ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 3329240
全員に公開
トレイルラン
奥多摩・高尾

【多摩百山・多摩100山巡り】浅間岳、大澄山、ついでに滝山丘陵

2021年07月10日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
04:22
距離
22.5km
登り
476m
下り
566m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:11
休憩
0:12
合計
4:23
6:57
3
7:00
7:00
1
7:01
7:01
16
7:17
7:17
27
7:44
7:45
22
8:21
8:21
10
8:31
8:31
1
8:32
8:32
1
8:54
8:55
15
9:10
9:11
10
9:21
9:21
6
9:27
9:27
17
9:44
9:45
35
10:20
10:26
12
10:38
10:38
20
10:58
10:59
21
11:20
天候 晴れ☀
過去天気図(気象庁) 2021年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
行き:JR青梅線 青梅駅
帰り:JR青梅線 昭島駅
コース状況/
危険箇所等
■全体を通じて踏み跡は明瞭、道標等も多く設置され、道迷いの危険は有りません。
■旧二ツ塚峠〜草花丘陵の辺りは、マウンテンバイクで乗り入れているサイクリストがかなり多いようです(今回直接会ってはいませんが、新しい轍が多数、また注意喚起の看板が沢山有りました)。一応ご注意を。
■滝山城址へ北側から登るルートの石畳が、材質と傾斜の兼ね合いで、濡れているとかなり滑ります。雨天時には転倒しないようご注意下さい。
青梅駅からスタート。晴れてる!
2
青梅駅からスタート。晴れてる!
青梅にあるのに「調布橋」(?)で多摩川を渡る。
1
青梅にあるのに「調布橋」(?)で多摩川を渡る。
天祖神社から入山します。
天祖神社から入山します。
参道の急階段の脇に沢山ハエドクソウが咲いてる。
参道の急階段の脇に沢山ハエドクソウが咲いてる。
ハエドクソウ。
小さくてピントが合わない…(^_^;)
今日はマクロレンズ持ってこなかった…。
1
ハエドクソウ。
小さくてピントが合わない…(^_^;)
今日はマクロレンズ持ってこなかった…。
神社の参道の途中にヒメヒオウギズイセンも。
6
神社の参道の途中にヒメヒオウギズイセンも。
ヒメヒオウギズイセン。
朝露?昨日の雨?雫が絡んでキレイ。
5
ヒメヒオウギズイセン。
朝露?昨日の雨?雫が絡んでキレイ。
天祖神社。
今日の山行の安全を祈願。
登山道は社殿の右奥から始まります。
2
天祖神社。
今日の山行の安全を祈願。
登山道は社殿の右奥から始まります。
雨上がりのしっとりとしたトレイル。まだまだ涼しくて快適。
2
雨上がりのしっとりとしたトレイル。まだまだ涼しくて快適。
旧二ツ塚峠。
日の出山から通矢尾根、あかぼっこと、ここまで縦走して来た事はありますが、ここから満地峠・草花丘陵側に進むのは初です。どんな道かな?
2
旧二ツ塚峠。
日の出山から通矢尾根、あかぼっこと、ここまで縦走して来た事はありますが、ここから満地峠・草花丘陵側に進むのは初です。どんな道かな?
いい感じのトレイルでしたが、突如何かの通信施設があって、そのフェンス脇を進む。
フェンスとフェンスの間、正面の藪みたいな所に道が有ります(^_^;)
1
いい感じのトレイルでしたが、突如何かの通信施設があって、そのフェンス脇を進む。
フェンスとフェンスの間、正面の藪みたいな所に道が有ります(^_^;)
オカトラノオ。
二ツ塚峠で車道と交差。すぐまた正面の道標の所から登山道になります。
二ツ塚峠で車道と交差。すぐまた正面の道標の所から登山道になります。
二ツ塚峠の所で、何かの実がなってます。ガマズミ?
4
二ツ塚峠の所で、何かの実がなってます。ガマズミ?
いい雰囲気の森と走れるトレイルが続きます。所々ある分岐にも、たいてい道標があるので安心。
1
いい雰囲気の森と走れるトレイルが続きます。所々ある分岐にも、たいてい道標があるので安心。
「頭上注意」って…
どうしてこうなった!?(爆)
「頭上注意」って…
どうしてこうなった!?(爆)
第五機動隊「栄光の楯」
近くに警視庁の機動隊の演習施設が有る関係でこういったモニュメントがあるみたいです。重厚でカッコいいですね。機動隊の皆さんご苦労様です。
1
第五機動隊「栄光の楯」
近くに警視庁の機動隊の演習施設が有る関係でこういったモニュメントがあるみたいです。重厚でカッコいいですね。機動隊の皆さんご苦労様です。
この鹿さんも機動隊絡みのモニュメントでしょうか…?
2
この鹿さんも機動隊絡みのモニュメントでしょうか…?
例の機動隊の訓練施設ですかね。フェンス沿いを進みます。
「構内の警察犬に注意」「マムシに注意」って書いてありました。
悪い事してないし、基本いぬには好かれるタイプ(自称)なので警察犬は怖くないですが、マムシは勘弁です。
例の機動隊の訓練施設ですかね。フェンス沿いを進みます。
「構内の警察犬に注意」「マムシに注意」って書いてありました。
悪い事してないし、基本いぬには好かれるタイプ(自称)なので警察犬は怖くないですが、マムシは勘弁です。
警察の施設を過ぎた先で、地図には無かったけど、「将久保峠」との標識。また道標によると近くのバス停に下山出来る分岐があるようです。確かにそれらしき踏み跡は有りましたが、すぐ先で藪化してました(爆)。冬は良いけど夏は通りたくない道。
警察の施設を過ぎた先で、地図には無かったけど、「将久保峠」との標識。また道標によると近くのバス停に下山出来る分岐があるようです。確かにそれらしき踏み跡は有りましたが、すぐ先で藪化してました(爆)。冬は良いけど夏は通りたくない道。
旧満地峠。
旧二ツ塚峠から所々でこんな注意書きを見ました。確かにマウンテンバイクらしき轍が沢山ありましたね。
旧二ツ塚峠から所々でこんな注意書きを見ました。確かにマウンテンバイクらしき轍が沢山ありましたね。
オオバギボウシが沢山咲いていました。
8
オオバギボウシが沢山咲いていました。
オオバギボウシ。
まだ蕾の株。
3
オオバギボウシ。
まだ蕾の株。
オオバギボウシ。
特に珍しくもないけど、結構好きな花です。夏の低山、って感じがします。
3
オオバギボウシ。
特に珍しくもないけど、結構好きな花です。夏の低山、って感じがします。
咲き始めのヒヨドリバナ?
1
咲き始めのヒヨドリバナ?
浅間岳登頂。
多摩百山、浅間岳ゲット。
235mしかないのに「岳」です。
山頂では元気過ぎるお爺さんグループが談笑中。
5
浅間岳登頂。
多摩百山、浅間岳ゲット。
235mしかないのに「岳」です。
山頂では元気過ぎるお爺さんグループが談笑中。
更に近くにある多摩100山、大澄山を取りに行きます。
ゴルフ場沿いのフェンスで仕切られた道を進みます。
更に近くにある多摩100山、大澄山を取りに行きます。
ゴルフ場沿いのフェンスで仕切られた道を進みます。
少し開けた所があって、羽村市の市街地が見える。
正面に見えてるのが羽村堰か。
折からの長雨で多摩川が増水してるからか、ここまで水音が響いてくる。
2
少し開けた所があって、羽村市の市街地が見える。
正面に見えてるのが羽村堰か。
折からの長雨で多摩川が増水してるからか、ここまで水音が響いてくる。
ヤブミョウガ。
ヤマハギ。
ヨウシュヤマゴボウ?
2
ヨウシュヤマゴボウ?
一旦下山、少し車道を通って、ここから大澄山へ。
1
一旦下山、少し車道を通って、ここから大澄山へ。
途中にいい感じの竹林。
1
途中にいい感じの竹林。
大澄山山頂。
多摩100山、大澄山ゲット。
「おおすみやま」では無く「だいちょうざん」と読むようです。
7
大澄山山頂。
多摩100山、大澄山ゲット。
「おおすみやま」では無く「だいちょうざん」と読むようです。
山頂はちょっとした広場になってました。
1
山頂はちょっとした広場になってました。
少し行った先、草花神社で下山。
2
少し行った先、草花神社で下山。
急な階段で麓へ。
1
急な階段で麓へ。
草花神社の参道の階段脇、これなんだろう?植えたヤツかな?
3
草花神社の参道の階段脇、これなんだろう?植えたヤツかな?
市街地を走って東秋留駅へ。
暑かった…でももう少し頑張ります。
2
市街地を走って東秋留駅へ。
暑かった…でももう少し頑張ります。
滝山丘陵へ。
東秋川橋で秋川を渡る。
でも次の山までまだまだある。暑い…。
1
滝山丘陵へ。
東秋川橋で秋川を渡る。
でも次の山までまだまだある。暑い…。
