記録ID: 3393946 全員に公開 ハイキング 奥多摩・高尾

御岳山:この時期のロックガーデンは涼しいか?でもその前の七代の滝で大汗かいた!

情報量の目安: A
日程 2021年07月28日(水) [日帰り]
天候晴れ時々曇り
アクセス
いつもの吉野街道沿いの「御岳苑地駐車場」に駐車。ここは冬の12月から2月は無料です。今の時期は1時間100円で最大800円です。いつもは無料の時期に利用するのですが今回はロックガーデンの涼しさを確認するために有料でもここにしました。

歩くペース 1.0~1.1(標準)

いつもの御岳苑地駐車場。トイレあり
吉野街道から御岳山入口
2番目の橋(赤い橋としては1番目)の左手に道あり。
らくルートでここからのルートあり。要チェック!
滝本のケーブルカー駅に到着
一休みして、出発です。
ろくろっ首。道が回り込んでいます
ユリが咲いていました。上のほうにもありました
ここが先ほどの赤い橋の左手からの到着点になります。道がケーブルカーと交差した直後のところです。
久しぶりの山行と暑さでへとへと。ここでスポーツドリンクを飲んで一休みです、冬ならここでは休まずに御岳神社まで行くのですが・・・
木に番号が書いてありここがその終着点ですが、まだ少し登ります。
ほどなくビジターセンターですがパスです
この辺の登りも傾斜がきついです
日の出山が見えました
やっと御岳神社
左奥に進むと頂上の碑があります
さらに進むと奥宮遥拝所
新しいお宮がありました
正面から
ここで、羊羹を食べて一休み
七代の滝に向かいます
どんどん下ります。これは下からの写真です
養沢方面は通行止め
七代の滝に到着。200mぐらい下りました。
落差はありません
ロックガーデンに向かいます。この鉄梯子を登ります。
最後の鉄梯子。いくつもありました、この登りで結構体力を使いました。
天狗岩です。岩の頂上に天狗様がいます
やっとロックガーデンに着きました。
石が苔むしています
この橋を渡って行くとサルギ尾根です。かなり前に登ったことがあります。距離は短いですが険しい急登です。
川の脇を通るのでそれなりに涼しいです
涼しさが感じられるように写したつもりですが、なかなか難しいです。
お休み何処です。本日は誰もいませんでした
ちょっとした渓谷みたいな所もあります
綾広の滝です
蛇が前を通りました。写せませんでしたが沢蟹もいました。
滝つぼを入れて
ロックガーデン終了です。ここでまたも休憩です。
長尾平に向かう途中のトイレ。今日は使いませんでしたが綺麗なトイレです。この向かい側に奥之院へ登る登山道がありました。
御岳神社側からきた場合、ここから奥之院に向かいます
長尾平に到着。本日の昼食です。
左に日出山、その隣が麻生山だと思います
ヘリポートから鍋割山と奥に大岳山が見えました
長谷川恒男さんの碑です
今日はどの店も閉店でした
可愛かったので
らくルートにあった道をほんの少し入ってみました。黄色いテープがあります。いつか行ってみようと思います
木の生命力を感じます
参道入り口の大杉です
やっとケーブルカーのところに戻ってきました
どうにもこうにも、のどが渇き、まだ飲料は残っていたのですが炭酸を含んだ冷たい飲み物をたまらなく飲みたくなりました。

2か月ぶりの山行に出かけました。どこにしようか迷ったのですが、そう言えばロックガーデンはいつも素通りで行ってないな、それからこの時期なら川沿いだし涼しいのではと思い、御岳山にしました。
起点をどこにしようかとも考えました。体力の具合も確かめたかったので、上のほうの駐車場ではなくて、いつもの吉野街道沿いの駐車場にしました。滝本までは順調だったのですが、参道に入ってからも汗が噴き出て、普段は取らない途中休憩になりました。御岳神社で休憩後、七代の滝に向かいました。この滝も1回行ったきりだったので今回行くことにしましたが、こんなに降りるとは思いませんでした。と言う事は、それだけ登らなければなりません。この登りの鉄梯子が急でいくつもあり難儀しました。ロックガーデンに入るとやはり川沿いで涼しさを感じることができました。ここを選んで正解です。写真で涼しさを感じるように撮るのは難しかったでした。
昼食はいつもの長尾平でいただきました。
体力はかなり落ちたのかなア-。それとも暑さのせいかな―。飲料2L超を用意しましたが完飲です。また、アルプスに行けるか不安を感じました。