近畿

西山古道(立石橋〜大沢峠)

2021年07月22日(木) [日帰り]
1.11.2

浄土谷分岐
立石橋から浄土谷分岐の間はGPSが電波を拾えなかったようでログがありません
天候
アクセス
自転車
コース状況/
サントリー林道、展望台から分岐の間で一部崩落のため通行止め
クマ出没なのでクマ鈴をもって出発
沢沿いの道を進みます
橋も整備されて手すり付き
かつて柳谷観音から下り、途中まで遡上もした沢、今は倒木に樹々が覆いかぶさり行ける気がしない
尾根沿いの道を分け植林に入ります
ずっと途中で分けた枝沢沿いです。
浄土谷と柳谷への分岐
浄土谷へ行って見ます
車道が見えてきます。ここまで8分くらいでした
崩落止めの横に出てきます。20mほど下ると浄土谷への入口です。
分地まで登り返します
遠くから見るとゴルフボールが転がっているのかなと思いました
分岐から柳谷方面へ
里山だけに山道よりきれいな林道があって間違えました
正面に出ましたが西山古道は左、左から分岐を見に行きます
このテープから右に行くのが正解です
二十数年前は眺望のある斜面でしたが今は林の中、記憶にある作業道を辿りフェンスへ
柳谷第二駐車場のフェンス
西山古道はフェンスの外側を歩くようです
フェンスからはなだらかな下り
西山古道と整備される以前は尾根沿いコース、沢沿いコースと言っていた道の分岐
ここは沢沿いを行きます(西山古道ではありません)
数年前に来たときは荒れていて廃道になるかなと思っていましたが整備されています
この辺りは以前とルートが変わっているようです。多分崩れたのでしょう。
水は少なくなっています
堰堤のダム湖もほとんど水はありませんでした
ここは乾いていてよく滑ったのですが木が伸びて土も変わってしまったようです
尾根道との合流点。近年(と言っても10年ぐらい)出来た林道はサントリー林道と言うらしい。サントリーは木を切り出してウイスキーの樽を作るのかなあ。
展望台から、正面は比叡山。以前見えていた小塩の林道も木が伸びて見えなくなりました
ゴルフ場横の道ここはきれいで好きなところです
大沢峠、以前はここは大沢越峠、大沢峠はもうすこし大阪側にマジック書きのローカルな標識がありましたが今はこちらに統一されているようです
この辺りが嫁峠への入り口、地元の方の一説としてこちらの方が西山古道より由緒あると・・
廃小屋、数十年前から入口のテラスは腐っていましたが今は屋根もなくなってきています。倒壊は時間の問題か?
吉峰寺への道も倒木があります。以前は南回りコースと言う名前だったと思います。
立石橋への分岐に戻りました。そしてもと来た道を戻ります
大沢峠から展望台までは古道と林道が交差しながら下りていきます
林道の西側は倒木を越えるところもありました
そして立石橋への道に出ます

感想

西山古道と言う名前が出来ても以前からある道に名前が付いたのだろうと思っていたのですが立石橋から柳谷の間は少し違うという事に最近気づき歩いてみることにしました。十人橋の先までは木が伸びた以外あまり変わっていませんでした。そのまま真っすぐ古道に入っていきます。以前は柳谷への尾根道を分けた後は沢沿いに少し行くと道が無くなっていたので(地理院地図では本流沿いの道はあることになっている)そこから枝沢へと整備されたと感じました。遊歩道並みに整備された道を行くとすぐ柳谷に着きます。車道を行くより遥かに早く着く感じです。柳谷から先は何度も歩いた道だったので沢沿いを通り展望台へそして大沢峠から近くを少し歩き下山しました。暑い時期の里山なので早めに切り上げシャワーにビールです。