記録ID: 3394909 全員に公開 ハイキング 大峰山脈

積雪期登山を想定し、大峰八経ヶ岳偵察

日程 2021年07月28日(水) [日帰り]
アクセス
・熊渡→カナビキ尾根弥山川ルートには林道工事のための進入禁止ゲート有り、登山道を歩けるかどうかは問い合わせの必要があると思います。
・林道吉野大峯、吉野槙尾も閉鎖区間有り

S川合登山口04:0006:30カナビキ尾根分岐06:3507:25狼平避難小屋07:3008:15弥山08:2008:20弥山小屋08:2508:40大峰山08:4510:20カナビキ尾根分岐10:40栃尾辻10:4512:00川合登山口12:0512:05ゴール地点G
・長いコースなので全体的に早いペースで歩いてしまった。下山中に足に疲労が出始めた。ランニングだけでは登山のトレーニングとしては足りないものがあるなと改めて感じた
コース状況/
弥山辻〜高崎横手出合は道が荒れていた
ナメリ坂付近は迷いやすい箇所あり
フトンド横手は南西で切れ落ちてる箇所あり
(冬期を想定)
その他周辺情報309号線が渋滞してると村に告知の立て看板が多くありました

オフロードバイクで天川までアクセスしたがこれは裏目に出て、暑さと疲労で帰りの運転が物凄くしんどかった
熊渡には進入禁止ゲート有り。
ここから入山予定だったが、急きょ登山計画を変更し、天川川合より入山
天川村役場にバイクを駐車
15年以上前に通った記憶がある箇所。
同じ季節登ったので、どこからともなく当時の部員の話し声が聞こえてきそうでした
所々間違い踏み跡あり
高崎横手出合
積雪期はここに宿泊予定での山行を組もうと考えています
こんなところでも焚き火ブームの痕跡が
ここ最近の自分の登山の大きな目標なのだが
じぶんのう〇こを持ち帰るようにしたいと思ってます
今年1月に登頂に失敗し撤退した時の狼平避難小屋
凍結時や降雨時はめちゃめちゃ滑りそうですね
何回目ですかね5回目くらいの気がします
明星ヶ岳も記念に登りました
レンゲ道は倒木多く荒れていた。
冬期はこのコースは選ばない方がよさそうだ
下山しました。
灼熱地獄を想定してたのだが、樹林帯が多く日陰になってる部分が多く、暑さ的には比較的問題なかった

・入山地点を急きょ変更したのは、自分の下調べがきちんとできていなかった為と反省
・水は(スポーツドリンク)入山前に500媚街埣罎1500娑んだ、500嬪召辰
・さぞかし山行者が多いのではないかと思ったが、出会ったのは3名だけでした。お金と時間のある方は、この時期は南北アルプスや北海道に行ってるのかなと思いました