ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 3394135
全員に公開
ハイキング
志賀・草津・四阿山・浅間

花が綺麗な四阿山から根子岳(携帯拾っていただき感謝です)

2021年07月28日(水) [日帰り]
 - 拍手
GPS
06:38
距離
9.7km
登り
959m
下り
944m

コースタイム

日帰り
山行
5:02
休憩
1:35
合計
6:37
7:05
7:05
65
8:10
8:11
43
8:54
8:55
23
9:18
9:19
10
9:29
9:30
16
9:46
10:07
15
10:22
10:22
3
10:25
11:32
15
(携帯を落とした場所)
11:47
11:48
21
12:09
12:09
8
12:17
12:18
58
13:16
13:17
16
13:33
13:33
2
13:35
ゴール地点
天候 曇り時々晴れ
過去天気図(気象庁) 2021年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
菅平牧場駐車場 入山料200円(帰りに払いました)
その他周辺情報 下山後何処も寄らず直行しました
菅平牧場に来ました、気温は17度
これから花を見に四阿山と根子岳に行きます
7
菅平牧場に来ました、気温は17度
これから花を見に四阿山と根子岳に行きます
牧場は霧に包まれて幻想的です
晴れそうな予感
8
牧場は霧に包まれて幻想的です
晴れそうな予感
ウツボグサが沢山咲いています
2
ウツボグサが沢山咲いています
白樺林を進みます
3
白樺林を進みます
ミネウスユキソウも沢山
8
ミネウスユキソウも沢山
ハクサンシャジンが可愛い、ツリガネニンジンかな?
8
ハクサンシャジンが可愛い、ツリガネニンジンかな?
開けた場所へ
雲が多くて残念ですがアルプスは見えない
本当は白馬岳に行く予定でした
4
開けた場所へ
雲が多くて残念ですがアルプスは見えない
本当は白馬岳に行く予定でした
朝露が付いているヤナギラン
6
朝露が付いているヤナギラン
マツムシソウがもう咲いています
9
マツムシソウがもう咲いています
朝露のハクサンフウロ
5
朝露のハクサンフウロ
コオニユリと青空少し
6
コオニユリと青空少し
ハクサンオミナエシとウスユキソウ
5
ハクサンオミナエシとウスユキソウ
やはりアルプスは見えません
5
やはりアルプスは見えません
ホタルブクロ
山頂方面はガス
イブキジャコウソウと…
12
イブキジャコウソウと…
オトギリソウ
ハクサンオミナエシとウスユキソウ
7
ハクサンオミナエシとウスユキソウ
しっかりと咲いていたマルバダケブキ
6
しっかりと咲いていたマルバダケブキ
山頂まであと少し、ガスは取れた
3
山頂まであと少し、ガスは取れた
四阿山到着、青空一瞬
13
四阿山到着、青空一瞬
根子岳も一瞬見えました
4
根子岳も一瞬見えました
群馬では吾妻山です
4
群馬では吾妻山です
樹林帯を下り鞍部の大スキマまできましたが
この時すでに携帯を落としていますが気がついていません
今の時間は11時2分ですか記録では11時47分
9
樹林帯を下り鞍部の大スキマまできましたが
この時すでに携帯を落としていますが気がついていません
今の時間は11時2分ですか記録では11時47分
根子岳方面は青空も覗いています
4
根子岳方面は青空も覗いています
マルバダケブキと根子岳
6
マルバダケブキと根子岳
ニッコウキズゲがあった
10
ニッコウキズゲがあった
ヤマハハコ
振り向くと四阿山はガスに包まれています
3
振り向くと四阿山はガスに包まれています
根子岳は青空もみえます
ただいま11時20分、まだ携帯を落としたのを気づいていない
4
根子岳は青空もみえます
ただいま11時20分、まだ携帯を落としたのを気づいていない
ミネウスユキソウが沢山
7
ミネウスユキソウが沢山
ハクサンオミナエシも沢山咲いています
4
ハクサンオミナエシも沢山咲いています
岩場を超えて…
ウスユキソウとヒメシャジン
5
ウスユキソウとヒメシャジン
ヒメシャジンの花束
6
ヒメシャジンの花束
11時42分根子岳到着…
7
11時42分根子岳到着…
この景色を見ながら昼食していたが
携帯がないことに気がつきました
最後に見たのはいつ?
後ろのポケットに入れたがファスナーが開いている!
とりあえず探すために戻ることにします
ただいま11時48分山頂をあとに
9
この景色を見ながら昼食していたが
携帯がないことに気がつきました
最後に見たのはいつ?
後ろのポケットに入れたがファスナーが開いている!
とりあえず探すために戻ることにします
ただいま11時48分山頂をあとに
しばらく戻った時、前から来た女性の方に
携帯が落ちてなかったか聞いたところ
根子岳分岐あたりに落ちていたと拾ってきていただきました。
感謝です、ありがとうございました
ホッとして力が抜けました
足元に咲いていたゴゼンタチバナが天使の花に見えました
16
しばらく戻った時、前から来た女性の方に
携帯が落ちてなかったか聞いたところ
根子岳分岐あたりに落ちていたと拾ってきていただきました。
感謝です、ありがとうございました
ホッとして力が抜けました
足元に咲いていたゴゼンタチバナが天使の花に見えました
イブキジャコウソウもより綺麗に思えました
11
イブキジャコウソウもより綺麗に思えました
再び山頂へ
もう一度お礼を言って下山します
4
再び山頂へ
もう一度お礼を言って下山します
気持ち良い草原の下り
4
気持ち良い草原の下り
気持ち良い白樺林の下り
2
気持ち良い白樺林の下り
展望台にて、
最後までアルプス方面は雲がかかっていました
4
展望台にて、
最後までアルプス方面は雲がかかっていました
展望台から根子岳を仰ぐ
5
展望台から根子岳を仰ぐ
最後まで沢山咲いていました
イブキジャコウソウ
2
最後まで沢山咲いていました
イブキジャコウソウ
ヤナギラン
沢山の花々に癒され、
また人の優しさに触れた山行きでした
9
ヤナギラン
沢山の花々に癒され、
また人の優しさに触れた山行きでした

