日光・那須・筑波

奥白根山 なぜここに登る?

2021年07月23日(金) [日帰り]

天候 晴れのち曇り もうすぐ雨
アクセス
日光白根山ロープウェイ駐車場。連休なんで混んでる。休日は7:30よりゴンドラ始動。往復2000円。これで標高2000mから歩き始められる。
コース状況/
特に危険個所はなく、すべて歩きやすい一般登山道。
本日は、スキー場のゴンドラで標高2000mまで行く。気楽な山行。
奥が今回行く、奥白根山。100名山というのは下山してから知った(;^ω^)
国立公園。
最初は樹林帯。
さすが人気の山。今回は、ゆっくり山頂へ。たくさん人がいる山へ来たのも久しぶり(^^♪
森林限界。このあたりの山は来たことないのでさっぱりわからない(;^ω^)
もうすぐ山頂かな?
山頂にはたくさんの人。ここは人気のある山なんだなあ。気軽に登れるし。
下に五色沼。この名前全国にあるけど、日によって色を変える沼なんだろうなあ。
白根山山頂。2500峰の最東の峰。百名山というのは後で知った。
さて、せっかく来たので周回しよう。
あとであの五色沼を囲む尾根を周回する。
ガスが出てきた。本日は午後から雨が降る予報なので、さっさと周回しよう。
避難小屋があった。冬来るにはいいかもね。
前白根山行く途中で振り返って、さきほど登った奥白根山。
おっ!コマクサがこのあたり沢山生えていた。
先ほど見降ろしていた尾根側にきて、奥白根と五色沼を臨む。
前白根山。
五色山。
五色山からの眺望。
弥陀ヶ池
樹林帯を通ってロープーウェイ乗り場へ行く。今日はゆったりハイキング。
雨が降るまえに帰還。
たまにはこういう散策もいいなあ。

感想

4連休。ほんとはロングでもやろうと準備してたけど、4日とも午後から雷雨の可能性があり、雨耐性がなく、天候が悪くなるとすぐにビビりになる自分。チャレンジングな山行やってる印象あるかもしれないけど、条件が万全じゃないとやらないビビりです(;^ω^)じゃあ、家でゴロゴロするにも勿体ないし、2500m峰の残りでも歩こうかなあと、やってきた(;^ω^)
まあ、でもここまでの車の運転は、僕にしてはチャレンジングだったなあ 笑笑

ということで、2500m峰の奥白根山。これは百名山でもあるらしい。百名山自体はコレクトしようとしてないので、下山後知った。
この日は午後から天候が崩れ、雷の発生も高い確率らしいので、サクッと周回する感じ。下山後、かなり激しい雨がふったから、まあロング縦走はやめておいてよかったかな(^^♪