記録ID: 3341093 全員に公開 沢登り 日高山脈

楽古川B沢〜十勝岳〜楽古川A沢

情報量の目安: D
日程 2021年07月10日(土) ~ 2021年07月11日(日)
アクセス
林道は楽古大橋手前まで

1日目:楽古大橋(10:30)Co320付近入渓点(12:00)B沢出合(13:15)=C1
曇り後雨 車は楽古大橋まで。林道はところどころ崩壊している。地図上の林道終点Co320付近から河原歩き。・484までの踏み跡は登りでは分かりづらいが帰りは大体分かった。B沢出合付近でC1。薪が湿っていて焚火に苦戦。夕方から雨が降り始めた。

2日目:C1(4:30)十勝岳(8:50-9:10)C1(11:40-12:00) 楽古大橋(14:00)
霧ション後曇り B沢を登る。入ってすぐの10mの滝はLが登ってMプルージック。右岸簡単に巻けそう。その後小滝がちょこちょこ。Co720チムニー状三段滝は右岸高巻き。ザイル出してゴボウ。三段目の落ち口に出る。それ以上高く巻くと難しくなりそう。次の滝はAL直登しMゴボウ。Co860屈曲の15m滝は右岸ルンゼから巻く。以降はガレた沢を登り、Co980二股を左に入ると藪漕ぎなく稜線へ。踏み跡辿ってガスガスピークへ。ピークから北へも踏み跡ついていて、少し稜線を進んでA沢に入る。全体が岩盤状ではないが所々ヌメる滑滝が出てくる。一か所ゴボウで下りた。C1に戻り来た道帰って下山。

ペンケ札楽古に似たような感じの沢。
藪もなく楽しいが少し短い。