ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 3394611
全員に公開
ハイキング
妙高・戸隠・雨飾

花を見に金山へ(ブナタテ尾根を往復)

2021年07月25日(日) [日帰り]
 - 拍手
phk55 その他1人
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
08:32
距離
11.1km
登り
1,244m
下り
1,236m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
7:07
休憩
1:25
合計
8:32
5:11
35
5:46
5:46
10
5:56
5:56
34
6:30
6:30
42
7:12
7:39
60
8:39
8:52
42
9:34
9:41
80
11:01
11:21
46
12:07
12:23
29
12:52
12:52
17
13:09
13:09
7
13:16
13:16
23
13:39
13:41
2
13:43
ゴール地点
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2021年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
日曜日なので混雑すると思いましたが、朝5時時点で私達の車を含めて3台だけでした。
日曜日なので混雑すると思いましたが、朝5時時点で私達の車を含めて3台だけでした。
乙見山峠を越えて笹ヶ峰へ至るのは、中部北陸自然歩道なのですね。
乙見山峠を越えて笹ヶ峰へ至るのは、中部北陸自然歩道なのですね。
刈払いされた登山道を行きます。ありがとうございますm(_ _)m
刈払いされた登山道を行きます。ありがとうございますm(_ _)m
水場ですが、余程のことが無ければ使いたくないと思いました
(ーー;)
水場ですが、余程のことが無ければ使いたくないと思いました
(ーー;)
巨大なミズバショウの葉が、所々にありました。
巨大なミズバショウの葉が、所々にありました。
雨が降ったら沢になるようなところもあります。
雨が降ったら沢になるようなところもあります。
モミジカラマツ
イチヤクソウでしょうか?
イチヤクソウでしょうか?
マイズルソウ
ズダヤクシュ
キヌガサソウを
アップで
シナノナデシコと言うらしいです。
シナノナデシコと言うらしいです。
イワオウギ
ホタルブクロ
ヤマハハコ
お助けロープがある、なかなか急な斜面です。
お助けロープがある、なかなか急な斜面です。
タカネナデシコ
イブキジャコウソウ
1
イブキジャコウソウ
ミヤマシシウド
クガイソウ
ゴゼンタチバナ
天狗原山の末端が見えました(゜-゜)
天狗原山の末端が見えました(゜-゜)
ミヤマママコナ
イチゴがありました。帰りに少し頂きました(^_^)
イチゴがありました。帰りに少し頂きました(^_^)
キヌガサソウは、何箇所かにありました。
キヌガサソウは、何箇所かにありました。
ハクサンチドリ
お花畑を行きます。天狗原山までもうすぐです。
お花畑を行きます。天狗原山までもうすぐです。
アカモノ
ハクサンフウロ
ヨツバシオガマ
ミヤマキンポウゲに囲まれたお地蔵さんがいました。
1
ミヤマキンポウゲに囲まれたお地蔵さんがいました。
チングルマの群落がありました。
3
チングルマの群落がありました。
少しアップで(゜-゜)
少しアップで(゜-゜)
ハクサンコザクラ
1
ハクサンコザクラ
目の前に天狗原山の標識が見えます。
目の前に天狗原山の標識が見えます。
小休止して金山へ向かいます。
小休止して金山へ向かいます。
70mほど下ります。ガスで遠方は全く見えません(ーー;)
1
70mほど下ります。ガスで遠方は全く見えません(ーー;)
コイワカガミ
シラネアオイが残っていました。
シラネアオイが残っていました。
最低地点には雪が残っていました。
最低地点には雪が残っていました。
「神の田圃」と言われるところへ出ました。アオノツガザクラが群落になっていました。
「神の田圃」と言われるところへ出ました。アオノツガザクラが群落になっていました。
少しアップで(゜-゜)
1
少しアップで(゜-゜)
すぐ近くには、ハクサンコザクラの大群落がありました。
2
すぐ近くには、ハクサンコザクラの大群落がありました。
また少しアップで(゜-゜)
また少しアップで(゜-゜)
チョットだけ雪が残っていました。
チョットだけ雪が残っていました。
ツマトリソウ
開き始めたばかりのシナノキンバイ
1
開き始めたばかりのシナノキンバイ
金山に到着しましたが、ガスで周りは全く見えません(ーー;)
金山に到着しましたが、ガスで周りは全く見えません(ーー;)
花を見ながら戻ります。まずはミヤマキンバイ
花を見ながら戻ります。まずはミヤマキンバイ
アカモノに似ていますが葉が違います。ツガザクラのようです。
アカモノに似ていますが葉が違います。ツガザクラのようです。
ウサギギクでしょうか?
ウサギギクでしょうか?
ハクサンフウロは、所々に咲いていました。
ハクサンフウロは、所々に咲いていました。
ニッコウキスゲは、ここで見ただけでした。
ニッコウキスゲは、ここで見ただけでした。
イブキトラノオ
イワイチョウ
オオバキスミレ
ミヤマキンポウゲ
ミヤマキンポウゲ
ミヤマカラマツ
ダイモンジソウ
ハクサンチドリは、天狗原山の南側だけだったようです。
ハクサンチドリは、天狗原山の南側だけだったようです。
葉が上から見て車輪のようになっているのでクルマユリでしょう。
1
葉が上から見て車輪のようになっているのでクルマユリでしょう。
急斜面を下ったところにあったオオバギボウシです。シナノナデシコとイワオウギも見えます。
1
急斜面を下ったところにあったオオバギボウシです。シナノナデシコとイワオウギも見えます。
コウゾリナでしょうか?
コウゾリナでしょうか?
登山口、天狗原山、金山以外で見た標識はこれだけだったような
(-_-)
登山口、天狗原山、金山以外で見た標識はこれだけだったような
(-_-)
キツネノボタン
ハクサンオミナエシでしょうか。ここから先に花はほとんど無いのでひたすら下ります。
ハクサンオミナエシでしょうか。ここから先に花はほとんど無いのでひたすら下ります。

