九州・沖縄

くんちゃん その他10人
1.21.3

行者ヶ岳
紫竹原の滝(剣の滝)
禅定ヶ岳
新入登山口道5番
鞍の辻(つむじ)
鳴谷平
宮の辻(つむじ)
五差路
六ヶ岳の色々なコースを歩いてみたい方は 六ヶ岳探検隊が毎月13日に(登山会)を始めましたので、下記に連絡してみて下さい
又はネットで 六ヶ岳探検隊を検索してください
アクセス
直方市新入 ナビ 北緯33.746526 東経130.689291
 直方方面からは県道472号線犬鳴川を渡り 新入大橋の信号を直進 剣神社から左側の法花寺集落道に入る 500m程進むと「六ヶ岳登山口」の看板を見て左折 左手に寺尾建設を確認し 直進方向に進む 途中 水汲み場を右に見て 奥まで進むとそこが新入「六ヶ岳登山口」だ
 常連さんが5台程停めているが まだ5台は停められる駐車スペースがある
コース状況/
分岐登山道が多くあります 分岐登山道に入るときは注意が必要です
①歩き易くなったが六ヶ岳6峰巡りは低山なれど厳しいコースです
②地形図 コンパス GPSは必携です
③案内表示板 テープを見逃すと藪漕ぎ必死 現在地の確認は確実に‼
④経験者に同行する事を推奨します
 直方方面からは県道472号線犬鳴川を渡り 新入大橋の信号を直進 剣神社から左側の法花寺集落道に入る500m程進むと「六ヶ岳登山口」の看板を見て左折 左手に寺尾建設を確認し 直進方向に進む 途中 水汲み場を右に見て 奥まで進むとそこが新入「六ヶ岳登山口」だ
行者ヶ岳
5分休憩して紫竹原の滝に下ります
剣滝御堂に掲げてある看板「六ヶ嶽五番霊場剣之瀧奥之院」と書かれています
 2017年3月11日西日本新聞筑豊版神社探訪に「劔神社の2回目の遷座地で製鉄産地であったとみられる「紫竹原の滝」と紹介された滝が この奥にあります
 地元の方はお滝と呼んでおられます
 地元の方はお滝と呼んでおられます
「劔神社の2回目の遷座地で製鉄産地であったとみられる紫竹原の滝」お滝
2017年3月11日西日本新聞筑豊版神社探訪
 詳しくは下記にアクセスしてください
2017年3月11日西日本新聞筑豊版神社探訪
 詳しくは下記にアクセスしてください
地元の皆さんが大切にお祀りしておられます
禅定ヶ岳

有毛山平(ありもうせんだいら)
ここで 行者ヶ岳・拝み山(おろがみやま)・願成就岳からの登山道と合流します
有毛山平(ありもうせんだいら)
有毛山(ありもうせん)
左に下ると新入登山口に至る分岐 途中から天上嶽に至る「天有間道」の分岐あり
妙見山

遠賀平野 響灘方向
皿倉山方向 地デジアンテナ交換作業中です
オバユリ 花が咲くまで6年から8年かかるそうです
花が咲いたときは すでにおばぁさんに 花が終わると一生を終え 枯れるそうです
オバユリ 花が咲くまで6年から8年かかるそうです
山頂の雑草の中に一輪 紫の小さな花をみつけました
名前は ムラサキカタバミ ではないでしょうか?
山頂の雑草の中に一輪 紫の小さな花をみつけました
名前は ムラサキカタバミ ではないでしょうか?
羽衣岳
五差路
新入登山口に着きました お疲れ様
新入登山口に咲いてました 藪ミョウガ

感想

月一登山会の日が 梅雨明けとなりました 暑い一日でした 五〜六年前 木屋瀬のjさんと大坂山に登った時にご一緒した 中間市のTさんが登山会に初参加されました 木曜会の方々凄い方ばかりです 我輩はコロナ禍で運動量半減で体重増加 暑さもありバテバテの登山会でした
 これで行橋・別府100キロウオーク7回目の完歩ができるか黄色信号です