ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 335499
全員に公開
ハイキング
甲信越

【大菩薩嶺】大菩薩登山口→丸川峠→大菩薩嶺→大菩薩峠→大菩薩登山口

2013年08月17日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
05:31
距離
14.9km
登り
1,221m
下り
1,227m
歩くペース
とても速い
0.50.6
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

10:17丸川分岐→11:33丸川峠→12:34大菩薩嶺→12:41雷岩→12:59神部岩→13:13賽の河原→13:20大菩薩峠→15:40大菩薩登山口
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2013年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
■中央線立川駅→塩山駅
■バス塩山駅:南口2番乗場 大菩薩登山口行
※300円、始発は7:35発。登山口からは、15:00時と16:03があります。
コース状況/
危険箇所等
危険箇所なし。
裂石から丸川峠ちょい前がけっこうな急坂。
上日川峠から裂石までの登山道で崩落箇所あり。
危険ではなさそうでしたが迂回案内が出てますのでご注意ください。
丸川峠分岐。バス停からここまでが一番辛いかも…
丸川峠分岐。バス停からここまでが一番辛いかも…
丸川峠までの急坂。
一番の危険箇所(笑
丸川峠までの急坂。
一番の危険箇所(笑
丸川峠着。風が心地よく涼しい〜
山荘のコーヒー美味しそうだったけど、福ちゃんでのビールを楽しみに我慢…
丸川峠着。風が心地よく涼しい〜
山荘のコーヒー美味しそうだったけど、福ちゃんでのビールを楽しみに我慢…
あとちょっと!
本日の最高峰着!
おじさま達が昼食をとられてました。お邪魔しましたぁ
本日の最高峰着!
おじさま達が昼食をとられてました。お邪魔しましたぁ
駆け足で雷岩。
富士山はベールに包まれ見えず…
富士山はベールに包まれ見えず…
大菩薩峠目指そう〜
登山者多し!
大菩薩峠目指そう〜
登山者多し!
神部岩通過して賽の河原へ。
振り返り尾根。
神部岩通過して賽の河原へ。
振り返り尾根。
峠着!
ほんっと良い天気だけど、遠くまで見えないのが残念…
峠着!
ほんっと良い天気だけど、遠くまで見えないのが残念…
くぅ〜楽しみだった一杯!うっまー!!
こちらで4組ほど写真を取らせてもらいました。
お酒のせいで、手ブレしてたらすいませんです…
くぅ〜楽しみだった一杯!うっまー!!
こちらで4組ほど写真を取らせてもらいました。
お酒のせいで、手ブレしてたらすいませんです…
上日川峠からの登山道にて崩落箇所あり。
上日川峠からの登山道にて崩落箇所あり。
迂回して道路に出ちゃいますが、まずまずの景色。
迂回して道路に出ちゃいますが、まずまずの景色。
2分程下ったところで、登山道に戻れました。
後は単調な道を下るだけ…
お猿さんが沢山居ました〜
2分程下ったところで、登山道に戻れました。
後は単調な道を下るだけ…
お猿さんが沢山居ました〜

感想

電車でお手軽百名山とのことで、中央線で行ってきました。
まさかの寝坊スタートで、10時過ぎからの登山となりましたが、暑さの中でも丸川峠からは比較的涼しく
大菩薩嶺からはさらに快適でした。
快晴でしたが、富士山は拝めずちと物足りなかったですが、雷岩から大菩薩峠までの景色は絶景でした。
グループ登山者や山ガール組が多いですね、ぼっち登山だったので羨ましく思いつつも、のんびり登山で楽しかったです。
すれ違った皆様お疲れ様でした。
冬にまた来ようと思います〜

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:5814人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥秩父 [日帰り]
大菩薩嶺満喫コース 丸川峠〜狼平
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 奥秩父 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 奥秩父 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら