記録ID: 3367189 全員に公開 ハイキング 妙高・戸隠・雨飾

北信五岳ラストは青空の飯縄山(一の鳥居苑地からピストン)

日程 2021年07月22日(木) [日帰り]
アクセス
一の鳥居苑地駐車場07:40

歩くペース 0.8~0.9(速い)

コース状況/
全体的によく整備されている。急登もない。最初から山頂まで負担なく歩きやすい。
その他周辺情報長野市まで車で移動するか、戸隠周辺で温泉やそばがあります。

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 コンパス 計画書 ヘッドランプ ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 タオル ストック

一の鳥居苑地駐車場から出発
出発地点からすぐの案内板
コバギボウシ
少し先に進むと木でできた鳥居
アメリカシモツケソウ
水場に到着
コバギボウシ
ハクサンフウロ
クルマユリがたくさん咲いてました
飯縄山山頂到着
山座同定
サイダーと凍ったゼリーを持ち込んで
オトギリソウ
黄色い菖蒲
アカバナ
長野市の眺め
青空とアザミ
カワラナデシコ
1枚でまとめたダイジェスト

by zucchi

明日からのテント泊縦走を前に、明日のルートの近場の未踏のお山から飯縄山をセレクト。

一の鳥居苑地登山口駐車場に到着。スグに支度をして出発。この駐車場はそれなりに広く、駐車には困らない。またトイレも比較的に清潔だった。

登山口から穏やかな登山道を山頂まで歩き上げる。急登もなく、登山道もしっかり整備されている。水場もあり、経験の少ない人には向いている登山道である。はじめは花はちらほらくらいだが、上の方は花が色々咲いていて楽しめる。飯縄神社先には好きなハクサンフウロやクルマユリで夏山を歩いていることを実感する。

そうこうしているうちに山頂到着。山頂には15人くらいの登山者が休憩していた。今日は軽みだがサイダーと冷凍ゼリーを持ってきて冷たく涼感感じるデザートをいただく。

あとはのんびり下山は折り返す。

今日は百名山シリーズはお休み。しかし、北信五岳をこれにて全踏。また、近々妙高山を歩く予定だが、この山域は色々楽しめるお山があっていい。