槍・穂高・乗鞍

錫杖岳 やっと宿題ひとつ片付けました♪

2013年08月20日(火) [日帰り]

アクセス
長野自動車道「松本IC」降車、
国道158号線で新穂高温泉を目指します
槍見館前を過ぎるとすぐ左側に笠ヶ岳登山口の登山ポストがあり
登山ポストを通り過ぎると、道路の終点が広場になっていて駐車可能です
コース状況/
クリヤ谷渡渉点は、雨が降っていない為か水量が少なめで渡渉が楽でした
川幅が広く、水量が増えると靴を濡らさずに渡るのが大変かと思います

渡渉点を過ぎて約一時間で左側に錫杖岳への踏み跡入口
ピンクテープが木の枝に下がっています
ここから先は登山道ではなく踏み跡です

分岐から数分下ると「錫杖沢出合」で、目の前の錫杖沢を詰めて行きます
木の枝のテープを目印に右側の樹林帯に入りしばらく沢に沿って登ります
左側の木の枝のテープが見えたら(直進するとクライマー用の道で岩壁)、
錫杖沢に下りると目の前に雨がしのげる岩屋があります

沢には薄くなったペンキの赤丸や、樹林帯に迂回するテープが木の枝に付いています
水の涸れかかった急な岩場辺りから赤ペンキを見失いましたが、
稜線に向かって左よりに藪漕ぎをして直登気味の笹に覆われた踏み跡を発見し
「大木場ノ辻」分岐付近の稜線に出ました

稜線からは踏み跡がはっきりわかり、
岩峰を右に見ながらトラバースを繰り返します
崩壊の進んでいるザレ場の通過が一箇所あります、ご注意ください
背の低い松やシャクナゲの樹林帯を急登し山頂です

ピッケルの刺さっている山頂から、もう一つ北の岩峰まで行ってみましたが
標識らしいものはなく、先に進めるような踏み跡も見つけられませんでした
下りは藪が踏み跡を覆っている為、踏み跡を見失いやすく要注意です

錫杖沢の下りは濡れた石が滑りますので、雨天時などくれぐれもご注意ください
蒲田川
小尾根
険しくなってきた山を見ながらトラバース
二つ目の小尾根
穴滝
穴滝
クリヤ谷渡渉点すぐ手前の標識
たくさんテープの下がった渡渉点です。間違えようがないでしょう!
突然、そそり立つ岩峰が頭上に現れました
幽玄な世界
本当は、そんな悠長な事は言っていられない不安ありです
幽玄な世界
本当は、そんな悠長な事は言っていられない不安ありです
どうしよう…
行くしかないか(;_;)
錫杖沢出合
更に近付いて来た巨大岩
錫杖沢出合
更に近付いて来た巨大岩
更に更に奥に連なる絶壁
この谷間を詰めるようです
錫杖沢なのですね
ドキドキ!緊張の始まり
新穂高温泉方面
赤や黄色のテープに導かれて右の樹林帯に迂回
どうやって乗り越えたらいいのか、一瞬途方にくれますが、よく見るとちゃんとルートがありました。こんな場面を幾度クリアしたことか…
この赤テープで錫杖沢に下ります。見落として直進するとクライマー御用達の岩壁に出てしまいます(;_;)
岩屋とCL
沢を横切ると目前、水もすぐ汲めるし、よさげなテン場。
岩屋とCL
沢を横切ると目前、水もすぐ汲めるし、よさげなテン場。
ほっとする瞬間
ギャイーン!この大石だらけを縫って登って行くんですか!
怖気づいてはいけないと思いつつ、恐れをなしています(T_T)」
立ちはだかる断崖の下に急峻な沢!絶体絶命(T_T)
どうやって登るの?
激登りを余裕で楽しむCL
西穂方面
天気が良かったら…と思うと残念(T_T)
勇猛果敢に挑むCL(最近、藪道にはまってませんか、参加者も参加者だけど?)
この角度に圧倒されます。目の前の急坂を登るしかありません(T_T)
シモツケソウと岩峰
左右の樹林帯が消滅、草地に
ニッコウキスゲとシモツケソウ
大好きな花
藪漕ぎして出た沢の赤テープの目印
垂壁岩峰の裾をトラバース
錫杖岳山頂
写真で見ていた憧れのピッケルをとうとうこの目で♪
北峰の岩塔
水墨画の世界ですね
どうしてこんなすごい岩峰ができるんでしょうね?
こんな岩山にも木々が逞しく張り付いて岩を覆い尽くそうとしています
えーと、岐阜県方面
絶壁
絶壁
少し明るくなり、大木場ノ辻方面の樹林帯が見えました
林立する岩峰
西穂方面は相変わらず雲の中
沢から岩峰を見上げると圧倒されます
微かですが、左側ロープウェイ
よくぞ通過しました。振り返ると何の手がかりもないように見える岩壁。水の多い時期、滝になっていたらとても自分には無理でしょう。
ホトトギス
緊張を強いられる下りの岩場に咲く花に心安らぎます
ホトトギス
緊張を強いられる下りの岩場に咲く花に心安らぎます
岩屋
無事ここまで戻れて、ほっとしていたら待ってましたとばかりの雨、すぐ止んで有難かったです。
岩屋
岩屋のオーバーハング越しに見えるのは烏帽子岩なのでしょうか?
再び、クリヤ谷渡渉点
登山ポスト
槍見館はすぐそこ
駐車場脇の人工滝はマイナスイオンシャワー!
無事帰れて大安堵(*^^)v栃尾温泉付近は土砂降り雨でした。
駐車場脇の人工滝はマイナスイオンシャワー!

感想

夏休みを過ごす子どもたちを見ていると、学校とは遥かに遠ざかった今も
何故か宿題が気になります(強迫観念に取りつかれているのでしょうか?)
錫杖岳は笠ヶ岳から眺めて以来、宿題のように頭の片隅にこびりついておりました。
けれども、そう簡単に登れる山ではないことも承知、道に迷う可能性もあり、
今回はまたまた(物好きな?)三人で錫杖岳を目指して出かけることに。

晴れていれば、穂高を始めとした北アルプスの山々が望める
素晴らしい大展望の山頂とのことで、お薦めですが、登山道はありません。
やっと実現した今回、全く視界がなく、なんとも残念でしたが、
どうやら道にも迷わず(記録を拝見すると道迷いもかなりあり)、
恐れていた雨の降り出し(濡れて滑る岩は下山が怖いです)を辛うじてまぬかれ
激登り、激下りの沢の登下降、藪道のトラバースをクリヤ!
悪天候をうまく逃げて、やり残した宿題をやっと一つ片付けられ
ほっとしています。

CL始め同行の方の健脚にはいつも頭が下がりっぱなしです。
山にかける情熱の並々ならない皆様との幸運な出会いがなければ、
「錫杖岳」という登山道のない難しい山への到達は有り得なかったと思います。
立ちはだかる岩場に、幾度となく自分の気持ちが萎えそうになりましたが
平然と突き進む皆様の脊中を無我夢中で追ううちに
山頂に辿り着き、写真で見たあのピッケルと対面しておりました。
改めて、お礼を申し上げます。有難うございました。