甲信越

天候 ピーカン猛暑
アクセス
自家用車 自転車
大場林道ゲートに駐車⁽5〜6台駐車可)
行き方:https://www.town.tsunan.niigata.jp/site/kanko/komatsubara.html
地図:https://tsunan.info/komatsubara/
その後登山口までの林道に自転車を利用。
通常徒歩2時間の行程を往路約90分、帰路約40分。
コース状況/
林道はそれなりの傾斜と悪路のため自転車には不向き⁽ある程度の太いタイヤが必要)。
小松原湿原は朽ちている木道が多いが、それなり問題なく歩けた。
避難小屋から先はつい最近草が刈られたようで非常に歩き易かった。
霧ノ塔への最後の登りは草で滑りやすい急坂なので、上り下りの際に注意。
※日差しがきつい季節は熱中症に注意。標高もそんなに高くなく、長い林道歩きがあるので飲み物は多目に持参。
※ログは登山口からの往復になります。
その他周辺情報 今回は利用していないがニューグリーンピア津南の日帰り入浴が近い。
大人 500円
ゲートから自転車を利用。
登山口の三角トイレ。
湿原の入り口の案内看板。
自転車はほぼ押して歩く。こげるところはこいだが、きつい日差しで汗で体中がびちょびちょに。ここまでで相当体力を持っていかれた。
歩いて10分ぐらいでワタスゲが一面に。
湿原は木道を歩きますが、少々年季が入っています
湿原は3つあります。下から下ノ田代・中ノ田代・上ノ田代。
上ノ田代が一番大きいです。
中ノ田代。
中ノ田代にある案内看板。
池塘。
貸し切りです。
避難小屋到着。中は綺麗でした。
避難小屋から先は草が刈り払われていて非常に歩き易いです。整備してくださった方々に感謝しかありません。
日蔭山到着。360度展望ですが、日差しがもろで暑いです。
写真はこれから向かう霧ノ塔。結構迫力ありました。登り返しを見るとここまでで良いかもとあきらめそうに。
苗場山方面。
鳥甲山。かっこいいです。
多分山頂標識。何も読めない。
鞍部から見た霧ノ塔。この登りがやばかったです。
霧ノ塔山頂。綺麗な山頂標識がありました。
湿原のコバイケイソウの花はもう終わっていましたが、標高が上がるとまだ咲いていました。
山頂付近からは東側の山々⁽越後三山・尾瀬日光・谷川連峰)が一望できます。
平標山と仙ノ倉山。
登山道はゴゼンタチバナか咲き誇っています。
日蔭山に雲が。今日に限っては恵みの雲って感じです。
日蔭山から釜ヶ峰にかけてはコオニユリがたくさん咲いています。
湿原に戻ってモウセンゴケ。池塘のそばにたくさん生えています。よく見ると虫がくっついているものもちらほら。
ワタスゲ。
湿原にはキンコウカもたくさん。
登山口に到着。下りの林道は自転車で楽々かと思いましたが、道に石が多くハンドルがとられて、転ばないように運転するのが大変でした。
ゆっくり運転しながらゲートに到着。お疲れ様でした。
今日の御褒美!!

感想

暑くて参ったが、貸し切りの小松原湿原と日蔭山から釜ヶ峰の開けた稜線歩きが良かった。なかなか行くのが難しい場所なのでこの目で見られただけでも良かった。