六甲・摩耶・有馬

猛暑の街から逃れて・・・ 有馬~六甲山

2021年07月26日(月) [日帰り]

アクセス
神鉄:有馬温泉駅からIN-OUT。
コース状況/
魚屋道(住吉道)は特に問題ありません。
下山に使った瑞宝寺公園への筆屋道は迂回路多し。
その他周辺情報 神鉄:有馬温泉駅前にコンビニ。
山頂直下の一軒茶屋近くにトイレや自販機。
スタートは神鉄:有馬温泉駅から
駅前のコンビニで昼食を購入します。
神鉄:有馬温泉駅からマダ賑わう前の温泉街を抜けて
六甲有馬ロープウェイ駅前へ
紅葉谷道は六甲有馬ロープウェイ駅から炭屋道出合迄
防災工事で令和4年3月末迄通行止め。
従って魚屋道(住吉道)へと向かいましょう。
おっと、魚屋道(住吉道)入口で兵庫県警・有馬署の職員さんから安全登山のハンドブック等〃を頂きました。
小広い魚屋道(住吉道)は九十九折りに続きます。
おっと、ヒヨドリバナが咲き始めてますね。
やがて→炭屋道分岐。
紅葉谷道へは此処からなら通行出来るようです。
魚屋道(住吉道)は雑木林の中に続くので案外と涼しい。
登山道脇にヤマノイモ(山の芋・ヤマノイモ科ヤマノイモ属のつる性多年草)の白い花。
テンナンショウ属の実はは緑色のコーン状態。
もう少しすれば真っ赤なコーンに変身だね^^)
数年前の幾度かの台風被害で崩落した旧道には迂回路が
二度程の迂回路からアルミ階段を下りれば旧道に復帰します。
花の少ない時期ですがアカショウマかな?
それともトリアシショウマでしょうか?
旧吉高神社に白石谷道分岐を過ぎれば石畳。
もう少しで一軒茶屋ですが手前に新しく道が出来て右折すれば
直ぐに新設されたトイレ広場に飛び出しました。
六甲山頂へ以前は日陰の無いコンクリート道歩きでしたが
トイレ広場から直接登れる階段道が出来ています。
長い階段道ですが木陰道なので涼しい。
200段以上の階段を上がれば六甲最高峰。
山頂北側からなので何時もと違ったアングルで新鮮だ^^)
回り込めば何時もの最高峰アングルです。
街中は34℃近いが山頂付近の日陰では風が吹き抜けて結構涼しいので有難い。
大阪湾方面の展望は霞勝ち。
肉眼では辛うじて阿倍野ハルカスが確認出来ました。
下山はコンクリート道を下り魚屋道(住吉道)へ
今日の一軒茶屋はお休みの様です。
往路を戻り→瑞宝寺公園方面に下りましょう。
登り返せば展望台。
展望台からは西宮山口の町並みに右手に有馬富士等が見えます。
瑞宝寺谷に降り立つと太鼓滝(落差≒10m)
瑞宝寺谷の流れを渡れば瑞宝寺公園は近い。
瑞宝寺公園は青紅葉。
此処で11月2・3日には有馬大茶会が開催される。
明治初期に廃寺になった黄檗宗瑞宝寺の跡地。
旧瑞宝寺山門 は 伏見桃山城より移築された。
イワタバコ(岩煙草・イワタバコ科イワタバコ属)
コバノトンボソウ(小葉の蜻蛉草・ラン科ツレサギソウ属)
ヤマジノホトトギス(山路の杜鵑草・ユリ科ホトトギス属の多年草)
ミッキーマウスに似た葉っぱはアリマウマノスズクサ(有馬馬の鈴草・ウマノスズクサ科ウマノスズクサ属)
花は5月頃に咲きサキソフォンに似ています。

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 GPS ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