記録ID: 3386214 全員に公開 ハイキング 丹沢

日程 2021年07月25日(日) [日帰り]
天候晴れ時々雲り
アクセス

歩くペース 0.7~0.8(速い)

Sヤビツ峠08:0508:25富士見橋09:20二ノ塔09:2109:36三ノ塔09:4609:51三ノ塔地蔵菩薩10:09烏尾山荘10:1110:14烏尾山10:31行者ヶ岳10:3210:40行者の鎖場10:47政次郎ノ頭10:55書策新道分岐11:08新大日茶屋11:0911:18木ノ又小屋11:1911:43塔ノ岳12:1012:21金冷シ12:26花立12:31花立山荘12:47天神尾根分岐12:58堀山の家13:0113:07堀山13:0813:14駒止茶屋13:1513:27一本松13:38見晴茶屋13:41雑事場ノ平13:51観音茶屋14:06丹沢クリステル14:10どんぐり山荘14:13ゴール地点G

秦野駅北口下りてすぐの右側4番乗り場からヤビツ峠行き始発07:20バスに乗車です。ICで483円。
40分でヤビツ峠到着。途中で乗降した人は2人くらいで、全員ここで降車。数人は大山方面に。
登山道入り口
三ノ塔到着!
暑いので外に人はおらず、皆山小屋で休憩してます
烏尾山荘(からすおさんそう)到着!
前回は大山から下りてきて、ここで足が切れ、塔ノ岳の遠さを見て撤退しました。今回は全然行けそうと思うところが成長した?
メインの鎖場。ここを降ります。
情報だけでちょっとビビってたけど、実際は慎重に行けば大丈夫です。私は左の鎖で降りました。
ナイスショットありがとうございます!
塔ノ岳到着!!
夏らしい空。
人も思ったより多く無い
大倉尾根
コントラストがきれいだね〜
緑がきれいだね〜
大倉バス停到着
安定のピサの斜塔シェイプ😆
今日みたいな日は最高!400円です
大倉バス停到着
安定のピサの斜塔シェイプ😆
今日みたいな日は最高!400円です

by ttsk

丹沢でつなげていない2大稜線、檜洞丸〜蛭ヶ岳とヤビツ峠〜塔ノ岳のひとつを達成したくて急遽表尾根へ!

一昨日の平標・仙ノ倉山遠征の筋肉痛がちょっと心配でしたが、近場の東丹沢だし、エスケープルートもいっぱいあるからまぁいいかということで急遽行ってきました🦶

前回は大山を超えて表尾根に入ったので、三ノ塔あたりで足が切れ、その先の烏尾山で撤退😞
今回はあの時絶望的に遠いと思った塔ノ岳を見上げて、”丹沢山まで行っちゃおうかなぁ”と思えたり、鎖場もヤセ尾根もこれまでよりは全然冷静に進めたので、少しは成長したのかなぁ、と思える山行でした^ ^

飲み物はハイドレーションもボトルもキンキンに凍らせて行ったので3ℓで足りました。

最近は晴天が続いたのでヒルも全く見かけず。暑いけどやっぱり丹沢はいいですね☺