近畿

無雪期の赤谷山

2013年08月29日(木) [日帰り]

駐車場所10:11・・17分・・赤谷山登山口10:28・・56分・・赤谷山11:24-1155・・1時間14分・・赤谷山登山口・・戸倉峠(寄り道)・・34分・・駐車場所
天候 晴れ後曇り
アクセス
国道29号線の戸倉トンネル手前(兵庫県側)から旧国道に入り、旧戸倉トンネル手前の駐車スペースに駐車する。
コース状況/
駐車場所から赤谷山登山口まで20分程度広い林道を歩く。登山口から頂上までは整備されており、多くの登山者でルートも明確なので迷う心配はない。
週末から天候が悪くなりそうなのでその前に単独で赤谷山に登ってきた。

赤谷山へはもっぱら積雪期に訪れているので無雪期に訪れたのは久しぶりだ。

歩行距離7.1km  累積標高差595m
旧戸倉トンネル手前の駐車スペースに駐車。ここから旧街道を戸倉峠手前の赤谷山登山口を目指し歩きだす。
戸倉峠へ続く小舟山林道は工事中で車両は通行止めの標識が立てられていたが、戸倉峠までは逆に工事により道路は良く整備されていた。戸倉峠までは充分車で通行できる。
戸倉峠手前の赤谷山登山口と宍粟50名山標柱
登山口から尾根に取り付く急斜面にトラロープが2箇所設置されている。 誰が付けたのか、登山者を少し甘やかせているのでは
山毛欅林
やっぱり積雪期に雪の花が咲いた山毛欅の方が綺麗だ。
無人の赤谷山頂上  背景は氷ノ山

駐車場所から1時間13分 登山口から56分で到着。
頂上の気温は20℃ぐらいで寒いくらいの風も吹いている。ここまでほとんど汗もかかずに上がって来れた。

無人の赤谷山頂上  背景は氷ノ山

駐車場所から1時間13分 登山口から56分で到着。

頂上から望む南〜西方向のパノラマ
ルート上には見苦しい程おびただしいマーキングテープが付けられています。綺麗な山毛欅の大木にも黄色いテープが巻かれており自然破壊と同じだ。
不必要なマーキングテープを清掃しながら下山

迷惑で不必要なテープを外しながら下山するとビ手持ちのニール袋二つが一杯になってしまった。

コンパクトカメラ
ランプ
JETBOIL
ガスボンベ
カップラーメン
シエラカップ
コーヒー
1L

感想

ルート上には見苦しい程おびただしいマーキングテープが付けられていいましたが清掃しながら下山したので登山道はすっきりし、自然を楽しめる用になった。
赤谷山は積雪期に登ると綺麗な霧氷が楽しめるので、私は積雪期の方が気に入っています。