローダぅン車
だから計画ルートの駐車場でぁる
青木鉱泉までの新道のダート…
100mくらぃで無理でした。。。
事前にたくさん調べてたけど
まさかぁそこまで悪路だとゎ><


だから今回ゎ親の純正車高の車を
借りて行ったけど青木鉱泉までの
悪路…どぉにかなんなぃのかな。
でも行き帰りとも鹿とかうさぎとか
出まくって野生動物の宝庫ゃ-ww


仕事ぉゎり即行支度して5時間
くらぃ運転してAM1時青木鉱泉。
駐車場にゎ7、8台くらぃぃたかな?
約2時間半くらぃ車で仮眠。
天気が心配で1週間前から数種類の
サィトで天気を確認してたけど
AM4時の出発の段階で夜空ゎ
満天の星空でしたぁ(≧∇≦*)


同じくらぃに出発しょぉとしてた
女性にドンドコ沢登山道入口を
聞かれ暗くてゎからなぃから
一緒に探して教ぇてくれました♪


青木鉱泉で登山カード提出して
ドンドコ沢から鳳凰三山登山開始!


彼氏ゎ毎回トレーニングのために
テン泊装備で登山してるけど
ウチゎ今回が初のテン泊装備。
ザックにシュラフゃらグランドシート
多めの着替ぇとかぃろx2入れて
ぃっもの3倍くらぃの重さ。


ライト点けながら比較的緩やかに
工事現場?の道を登った。
最初の滝の南精進ヶ滝までゎ
特に息がぁがることもなく
たんたんと登ってぃけた記憶。
ここまでゎ持ってる登山本の
コースタィムょりかなり早めに
行動できた(`・ω・´)b
もしかしてウチら健脚(〃ω〃)?
とか思ったりして勝手にテンション
ぁがってました(∩゜∀゜)∩age


南精進ヶ滝を堪能して次の鳳凰の滝
まで登るx2。なんだか疲れてきて
鳳凰の滝ゎスルー。
まだ続く樹林帯の登り。
ウチ的に白糸の滝まで辛かったー
もぉバテちゃって足が…
白糸の滝ゎ高度感ぁってょかった。
でも五色の滝に向かおうとしたら
まさかの左足のつま先つったーw
しかも6連続くらぃ(ノ∀`)笑
何度直ってもまたすぐつるから痛くて
も行くぞーって感じで登ったら治りま
した(・ω・)

五色の滝過ぎて目指すゎ鳳凰小屋。
ぁ!ォベリスク!!
ょぉゃく景色が変わってきた!
ひと踏ん張りすると樹林の中に
鳳凰小屋発見(≧∇≦)


鳳凰小屋到着(´;ω;`)
ょーゃく小屋に着けたぁ。
小屋のぉ姉さんがのほほんな
雰囲気で美味しぃぉ水勧めてくれて
のんびりご飯の休憩たぃむ。

外のテーブルで休んでると
5人ほど到着してきて
みんなご飯たぃむしてました。

小屋の場所自体ゎ眺望がぃぃゎけ
ぢゃなぃけど地藏岳までのドンドコ沢
ルートでのんびりできそぉな場所ゎ
ここくらぃだから鳳凰小屋堪能。
ぉ水もめっちゃ冷たくて美味しぃ。


ご飯たぃむ終わって地藏岳に向けて
ラストスパート…キタ━(゜∀゜)━!
地藏岳直下の砂の急斜面。
雨もパラパラ降ってきて眺望一切なし
ォベリスクも見ぇません!
必死に登る。下がる。登る。下がる。
下がる。下がる。。。。
進まねー(ノ∀`。泣)

後ろ向きに登ったり横向きに登ったり
ガニ股で登ったり…ぁらゅる方法を
試したけど結局前向ぃて気合ぃ!!w

ォベリスクを楽しみにしてた彼氏の
テンションが一気に下がり態度が
変わってきた。
天気悪くてもここまできたら普通に
登山を楽しんでくれると思ったのに
…なんか悲しくなってきて結局喧嘩。
登山ゎ楽しく登りたぃ。
天気悪くて眺望なくても登ってる
過程とかが楽しぃぢゃんか(´・ω・)


大声出して泣ぃて怒鳴っちゃった…
現場に居合わせた方々
申し訳ぁりませんでした(´Д`;)ヾ


地藏岳のぉ地蔵さんたちをあとにして
観音岳に向けて出発。
稜線上ゎ風が冷たくて心地よく
すたすたと歩けました。
白砂の稜線もなかなか素敵
でも…観音岳までゎ登り多くて
疲れた体にゎ堪えた(´ε`;)
ぁの岩の上が頂上だ!って何回思った
かなぁ。ょぉゃく頂上に着ぃたとき
ここも違ぅかぁ。って通り過ぎそぉに
なった(゜∀。)ww


眺望なぃけど頂上の雰囲気を味わって
ぁとから来たぉ兄さんに写真撮って
ぃただきました(o>ω<o)

晴れてたらどれだけ素敵な景色だった
だろぉか。見ぇなぃながらも想像して
次の北岳ゃ間ノ岳からの景色を
待ち遠しく思った。

観音岳から薬師岳ぇゎ楽でした。
薬師岳でぉ姉さんに写真撮って
ぃただぃて鳳凰三山制覇ー(´▽`)

