記録ID: 3362376 全員に公開 ハイキング 甲信越

もう行くしかない! 巻機山

日程 2021年07月20日(火) [日帰り]
天候晴れ 下山間際から雷
アクセス
桜坂駐車場をお借りしました。 500円

S桜坂駐車場05:1206:065合目06:1407:056合目09:07ニセ巻機山09:0809:17巻機山避難小屋09:3310:11御機屋10:24巻機山10:3210:39御機屋10:51巻機山避難小屋11:1511:26ニセ巻機山12:306合目12:585合目13:0313:29桜坂駐車場13:3113:34ゴール地点G
コース状況/
過去レコの皆さんが苦戦していた粘土の登山道は最近の暑さですっかり乾いて問題なし

第三駐車場をスタートです
すごい情報量
皆さんを苦しめていた粘土も乾いて滑らん
期待膨らむ
気持ちの良い朝日です
尾根に出たかな
視界が開けた
ニセ巻機ですか?
清々しいそうに見えますが熱ちいです
ニッコウキスゲ
巻機山山頂標識
例の・・・
最高点?
疲れちゃったのでこれで帰ります
あとでこれが幸いします
ガスが上がってきました
どしゃ降りに
のどかな麓

毎年行きたいな〜と思っていた巻機山。自宅から距離もあるため天候が見込めないと直ぐに諦めたり、中々踏み切れませんでした。しかし今回梅雨が明け、午後から天候に不安があるものの早めに下りれば大丈夫と判断。謎の右ひざ痛が出て6月1日以来全く山に行っておらず脚力的にも不安が有るものの「行くしかない!」と決断。
期待通りの良い山でした。しかしながら予想通り体力的にはヘロヘロ。上りではちょっと進んじゃすぐ休むの繰り返しでペースは上がらず。おまけに下りの1000mを切ったあたりから雲行きが怪しくなり雷が鳴りだす始末。1度かなりの近距離(のような気がした)に落雷があり生きた心地がせず。荷物をすべて投げ出して10分位、地に伏せていました。後はとにかく標高を下げようと思いノンストップで下り降り駐車場に着いた時にはもうフラフラ。靴を履き替え終わった途端にどしゃ降りになりました。欲を出して牛が岳まで行っていたらずぶ濡れになっていたでしょうね。この季節、やはり山は午後からの天気の急変には注意しないといけませんね。
あ、そうそう、避難小屋の前の水場に降りる時は是非ともカメラを忘れずに。水を汲みに行くだけと思い荷物は小屋前に置いて行ってしまったところ、水場の周辺にコザクラやらイワカガミやら花畑になっていました。写真取れず、残念。