感想

コロナ感染が急拡大しているので、パートナーが県外へは行きたくない、と言うので県内の山の中から選択しました。厳密には、登山口が県外になりますが、この程度は良しとしました(^^ゞ

7/20の林道開通を狙っていましたが、山沿いの天気が不安定でなかなか行けませんでした。グズグズしている内に、台風が来る予報に変わりました。それなら台風が来る前に行くことにしました。目的が花なので、ガスで展望は望めなくても、雨が降らなければ良いとの思いです。

日曜日でしたが、登山者は思ったほど多くはありませんでした。下山した時に、駐車場外の路肩に2台停まっていただけです。先行した2台の車の人も焼山へは行っておらず、下山時にスライドした人も時間を考えると、たぶん行っていないと思われます。

天狗原山に着く頃からガスガスになり、予想していたように展望は全くなし。しかし沢山の花を見られて良かったです。特に、ハクサンコザクラの大群落は見事でした(^O^)/

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:373人

コメント

行って来られましたね
phk55 さんは、思い立つと行動が早い早い
ひょっとして温泉泊りで行かれたんでしょうか?

天狗原山まで、暑くて長くて…話し相手のいる登山は羨ましい。
クルマユリ、イチヤクソウ・・・私の見かけなかったお花もあって
楽しいお花見と山歩き。お疲れさまでした。
2021/7/29 13:09
7/20の林道開通後を狙っていましたが、
天気がイマイチで遅れていただけです(^^ゞ
このままではシーズンを逃してしまうと思い、
台風が来る前に決行しました

いつも通りに、温泉は「日帰り温泉」、
泊りは「車中泊」です(^^ゞ
北海道や九州山行なら、車中泊を2週間連続など、
いつものことです
2021/7/29 19:11
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら