記録ID: 3331907

【静岡百】白倉山・三岳山

2021年07月10日(土) [日帰り]

アクセス
どちらも車で普通に行けます。
コース状況/
白倉山:とにかく蜘蛛の巣が多かった。ずっとストックを上下させてたので足より腕が疲れました。登山道は明瞭だが、低木が覆いかぶさっている所が多く、また細道が多いので、蜘蛛の巣取りに気を取られすぎないように足元注意。
三岳山:距離は短いが意外と登山道。と言っても普通の登山道で特別な危険箇所はない
梅雨で北部はダメなので天気のよい静岡沿岸部周辺に来ました。午前中病院に行ってたのでこんな時間になっちゃいました。
しばらく車道歩き。右の登山口に入る
左の登山口にはいる。ちゃんとした山道になる。
滑りそうな岩場(振り返り)。ここが一番本日の注意点。
すぐにまた滑りそうな岩場。ここも注意。
行ったん車道に出てすぐ右の登山口に入る
葉が若干多い茂る。実際は葉より蜘蛛の巣がが凄い。100以上は戦ったと思います。ストックの上げ下げで腕がかなり疲れました。
以外と細道。落ちたら捻挫は間違いなくする。蜘蛛の巣に気を取られ過ぎないよう注意。
まだ大丈夫だけど不安げな木橋。
もうすぐ右に曲がるポイント
車道がある所に出た。あとは杉林を登り切るのみ。
着きました。
5分程下ると展望台がある。
真ん中の谷の所から登ってきました。意外と涼しく20分程休憩した。
下り始めてすぐに車道あり。どこに続くのか・・
下山後、白倉峡を周る
エメラルドグリーンできれいだね。
本日2座目。御岳山。すぐ登頂できると思う。
意外と山道でした。意外と長かったし(といっても20分程)
お城の後らしい
着いた。展望抜群
新東名も見える。浜名湖SAも見える
二ノ城に向かうがどこかわからず行きすぎる。なんか一般登山道っぽくなくなってきたので戻る事にする(実は後で知ったが周遊で来たらしい)
ここから先が登山道っぽいのがなかったので、一応、これはその印だったのかな?
二ノ城の説明板があったがこの辺がそうだったのか?もう登山道しか残ってない。もう少し回りたかったが暗くなりそうなのでこのまま下山した。

感想

当初箱根まで行こうとしてたが体調振るわず近場で。
体調と関係ないが足に大きい水ぶくれがあり病院に立ち寄った事で、山に着いたのが遅くなってしまった。(ちなみに初の水虫と判断。先週痒かったのはそれだ〜。ガックシ)
ちょっと気が進まない山であったが、樹林帯で意外と涼しく気持ちよかった。
ただ蜘蛛の巣が半端なく、ずっとストックで蜘蛛の巣を潰しながら登ったので、足より腕が非常に疲れました。
三岳山もさくっと登って、浜名湖SAを一望と思ったが、時間も遅くなりピークハントのみとなってしまった。
ここ最近低山ばかりでそろそろ高山をと思うが、来週はコロナワクチンを週末に打つことになっている。
来週は梅雨明けになりそうだが、ワクチン後すぐの登山ってどうなんだろう?もう少し我慢が必要かもしれない。