感想

27、28日と連休で白馬大池でテント泊しをする予定でしたが、台風の上陸に伴い泣く泣く中止。
その行けなかった白馬岳を眺めようと四阿山と根子岳に行ってきました。
花の名山でもありのんびり景色を楽しんだり、
花を鑑賞しながりと思って出かけましたが
雲でアルプス方面は見えなくて残念です、
しかし足元には沢山の可憐な花が咲いていて写真を撮りながら歩いていました。

根子岳山頂でラジオを聴きながらゆっくり昼食を摂っていると携帯がないことに気がつきました。
最後に見たのは?
スマホで写真を撮った時?
仕方なく四阿山へ戻ることにしますが、またあの急坂を登るのか!果たして見つかるか?
と心拍数が上がっているのを感じました。
少し戻った場所で正面から来たソロの女性に尋ねたところ分岐から少し来たところに落ちていました、拾ってきました、
と思いもかけない嬉しいお言葉に涙が出る思いでした。
この場をお借りしてもう一度お礼を申し上げます
本当にありがとうございました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:562人

コメント

四阿山って、百名山の中でも地味な部類なので、ノーマークでしたが、写真を拝見すると、素晴らしいところですね!
白馬大池は残念でしたが、のんびり花見物の登山を楽しまれたようでよかったです。
夏山シーズンは短いのに、台風や豪雨が頻発するようになってしまって、困りますね〜
日本の気候、正常化して欲しい!!

ところで、山でケータイを無くすって、心が折れそうですね(汗)
2021/7/30 15:15
108snznさんおはようございます
四阿山、確かに百名山の中では少し地味かもしれませんね。
根子岳は花の百名山で、どちらかと言うと根子岳の方が好きです。
この時期は標高の高く、涼しい長野県に行くことが多いのですが、来週から緊急事態発令なので行けません。

携帯紛失は本当に焦りました、気をつけます
コメントありがとうございました
2021/7/31 7:43
ogawawasiさん こんばんは

自分もよく山で忘れ物するので…この前も手袋を失くしました。それにしてもスマホが戻って来て良かったですね。昨年、西穂山荘から上高地に下りた時、スマホを失くして途方に暮れていた女性の方に会いました。落ちてなかったですか?と尋ねられましたが、残念ながら…本当に良かったですね。
                      埼玉のchii
2021/8/2 22:27
chiiさんこんにちは。
今までの山の落とし物はハンカチやサングラスがありましたが今回は焦りました。
戻るのは仕方ないとは思っていましが、果たして見つかるか、下山まで天気は保つかなと色々考えてしまいました、
これを肝に銘じて気をつけます。
ところでchiiさんの穂高での車のキーは見つからなかったのでしょうか?
キーも気をつけなくてはですね

コメントありがとうございました。
2021/8/3 18:02
ogawawasi さん
スマホが戻り良かったですね。
6月末に浅草岳山行中、山中の私を心配して、自宅にてスマホの位置を探すアプリを使った家内が、誤ってスマホデータ消去機能を指示したため、山中の私のスマホが警告音と共にみるみるデータがクリアされました。こうなるとスマホはただの重し。ogawawasiさんの心境が良くわかります。

同じ日、私は北海道の富良野岳で花に囲まれていましたが、四阿山も素晴らしい花ですね。冬も良い山ですよ。
yumihide
2021/8/8 10:07
yumihideさんこんにちは。
コメントありがとうございます。
最近何かと忘れ物が多い中、まさかの携帯を落とすとは我ながら大失態でした。
今回を教訓にしてこれからはポーチに入れるようにします。

ところでyumihideさんの北海道遠征、まだ見ぬ知床含め北海道の山々を拝見させていただきいつか行きたい衝動に駆られています。
しかし遠いので時間と決断が必要でいつ行けることでしょうか。
それにしても北海道の山も灼熱なのですね。
2021/8/9 16:57
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 志賀・草津・四阿山・浅間 [日帰り]
根子岳~四阿山周回
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら