ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 337941
全員に公開
ハイキング
丹沢

紅葉と霧氷の丹沢大山

2011年12月10日(土) [日帰り]
 - 拍手
tabidori その他1人
GPS
--:--
距離
7.2km
登り
596m
下り
1,130m

コースタイム

9:10 大山ケール阿夫利神社駅 -- 9:30 阿夫利神社下社 -- 10:30 富士見台 -- 11:10 山頂 12:10 -- 14:30 クアハウス山小屋 16:00 -- 16:30 日向薬師バス停
天候
過去天気図(気象庁) 2011年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
【往路】
小田急線伊勢原駅から大山ケーブル行きバス→ケーブルカー
【復路】
日向薬師バス停から伊勢原駅行きバス
ケーブルカーに乗ってラクをします^^
1
ケーブルカーに乗ってラクをします^^
参道を歩いて下社へ。
1
参道を歩いて下社へ。
紅葉がきれいでした。
2
紅葉がきれいでした。
阿夫利神社下社。
1
阿夫利神社下社。
境内の奥に山頂への登山口があります。
1
境内の奥に山頂への登山口があります。
途中から雪が積もっていました。
1
途中から雪が積もっていました。
ヤビツ峠への分岐。
ヤビツ峠への分岐。
これくらいの雪なのでアイゼンも不要でした。
1
これくらいの雪なのでアイゼンも不要でした。
山頂の下から富士山が見えました!
4
山頂の下から富士山が見えました!
御中道?
上社に到着です!
1
上社に到着です!
かなり寒い山頂。
かなり寒い山頂。
雨降木(ブナ)
眺めが良いです。相模湾がまぶしい。
2
眺めが良いです。相模湾がまぶしい。
霧氷が着いていました。
4
霧氷が着いていました。
最後に山頂からの眺め。かなり遠くまで見えました。
最後に山頂からの眺め。かなり遠くまで見えました。

感想

寺社巡り登山、大山編。そして初めての丹沢。

伊勢原駅からのバスは満員、ケーブルカーも満員でした。
寒いのに山に登る物好きが多いんだなあと、そういえば自分もその一人でした(汗)

12月も10日だというのに阿夫利神社はまだ紅葉が見頃。
お祓いをして登山道へ・・・といっても階段が多くで小刻みに「○○丁目」
の石標が建っている参拝道です。

富士見台からは多少雲がかかった富士山が見えていたのですが、
山頂近くまで登ると雲も取れて雄大な姿を拝むことができました。

このときは山頂の物置小屋みたいな建物が阿夫利神社上社だとは思わず、
人も多かったので参拝せずに下山してしまいました。

日向薬師方面へ下りて、登山口近くにあったクアハウス山小屋へ。
鉱泉だと思うのですが、なかなかいいお湯で温まりました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:712人

コメント

tabidoriさん、こんばんは!
大山は私たちの持っているガイドブック3冊に載って
いて、いずれ行こうと思っていた所です。

素晴らしお写真見せて頂き、また、参考にも
なりました。ありがとうございます。

山上で見られる霧氷は初めて買ったガイドブックに
載っておりました。神社の赤とのコントラスト
がいいと、tabidoriさんファンの相方(私もそうです)
が言っています。見に行くには、雪道を歩かないと
いけないですね、ちょっと、難しいかしら?

富士山や展望も素敵ですね

ガイドブック3冊とも大山ロープウェイへ下りるコース
ですが、1冊にバリエーションルートとして、
tabidoriさんのコースがありました。そのコースだと
温泉が楽しめるのですね。知って良かったです。
ありがとうございます <(_ _)>
2013/9/1 21:29
12月の大山
私もはじめて大山に登ったのは、やはり12月でした。
クリスマスも近い頃・・やはり物好き?

ヤビツ峠からのピストンでした。
雪はなかったですが、山頂でおにぎりを食べているとやたらと寒かったです。
2013/9/2 21:01
>pigeon-yamaさん
こんばんは!

大山は山頂からの眺めが素晴らしくて、
標高の割に登った感があります。

この時はまだアイゼンを持っていなかつたのですが、
まさか上の方が雪道だとは思わず面喰いました。
でも急な所は階段が整備されているので、
少々の積雪なら滑り止め無しでも大丈夫です

週末でも日向薬師方面へ下りる人は少ないので、
登山道は静かで温泉も空いてました。

色づいたモミジもきれいだったので、
紅葉シーズンが待ち遠しいですねmaple
2013/9/2 22:55
>chocoriro5さん
こんばんは!

季節外れの記録を公開しようか迷いましたが、
気持ちだけでも涼しくってことでsnow

たぶん大山の山頂から見える夜景は素晴らしいので、
クリスマス登山もアリかもしれませんね。
ソロだと体感温度が急激に下がって危険かも
しれませんが
2013/9/2 23:18
クアハウスレコ、見っけ♪
・・・というか、山頂の霧氷に感動いたしました

昔々から?下山後の は必須だったんですね!
恐れ入りました
2014/11/3 17:50
Re: クアハウスレコ、見っけ♪
あ、見つかってしまった

山登りを始めたときから下山後のspaはセットなので、
温泉の無い山行はク○ープの無いコーヒーみたいに締らないのですよ
2014/11/3 21:28
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 丹沢 [日帰り]
阿夫利神社から大山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 丹沢 [日帰り]
大山(ヤビツ峠~阿夫利神社)
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
雪山ハイキング 丹沢 [日帰り]
大山登山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
ハイキング 丹沢 [日帰り]
キャンプ場から大山
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5
雪山ハイキング 丹沢 [日帰り]
大山(阿夫利神社下社〜大山逆回)
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら