京都・北摂

アクセス
往路復路共に:能勢電鉄妙見口
コース状況/
高代寺本堂の左の「山頂」と書かれた立て札から登ったが、途中で倒木に遮られた。それを乗り越えて進むと草が生え放題でほとんど人が通ってないような状態。それでも僅かな踏み跡を追って進んだのだが、どうにも進めなくなり横の斜面を無理矢理よじ登ったら車道に出た。山頂まで行った後、同じコースを通ったのだが、倒木よりも下りたところに横に入るコースがあったようだ。しかし非常に分かりにくい。倒木に「通行禁止」と書いておくべきだ。
GPSデータを見て引き返しているところは迷いやすいところ。
その他周辺情報 妙見口駅まで戻ってビールを飲もうとしたのだが、どこも売っていない。
今日も妙見口からの出発。今日はここから歩きで登山開始。戻ってきてから分かったのだが、この辺には缶ビールを売っているところがない。食堂に入るとビールはあるのかな。
ここを左に行く。
高代寺山の社務所と釣り鐘。ここの左にある石段を登ると本殿がある。
この石段を上がると本殿。
立派な本殿がある。ここの左の山頂への登り口がある。なお、山頂からの帰りもこの本殿の前を右に行く。
画面の少し右に「山頂」と書かれた立て札がある。コース状況の所にも書いたが途中から荒れたコースになっている。他の人の過去ログを見ると南の方の車道を通っている記録が良くあるが、そちらの方が良いかもしれない。
高代寺山山頂の標識。写真のすぐ下に三角点がある。しかし、何らかの建物の裏にあり分かりにくい。
吉川城跡の標識。この周りにベンチが5台ほど有り、休憩所となっている。
吉川八幡神社。なかなか立派な神社。中からは雅楽のような音楽が聞こえてきた。コース上は寄る必要は無いのだが、寄ってみるのも良い。
行者の滝。
妙見山の三角点。ここに誘導する「三角点」の標識も大きくて分かりやすい。しかし、ここに来る人は少ない。妙見さんにお参りする人は多いのだが、登山で来る人の割合は少ないのかな。それから、自転車で来ている人も多い。
近代的な建築物。
妙見さんの本殿。中で祈祷を受けている人がいた。ここから歌垣山まで歩いたことがあるが、立派な寺や神社が多くある。妙見さん信仰はそれほど強い様だ。
光明山への登り口。この前の道路を走ったり自転車で通る人が多かった。しかしここを登る人は少ない。
光明山山頂。ここで同年代ぐらいのご夫婦と会う。同じ方向に行くようなので、以降付かず離れずでついて行く。
天台山山頂。電波塔?の建物の裏にあり分かりにくい。一度通り過ぎてから戻って探した(ご夫婦ともども)。
青貝山山頂の標識。この写真の右(写ってない)から下山する。ご夫婦と一緒に妙見口まで行く。