奥秩父

山梨百名山〜羅漢寺山・弥三郎岳@昇仙峡

2013年08月16日(金) [日帰り]
bashimi その他1人

8:20駐車場出発-8:45覚円峰-8:55石門-9:05仙娥滝-9:30ロープウェイ入口-9:50パノラマ台-ランチ-
10:10展望台-10:25弥三郎岳-ピストン下山
天候 晴れ、猛暑
アクセス
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
観光地なので、お昼前になると駐車場が混雑します。
コース状況/
観光地なので危険な場所なんてありません(笑)
ただ、弥三郎岳山頂付近は断崖絶壁のなめらかな岩なので、
よそ見していると転落の危険があります。
(観光地なのに柵がない・・・)

渓谷沿いのウォーキングコースを歩きます。この岩は「夢の松島」という場所。
水量はイマイチですが、巨大な岩たちが圧巻。
これがまさに昇仙峡!「覚円峰」です。
「石門」
「石門」をよーく見てみると、実は先端がわずかに離れています!
橋から見た渓谷。
日本の滝百選「仙娥滝」、荒川の上流にある高さ30mの滝。夜はライトアップされるようです。
階段を登りきるとお土産屋が軒を連ねています。
水晶が採れるので、こんなお店もちょいちょいある、買う人いるのかな。。。
実はすぐ左にはごみ箱が・・・もう少し離して設置してもよいのでは。
水晶のかけら?が地面に敷き詰めてあります。
では、弥三郎岳を目指しましょう〜。
ちょいちょい階段。
展望台への急坂、けっこうな角度。
見晴らしはなかなか!
ほっほ〜
また階段、いつスリルが!?
本来なら、南に富士山、西に南アルプス、東に金峰山を主峰とする秩父連山、曲山の眺望が抜群のはずです。
最後の階段!かなり急です、念のためかクサリもある。観光客のお母さんは降りれず若干立ち往生。
てっぺんには三角点!小銭がいっぱい〜。
山肌が花崗岩(かこうがん)のため真っ白!
イ・ワ・ナ
謙虚なお店。でもかなり美味しいです!濃厚な巨峰の味!!
駐車場に戻ってきました、なかなかの高さがあったと思います。
きれいだし露天風呂の眺望が最高です!!
眼下に山梨市が広がります、夜景もステキとのこと。
信玄餅風ソフトクリーム(ツレ)・ごうほうビール(わたし)

感想

まず最初にお伝えしなければならないことがあります。
「登山」ではなく「観光」だということを。。。
ヤマレコにアップしてよいものか悩みましたが、
弥三郎岳が想像以上に良かったので、これは是非見ていただこう!と思いアップしちゃいました!

本当は乗鞍岳に行くつもりで早朝に出発したのですが、
前日の大雨で中央道が途中通行止め、しかも山沿いは雷雨の予報。
仕方なくほかの山にしようとしましたが、お盆のため渋滞が心配、
ということで、せめて自然と戯れたい!と思い昇仙峡へ。

私たちの格好を見てお土産店のおばちゃんには「どこの山に行くの!?」と言われ
(そりゃそうです、3,000m級の予定でしたから)、
登山道があるとは思わずロープウェイに乗ってしまい
(でもあまり良いコースではないようです)、
いろいろありましたが、景勝地なだけあり見所はけっこうあります!
それに、一応ハシゴやクサリ場もありましたし((笑)

それにしても弥三郎岳は不思議な山でした。
山頂付近での真っ白な砂の地面、まるで砂浜のようです。
それにあの断崖絶壁!端っこのほうへは怖くて行けません!
ここを観光地とするならば、絶対に柵が必要かと。。。

たまにはこんなお手軽山行も良いかもしれないと思いました〜。

そして帰りはばっちり大渋滞☆