道東・知床

雌阿寒岳 百名山(12/100) (雌阿寒温泉駐車場-雌阿寒温泉コース-山頂-オンネトーコース-雌阿寒温泉駐車場)

2013年08月16日(金) [日帰り]

11:20 登山口入り口-13:20 山頂(写真撮影15分)- 15:00オンネトー登山口-キャンプ場経由-15:50 雌阿寒温泉
天候 曇り時々晴れ 時々小雨
アクセス
女満別空港にてレンタカーを借り雌阿寒温泉へ、1時間半〜2時間程度
無料の駐車場がある、お盆期間の平日で11時到着も20台程度、キャンピングカー多し
コース状況/
道の状況(危険箇所など) 特にありません、硫黄臭がきつい箇所が何箇所かありました。
登山ポストの有無、登山口のわかりやすい場所に有
下山後の温泉 いろいろ、 一番近い景福に入りました。
登山口に一番近い温泉 野中
公共駐車場から200メートルくらい戻ったところに登山道入り口があります
こちらに登山届を記入します
しばらくすすむと1合目が見えてきました。まだまだ視界は無しです
4合目からみたオンネトー湖。 3合目過ぎから高い木がなくなり低木になり振り向けばいい景色が見渡せます
8合目、このあたりは低木もなくなり火山灰、岩になります。 登山道は岩はなく歩きやすく整備されています
登山道がくっきり、このあたりから風が強くなってきました。
9合目です、かなり硫黄臭がただよい、吹き上がっている音が聞こえてきます
頂上手前からは阿寒湖が見えてきます、その手前には噴煙があがっています
ちょっとズーム
火口です、こちらが赤池
山頂到着!
こちらは青池、なんで同じ火口のとなりにある池でここまで色が違うんでしょうか
雨が降ってきました、なので目の前の阿寒富士断念です(はじめから登る予定はなかったです)
くだりはオンネトーコース、その名のとおりオンネトー湖が大きく見えてきました。くだりに期待が持てます。
残念ながら、高木が生い茂り視界0になってしまいました。
視界が悪くなってからは降りるだけでした。高山植物にはあまり興味がないので、視界がなくなってからはひたすら下るだけでした。
キャンプ場を抜け駐車場にもどります、でもここからが結構きつかった
オンネトー湖を散策、久しぶりに蛇をみました。
湖を離れ軽いアップダウンを繰り返します。
最後は遊歩道
景福の屋根が見えてきました。
そのまま景福の温泉に入浴、こちらは露天、貸切でした。
どこも熱い温泉ばかりで堪能できなかったのですが、ここはぬるめで長時間ゆっくりできました。
こちらは内湯、露天とは違ってかなり澄んだお湯、ただ、温泉のにおいはしっかりしました。
どうもでした

感想

北海道遠征登山の旅(3泊4日)
初日は女満別空港を降り、レンタカーを借りて雌阿寒岳に。
2日目 終日観光
3日目 斜里岳
4日目 羅臼岳後帰り

平日だからか、11時からの登山が遅かったからなのかはわからないですが、ほとんど人に会わなかったです。
数少ない話した方は、同じく東京から帯広に降り、レンタカーで着たとのことでした。
時間が限られた中で遠征にこられる方は、初日か最終日にこの山がいいのではないでしょうか。