記録ID: 3339924 全員に公開 ハイキング 東海

情報量の目安: A
日程 2021年07月14日(水) [日帰り]
アクセス
新居文化公園の駐車場利用。
GPS
03:40
距離
17.6 km
登り
32 m
下り
24 m

Sスタート地点09:0409:10新居駅09:1109:19新居関所09:23旧東海道第31宿新居宿09:2609:36愛宕山09:4610:58道の駅 潮見坂11:1412:44ゴール地点G
コース状況/
舗装路と整備された遊歩道歩きです。

新居文化公園駐車場からスタート。
図書館が併設されています。
この通りが東海道です。
雰囲気のいい蕎麦屋。
こっちは昔からの建物。
旅籠紀伊国屋資料館。
東海道が直角に左に曲がるところ。
裏路地に入っていきます。
お寺が点在しています。
これは秋葉燈籠。
樹齢450年のケヤキ。
先端の方は枯れてしまって切り取られているようです。
東海道に戻りました。
家の駐車場の横に何かあります。
棒鼻跡。
新居宿の西端で、一度に大勢の人が通れないように土塁が枡形になっていた場所という事です。
東海道を外れて路地に入っていきます。
階段をのぼります。
登り切った所にある大きな祠。
祠の裏が山頂展望台。
三河・遠州のスーパー低山の一つ、愛宕山です。
遠州灘が見えました。
今日の目的地はここなんですが、ついでに少し先まで歩きます。
愛宕山の北側へ下っていき、墓場を通ります。
お寺の山門をくぐり、裏道を歩きます。
東海道に戻ってきました。
表示は「浜名旧街道」となってます。
松並木が続きます。
紅葉寺跡へ行ってみます。
石段だけが残ってました。
東海道らしい家並み。
明治元年に明治天皇が岩倉具視らを従えて東京へ向かう途中、休憩した場所。
東海道は道路工事の為全面通行止め。
歩行者も通れません。
適当に迂回します。
工事中の橋脚がありました。
畑の中を強行突破して東海道へ復帰。
白須賀宿に入りました。
このあたりは高台へ引っ越す前の白須賀宿ですね。
宿場の雰囲気が残ってます。
民家の前にポツンとあるのは古い道標?
これが一里塚でした。
探し回っちゃいましたよぉ。
ここを右に行くと東海道潮見坂です。
東海道をそれて国道一号線ぞいにある道の駅潮見坂へ向かいます。
橋脚に絵が描かれています。
潮見バイパス沿いの道を歩きます。
道の駅潮見坂駐車場入り口。
平日ですが結構人がいました。
こっちが上段の駐車場。
売店で栗おこわを買いました。
今日の昼めしです。
こんな景色を見ながら食べました。
帰路は海岸沿いの道を歩くので潮見バイパスの下をくぐります。
浜名大橋が遠くに霞んで見えます。
白須賀海岸の駐車場。
駐車場近くのコンビニ。
国道沿いを歩きます。
昔の国道一号線です。
大倉戸海岸入口にあるリゾートマンション。
渚遊歩道公園の案内。
バイパスをくぐる手前を左にいくと渚遊歩道。
バイパス沿いの防砂林を歩きます。
バイパスができる前は海が見えたんだろうなあ。
渚遊歩道から一般道へ。
浜名川沿いの道。
橋を渡ると浜名川親水公園。
公園内のトイレ。
この辺りは区画整理された新しい住宅地ですね。
新居文化公園駐車場に戻ってきました。

久しぶりに歩きに行こうと思いましたが、この日の天気予報は11時ごろから雨。
しかもゲリラ豪雨の可能性もあります。
山で雷に遭うのは嫌だったので、いつでも安全な場所に避難できる東海道歩きにしました。
メインの目的地は三河・遠州のスーパー低山の一つ、愛宕山。
でもそれだけじゃつまらないので、旧東海道を歩いて道の駅潮見坂まで行ってみました。
結局一粒も雨に降られず、雷の音も聞こえませんでした。
これなら山へ行けばよかった〜。(;´Д`)
拍手で応援

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht