記録ID: 3376331 全員に公開 ハイキング 金剛山・岩湧山

金剛山 千早本道登りたい病

日程 2021年07月23日(金) [日帰り]
アクセス
駐車場まで、自家用自動車で

歩くペース 0.6~0.7(とても速い)

S黒栂谷道分岐14:2714:54五合目(千早本道)14:5715:17八合目(千早本道)15:29九合目(千早本道)15:3015:34山頂広場15:3515:38転法輪寺15:3915:45金剛山15:5716:01転法輪寺16:0316:07山頂広場16:3416:38九合目(千早本道)16:41八合目(千早本道)16:45二ノ滝17:03黒栂谷道分岐17:09ゴール地点G
コース状況/
特に危険な箇所はありません。

会長と副会長にご挨拶です。
楽と言われると、楽な道を進みます
まずは、山の神に参拝です。
毎度、最高峰の御神域をぱちり
夏の空の雲は良いですね
すぐに溶けるおやつ。ピントがうまく合いませんでした
おもいっきり逆光
頑張って速攻下山して、登山口でぱちり

連休は遠征しようかと思ったのですが、1回めのワクチン接種から、どうも謎のすぐ疲れる病にかかってしまったようなのと、連休は人がいっぱいだろうなと思ったので、家でのんびり継続、オリンピックの開会式をヤマレコ書きながら見ています。
さてさて、最近、駐車場が満杯で、千早本道を歩いていないので、とにかく、千早本道があるきたくて 、人の多いのを避けて、14時20分頃に、いつもの駐車場に到着。ん、すごいガラガラ。みんな連休中は、遠征に行って、地元の山には来ないのだろうか。まあ、こんなに空いている駐車場は久しぶりなので、ゆったりと駐車して、準備をして、いざ出発。
千早本道で、すぐ疲れる病の症状をチェックすることにしました。
8合目までは、結構いい感じに進んでいったのですが、8合目から9合目までの間で、症状が発症。とにかく、なぜか、しんどいしんどい。
なぜだかよくわからないですが、とにかく頑張って、楽な道を進んで、お寺さんに到着して、参拝してから、山の神の参拝です。
いつものルートですが、今日はかなり人が少ない感じで、時間が遅いからなのか、連休は実は閑散としているのか、謎に人の少ない金剛山でした。
いつものとおり、おやつを食べて、涼しい山頂広場でちょっとのんびりしてから、下山です。
千早本道のいいところは、自分でも、ちょっとトレラン気味のトレジョグで降りられるので、体調のチェックにトレジョグで速攻おりました。
下りはいい感じで降りたので、謎のすぐ疲れる病の症状はでなかったようです。
まあ、街の気温はかなり高かったようですが、金剛山は比較的涼しかったので、休憩するにはいい感じでした。でも、上り下りはかなり汗が出て、汗でびっしょりの状態でした。