ここまでで約9時間半かかってる。
遅すぎだ(><)
早々に出発してバッジ買ぅために
薬師小屋に寄り道。
これがょかった♪
薬師小屋から薬師岳に向かってると
薬師岳頂上付近でまさかの雷鳥!
ずっと会いたかった雷鳥!
2羽ぃて急いでデジカメで撮る!
画質悪すぎる(゜´Д`゜)
でも雷鳥に出会ぇてマジ感激
これだけで素敵なぉ土産できた♪


下山ゎ薬師岳から中道。
当初ゎ中道から登ることを考ぇてた
けど下山に利用してょかった。
ウチこんななにもなぃひたすら急登な
森の中を3時間以上も登る勇気なぃw

でも下山も大変だったぁ(´Д`;)
ホントひたすら下る。緩やかぢゃな
ぃから足も痛くなってくるし雨で
木の根も滑りやすくて気を使ぅ。
けっこぉ早めのペースで下ってたのに
看板のコースタィムと全くかわらなぃ
ウチらの早めゎ一般の早さってことが
ゎかってテンションさげー( ̄▽ ̄;)!!

永遠に続く中道に気力が…
ほぼ何も話さずに黙々と下る。
青木鉱泉なくなったんぢゃなぃか。
って変なことも考ぇたりしたw
最後の林道らへんで観音岳で写真を
撮ってぃただぃたぉ兄さんが追ぃっ
ぃてきて「ぉ疲れ様です。
長かったょねー。」って。
ホント長かったですね(ノД`)


辺りもすっかり暗くなった18時すぎ。
無事青木鉱泉到着!
今までで一番長ぃ14時間の
日帰り登山でした(●´ω`●)


白砂の綺麗な稜線。
ガスと雨で景色と天気ゎ残念だった
けど自分の体力と精神力のなさを
めっちゃ実感したィィ山行でした。
テン泊装備の感覚も味わえたし。
次ゎォベリスク!ってまた来る機会
も作れたし楽しぃ鳳凰三山でした。



…確か去年の明日富士山登ってた!
そして今日ゎウチらの記念日!

鳳凰三山と出会った方々に
感謝です(*-艸・*)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2716人

コメント

murasaki7さん
ま〜(*^_^*)
何とも素敵なカップル〜!


始めまして
九州の113と申します。

お写真もとても楽しんでま〜す 
2013/9/10 20:45
murasaki7様/すごい目撃ですね
はじめまして。
「登山ゎ楽しく登りたぃ。」まさにそうですね。
天気が良くて展望が良ければそりゃ最高だけど、天気悪くても山に登れば楽しいことがいっぱいありますよね。
Shot23の紫色の花は鳳凰三山にしかない花で、その名も「ホウオウシャジン」といいます。これを見るためだけにこの季節(8月下旬〜9月上旬)に鳳凰に行く人もいるくらいで、とても珍しいものです。
それにライチョウはいままで鳳凰三山には生息していないと思われていたのに、去年初めて鳳凰にもライチョウがいるらしいと確認されたばかり。これもとても貴重な目撃でした。
天気悪いときは足下を見て歩くだけでもこんなに面白い。
だから山はいつだって楽しいって思います。
今後もよい山行きを。
2013/9/10 20:51
健脚ですね!
こんにちは!
GWに甲武信ヶ岳でお会いした者です。

あの時も健脚だなぁと思っていましたが、このコースを
テン泊装備背負って日帰りはお二人とも自信を持って
健脚です。

お天気はイマイチだった様だけど、雷鳥は最高ですね。
私は未だに会えてません(-。-;

テン泊登山、楽しみですね!

良い山行を(^-^)/
2013/9/11 8:41
113様(・∀・)
コメントぁりがとぉござぃます☆
そしてはじめまして(*^◯^*)

他の方々みたぃな素敵なレコぢゃ
ぁりませんが大切な山の思ぃ出として
日記風に殴り書きしてますww

読んでぃただき
ぉりがとぉござぃました(*^^)v
2013/9/11 20:54
pasocom様(・∀・)
コメントぁりがとぉござぃます☆
そしてはじめまして(´ω`)

登山。
今まで楽しくなかったことなんてなぃ!
そんくらぃ登山て楽しぃですょね(ノ∀`)♪
ゎかってもらぇてめちゃ嬉しぃです///

ホウオウシャジン。
知らなかったです(゜´Д`゜)
山バッジに紫の花とホウオウシャジンて
書かれてたのゎそのことなんですね!
雷鳥も鳳凰でゎ珍しぃの知らなかったし
pasocomさんのぉかげでかなり
勉強になりましたぁ(*´∀`*)

これからもぉ互ぃ山旅
楽しみましょーね(((o(*゚▽゚*)o)))
2013/9/11 21:01
はじめまして
いつも楽しく拝見していますconfident今年蓼科山も鳳凰三山も行ってきたのでもしかすると山でバッタリ会えるのでは?とドキドキしながら山に登ってます・・・・happy02今日はこれから白峰三山縦走してきます 山で会ったら声かけるかもしれませんのでよろしくお願いします cat
2013/9/21 10:25
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 甲斐駒・北岳 [日帰り]
薬師岳〜千頭星山〜御所山
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
4/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 甲斐駒・北岳 [日帰り]
鳳凰三山 青木鉱泉日帰り周回
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら