志賀・草津・四阿山・浅間

四阿山(ゴンドラ)と温泉、グルメを楽しむ。

2013年08月17日(土) [日帰り]
yamaonse その他1人

10:00パルコール嬬恋駐車場−10:15山頂駅−10:25登り始め−11:30山頂下岩場−11:45頂上−12:15山頂出発−13:25山頂駅−13:40パルコール嬬恋駐車場
アクセス
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
パルコール嬬恋の駐車場に車を駐めました。
コース状況/
(歩程)よく整備されていますが、ところどころぬかっていて歩きにくい場所があります。標識に距離が書かれていないのと、横移動が中心で、この道でいいのかな、と不安になる場所がありました。
(虫)アブが多いです。噛まれやすい人は対策が必要かも。
(ゴンドラ)季節&日にち限定運行です。パルコール嬬恋のホームページで運行日程や時間を確認してから出掛けましょう。
夏見るスキー場はなぜか寂れた風情
ドッグランに熊がいる!
と思ったら、わんこでした(^^;
ゴンドラは往復2千円でした
山頂駅は17℃、ヤナギランが満開です
愛妻の鐘を鳴らす同行者は、なぜかさびしげな背中・・・ww
稜線に取り付くと根子岳が見えてきました
楽しい稜線歩きです
ガスっていて遠望はありませんが、雄大な景色が広がります
山頂はもうすぐです
山頂の上州祠に着きました
根子岳方面からのお客さんも合流して賑わっています
バラギ山方面、遠くからガスが湧いてきています
山頂から少し降りたところにある、もう一つの祠(信州祠)のまえで昼食にしました
岩場には山の実りが
山頂直下の岩場はプチ渋滞
ゲレンデに戻ってきました
フジバカマにクジャクチョウ、キアゲハもたくさん飛んでいました
秋も近づく風情のノアザミ
アフターはちょっと離れてますが鹿沢温泉紅葉館で
鉄分の多そうなお湯が掛け流しです
古いスキー板たちがスキー博物館のように飾ってありました
グルメは三原にある中居屋で山菜てんぷらそばを頂きます
芸術的なてんぷらは9月まで楽しめるそうです
知る人ぞ知る平治温泉
泡付きのいいぬる湯で最高です

感想

夏山を楽しみに、四阿山へ行って来ました。ここは以前5月に鳥居峠から往復したことがありますが、今の時期は暑くて大変そうなので、らくらくゴンドラ利用です。ところどころアップダウンあり、最後は急登の岩場もありますが、子ども連れでも歩けるような山道を散策です。

山頂はゴンドラ方面からの人、根子岳から縦走の人、鳥居峠方面からの人・・・等々で賑わっていました。ここは浅間山の好展望台ですが、浅間はガスのなか。北アルプスも見えませんでしたが、上田市方面が唯一視界が得られて、立科方面の稜線が拝めました。足下に広がる雄大な尾根は、ちょっと日本離れしています。

アフターの温泉は、雪山賛歌で有名な鹿沢温泉へ。鉄分多いお湯がドバドバと投入された湯船で活きのいい温泉を満喫したあとは、三原にある中居屋へ。ここは山菜天ぷらが人気で、今日のメニューは「あかざ、あきのきりんそう、うこぎ、うど、こあじさい、さんしょう、またたび、みず、もみじ」でした。

そして、お店で地元の方から情報収集して、知る人ぞ知る平治温泉へ。ここは地元向けの共同湯。掘っ立て小屋のような湯屋に2百円払って入ると、泡付きのいい、やわらかなぬる湯が静かに投入されていました。知らないと見つけにくい場所にありますが、まわりの有名湯に負けない個性的なお湯でした。

ということで、またまたアフター重視の山行。ちょっとは早起きして、たまには高低差千メートルくらいある山に行かないとダメですね・・・汗