麓をしばらく走って、ようやく山っぽくなってきた。涼しい…。
麓をしばらく走って、ようやく山っぽくなってきた。涼しい…。
キキョウが咲いていましたが、少しくたびれた感じ。
5
キキョウが咲いていましたが、少しくたびれた感じ。
こちらは咲いたばかりらしいヤマユリ。
見事です。
7
こちらは咲いたばかりらしいヤマユリ。
見事です。
滝山城址への登り。
石畳が急勾配な上に濡れているのでツルツル滑ります。
滝山城址への登り。
石畳が急勾配な上に濡れているのでツルツル滑ります。
滝山城址の本丸南側の枡形虎口。敵の侵入を阻む作りです。
2
滝山城址の本丸南側の枡形虎口。敵の侵入を阻む作りです。
本丸跡に滝山城址の碑。
1
本丸跡に滝山城址の碑。
本丸跡は特に遺構とか残っていないようですが、広場になっていて、神社などが有りました。
1
本丸跡は特に遺構とか残っていないようですが、広場になっていて、神社などが有りました。
引橋。
最近八王子城址でも似たようなヤツ見たな。
敵が来たら防衛のため落とすヤツでしょう。
1
引橋。
最近八王子城址でも似たようなヤツ見たな。
敵が来たら防衛のため落とすヤツでしょう。
二ノ丸跡も広場になってました。
1
二ノ丸跡も広場になってました。
滝山城址を後にして、滝山丘陵を駆け抜けます。
ここにも立派なヤマユリ。
5
滝山城址を後にして、滝山丘陵を駆け抜けます。
ここにも立派なヤマユリ。
開花中のヒヨドリバナかな。
4
開花中のヒヨドリバナかな。
「滝山丘陵最高地点」は、気持ち良く走っていたら、いつの間にか過ぎてました(爆)
3
「滝山丘陵最高地点」は、気持ち良く走っていたら、いつの間にか過ぎてました(爆)
下界の暑さも気になりません。
いつまでも走っていたいような気分になりますが…
1
下界の暑さも気になりません。
いつまでも走っていたいような気分になりますが…
滝山丘陵のトレイルは終了。
下山です。
ここからゴールの昭島駅までは地獄の炎天下ロードでした…💀
1
滝山丘陵のトレイルは終了。
下山です。
ここからゴールの昭島駅までは地獄の炎天下ロードでした…💀
昭島市にあるのに拝島橋(拝島駅って福生市じゃなかったっけ?)で多摩川を渡ります。
青梅の調布橋といい、どうなってんだ(爆)
それにしても暑い…。
(※後で地図確認したら、この地域一帯が「昭島市拝島町」って住所らしい)
2
昭島市にあるのに拝島橋(拝島駅って福生市じゃなかったっけ?)で多摩川を渡ります。
青梅の調布橋といい、どうなってんだ(爆)
それにしても暑い…。
(※後で地図確認したら、この地域一帯が「昭島市拝島町」って住所らしい)
最後は暑さのあまりゾンビ状態になりながら、昭島駅にゴール。
丘陵地帯のトレイルは最高でしたが、市街地の暑さがキツかった。
お疲れ様でした…疲れました。
6
最後は暑さのあまりゾンビ状態になりながら、昭島駅にゴール。
丘陵地帯のトレイルは最高でしたが、市街地の暑さがキツかった。
お疲れ様でした…疲れました。

装備

個人装備
Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 着替え ザック 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル 熊鈴 自家製虫除けスプレー(ハッカ油+アルコール) マスク(行き帰りの移動中用) マスク代わりのBuff(山行中用)

感想

午前だけ時間が取れる土曜日に、久しぶりの晴れ。
こうなったらモチロン山ですが、時間が限られているので、今回は暑い中でのトレーニングを兼ねながら、青梅周辺に残っていた多摩百山・浅間岳を回収してくる事にしました。
ついでに近くに有る多摩100山の大澄山に、もう少し距離を走っておきたいので、さらに滝山丘陵にも行ってみることにしました。

いやー、予想はしてたけど暑かった(爆)

目的の山のピークハントは達成しつつ、いいトレーニングになったとは思いますが。
山の中はまだ涼しいし、草花丘陵も滝山丘陵もトレランには最高の気持ちの良いトレイルでしたが、炎天下の街中の移動はトレーニングを超えて苦行でした(爆)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:406人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら